最新更新日:2016/05/02
本日:count up1
昨日:22
総数:145039
平成28年度のスタートです。「ふるさと フューチャー 藤の木で 自分らしく のびのびと 今日を生きよう 明日を創ろう」を藤の木の子の目標に掲げ教育活動を行っていきます。

しっかり歩いた遠足 5年生 5月2日

 5年生は佐伯区運動公園への遠足でした。
 学校の中で一番距離の長い片道6kmの道のりを、しっかり歩きました。
 途中、川を泳ぐコイを発見したり、山の中に響く鳥の鳴き声に耳をすませたりと、たくさんの自然を感じることができましたね。
 アスレチックで遊んだ後は、みんなが待っていた、お楽しみのお弁当。
 しっかり遊んだ後のお弁当の味は、格別でしたね。
 帰りの道中も、疲れているだろうに、黙々と歩く姿から、高学年らしい粘り強さを感じたのもしくおもいました。
 とても、よい思い出になりましたね。
 
画像1
画像2
画像3

遠足 3年生  5月2日

 3年生は、4年生といっしょに彩が丘団地内にあるせせらぎ公園へ行きました。
 せせらぎ公園へ着くと、子供達は目の前の光景に、目を輝かせていました。
 川で遊ぶ子供たちもいれば、芝生で遊ぶ子供たちもおり、それぞれが楽しく遊んでいました。

「川遊びなんて久しぶり!」「来年も来たい!」
と、自然の中で思い切り遊べる、めったにない機会を十分に楽しんだようです。
画像1
画像2
画像3

遠足 4年生  5月2日

 4年生は、3年生と一緒に、彩が丘せせらぎ公園へ行きました。
 学校行事では、縦割り班グループで活動する経験はあるのですが、今日は、4年生が上級生として3年生を引っぱって行かなければなりません。並ぶのも、歩くのも、お兄さん・お姉さんとしてかっこいいところを見せようとがんばっていました。
 また、天候にも恵まれ、絶好の川遊び日和でした!子供たちは、時間の限り、川遊びに興じました。帰り道は、さすがの子供たちもくたくたでしたが、その顔からは、今日の一日がいかに楽しかったかが十分に伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

なかよくなった遠足 1年生6年生  5月2日

 1年生は、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に遠足です。まず、学校のグランドで一緒に遊びました。おにごっこ、遊具遊びなど、高学年らしく1年生のペースに合わせて遊ぶ姿が素敵でした。
 そして、いよいよ学校の北側、奥原方面に向かって歩きます。奥原にある「自然の村」の方々にはいつもお世話になっています。ありがとうございます。
 そして、藤の木小サブグランドに戻って、一緒にお弁当を食べます。疲れたのでしょうか、もくもくと食べていました。食べた後は、おしゃべりもはずんだかな。
 これからもっともっと仲良くなりましょうね。
画像1
画像2
画像3

河内神社へ遠足 2年生 5月2日

 2年生は、藤の木の氏神様でもある河内神社へ遠足です。着いたらまず、宮司さんから、河内神社の歴史や、神社でのしきたりなどを教えていただきました。その後、神社の裏の山を散策です。結構急な山でしたが、思いっきり登ったり、駆け下りたりと、心から楽しんでいる様子でした。時間も忘れるほど、たっぷり遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生初めての調理実習(4/28)

 5年生になって家庭科の授業が加わり、初めて調理実習を行いました。ガスこんろの安全な使い方を理解し、ポップコーンを作り、お湯を沸かしてお茶を入れました。ポップコーンを作るのは初めてという子もいて、鍋の中で種がはじけてポンポン音がすると香ばしい匂いに子供たちは大喜びでした。どの班も火加減に気を付けて、美味しいポップコーンを作り、お茶を入れることができました。片付けでは、熱心に洗い物をする子、使った器をきれいにふく子、こんろや流しのふき掃除をする子など、グループで仕事を分担・協力し楽しく実習を終えることができました。
 今回の学習で学んだことを、家庭や今後の調理実習に生かしてほしいと思います。

画像1画像2画像3

新体力テストに向けて(4/28)

画像1画像2画像3
 大休憩を利用して,5月から行われる「新体力テスト」に向けての練習が始まっています。

 それぞれのテストを実際にしてみて,昨年度の自分自身の記録や全国平均を目標にして,しっかり練習をすることができていました。

目指せ,自己ベスト!

1年生 土曜参観日(4月23日)

画像1画像2
1年生は小学校生活初めての授業参観でした。

国語の授業で,ひらがなの学習をしていました。
「あいうえおのうた」を元気よく大きな声で発表していました。

みんなとても姿勢よく,はりきって学習に取り組むことができました。

2年生 土曜参観日(4月23日)

画像1画像2
2年1組は,IWBに提示した様々な写真について,
「大好き」などと自分の意思を大きな声で表現したり,
その理由を言ったりしていました。

2年2組は,デジタル教科書を使って,文章を読み取っていました。
大切な所に線を引いたり,進んで発表したりすることができました。

とても集中して取り組むことができていました。

3年生 土曜参観日(4月23日)

画像1
3年生は,国語科の授業でした。

たくさんの保護者の方の視線に少し緊張気味でしたが,
進んで発表したり,取り組んだりするする姿が見られました。

一生懸命学習する姿がとても輝いていました。

4年生 土曜参観日(4月23日)

画像1
4年生は,国語科の学習をしていました。

「たんぽぽ」の詩の中で,□の中に当てはまる
たんぽぽの名前を予想したり,詩の中にある秘密を考えたりしていました。

想像力豊かな4年生の力が見せられた参観授業となったようです。

5年生 土曜参観日(4月23日)

画像1画像2
5年生から初めて学習する,言語・数理運用科の授業でした。

「標識の秘密を探ろう」の単元の中で,
複数の道路標識を,根拠を明らかにして仲間分けすることができました。

タブレットパソコンを上手に活用して学習する姿は,
高学年としての自覚に満ち溢れていました。

なかよし・さわやか学級 土曜参観日(4月23日)

画像1画像2
なかよし学級では,算数の授業をしていました。

量を比べるために,黒板に絵を貼ったり,指差ししたりして
五感を使って学習することができました。

さわやか学級では,国語の授業をしていました。
先生と1対1で確認しながら学習を進めることができました。

いつもと違う雰囲気の中,緊張しながらも,とてもよくがんばっていました。

6年生 土曜参観日(4月23日)

画像1画像2
6年生は社会科「歴史」の授業でした。

弥生時代の道具などから,弥生人の暮らしを想像したり,
生活の特徴や様子を考えることができました。

始めてみる弥生時代の「農具」の映像に,驚きの声があがり,
歴史への興味や関心の高さがうかがえました。

授業態度もさすが最高学年!藤の木の伝統を受け継いだ6年生に期待です。

土曜参観・PTA総会・学級懇談会(4月23日)

画像1
 4月23日、土曜参観・PTA総会・学級懇談会に多数の保護者の皆様が御参加くださいました。あたたかく見守ってくださる保護者の皆様に励まされ、子どもたちは一生懸命学習に取り組みました。どうもありがとうございました。
 PTA総会も予定通り行われ、その後の各学級の役員決定も行われました。事前準備に尽力された旧執行部の皆様に改めて御礼申し上げます。そして今年度の新しい役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

学校視察 4月22日(金)

画像1画像2画像3
 今日の午後、パナソニック教育財団の特別研究指定校事前訪問があり、学校としては今年度初めての全学級視察がありました。アドバイザーの東京学芸大学高橋純先生、財団の方、教育委員会企画課や教育センターからもお越しいただきました。
 先生方も子供たちも、少し緊張した面持ちでしたが、少しするとどの教室もいつも通りに子供たちは活発な意見を出し始めました。
 協議・打ち合わせでは、4月の段階で学習規律や生活規律が整っていることをほめてくださいました。
 そして今年度の「かく活動」については、示唆に富む御指導を数多くしていただきました。特別研究指定校として、これから2年間「かく活動」をテーマに追究していきたいと思います。
 今年度の研究への楽しみと意欲が湧いてきました。

1年生を迎える会 4月21日

 きょうは、児童会行事 1年生を迎える会を行いました。花のアーチで迎え、歓迎のよびかけ、仲間集めゲーム、シルエットクイズなど、6年生の計画委員さん中心に楽しい会を行うことができました。縦割り班活動も行い、6年生がグループをリードしてくれました。藤の木小児童は今年は201人。200人の友達を作りましょう。1年生のみなさん、元気で仲良くがんばりましょうね。
画像1
画像2
画像3

たくさんの春、みいつけた!(4月20日)【4年生】

画像1画像2
 4時間目に4年生がノートを手に、校庭を歩いていました。「何の勉強してるの?」と声をかけると、「春を探しています」と声が返ってきました。『花や虫をみつけたよ』『季節と生き物』の学習のようです。今年の4年生の理科は指導方法工夫加配の先生と担任が2人態勢で指導します。先生が2人いるのでたくさん質問したり、話を聞いてもらったりできますね。シロツメクサ、ツバメの巣、ナズナ、ホトケノザ・・・意識して探すとたくさんの春が見付かったようです。

全国学力・学習状況調査(4月19日)

画像1画像2
6年生が、全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。
主として「知識」に関する問題(国語A 算数A)
・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容
・実生活において不可欠であり,常に活用できるようになっていることが望ましい知識・ 技能など
主として「活用」に関する問題(国語B 算数B)
・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力
・様々な課題解決のための構想を立て,実践し,評価・改善する力など
生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査
・学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する調査
に取り組みました。
難しい問題がたくさんあったようですが、時間いっぱいがんばっていました

キーボード入力でかくために 4年生 4月15日

 一人一台タブレット環境を生かして、4年生以上の児童は、キーボード入力の練習をしています。まず始めにホームポジションを教えてもらいました。朝の時間を有効に活用し、ブラインドタッチできるようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545