最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:43
総数:346877
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

またまたジョロウグモ 12月16日

画像1 画像1
 グランドの手洗い場にいました。きれいな色をしています。

番外編 ジグモ  12月12日

 休みの日に、湯来町で見つけたと、4年生児童が持ってきてくれました。木の傍の石に巣があったそうです。ジグモの巣は普通の網目状のクモの巣とちがって、細長くて丸い袋のような巣を土の中に作ります。体は小さく足も短いです。きばが長く、害虫を食べます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アシダカグモの赤ちゃん 12月5日

 校舎の3階のかべを歩いている所を、4年生の児童が見つけました。オニグモかな?と色々調べてみましたが、アシダカグモの赤ちゃんでした。アシダカグモは、巣を張りません。ひたすらその長い脚で歩くのです。「脚の色が黒、白、ねずみ色、もようがいっぱい。足が速い。冬なのに元気。」という見つけた児童のコメントは、その特徴をよくとらえていたということですね。今はまだ大きさは2cmですが、大きくなると手のひらの大きさくらいまでになるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジョロウグモ  12月5日

 ジョロウグモのメスです。朝、給食配膳室で、3年生の児童が見つけました。メスなのでとても大きいです。よく見ると、脚は黄色と黒の縞模様、頭胸部は、白と黄と赤の模様、腹部はピンク、赤、黒、白、黄と、とてもきれいな色をしています。「目も小さくてかわいい。」何もしなければかんだりすることはありませんが、かんだ時の威力はすごいようです。クモは昆虫ではありませんが、秋に卵を産むことは同じようです。子孫を残すために寒い冬を越す知恵ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハラビロカマキリ 11月8日

 中庭の柱にいたところを、4年生児童が見つけました。腹部が大きいから、ハラビロという名前がついたそうです。暖かくすれば冬越しできるのでしょうか?!
画像1 画像1

オオカマキリ 10月6日

 オオカマキリは、緑色または茶色をしていますが、このオオカマキリは茶色でした。
あらゆる昆虫を強力なカマ足でつかまえて食べます。時には、カエルやトカゲを食べることがあるそうです。カマを合わせる姿がおがんでいるように見えるところから、「オガミムシ」とも言われるそうです。
画像1 画像1

カトリヤンマ  10月5日

 このヤンマは、朝夕のうすぐらい時間に活動します。昼間は、竹やぶなどで草木につかまって、暗くなるのをじっと待っているそうです。4年生の児童が見せてくれた時間も、台風がほぼおさまった夕方でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

シオカラトンボ(オス) 9月2日

 シオカラトンボは、オスは青、メスは、黄色です。ところが撮影したシオカラトンボは、青なのにメスのような模様がありました。詳しく見てもらったところ、オスでも未成熟の時期には、メスのような模様があるのだそうです。大人になる前のシオカラトンボのオスです。オス・メスの違いが分かる資料を提供していただいたので、ごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2

コアオハナムグリ 9月2日

 コガネムシの仲間ですが、小さい種類です。花の中によくもぐっているので「ハナムグリ」という名前がつきました。白い花の花粉を好んで食べます。大きさは1センチメートルくらいです。図工室の前の廊下にいるのを、4年生の男の子が見つけてくれました。
画像1 画像1

ニホンアマガエル 7月20日

 みんなよく知っているアマガエル。体育館の前にいました。自分の体を守るために皮膚から毒を出しているので、さわらないほうがいいですね。さわったら、目や傷などをさわらずに、さわった手をしっかり洗いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

セトウチマイマイ・タイショウオオキノコムシ 7月20日

 上は、セトウチマイマイ。かたつむりです。地方で呼び名が変わるそうです。中庭の花壇にいました。下は、タイショウオオキノコムシ。めずらしい、レアな昆虫です。きのこを食べるのでこの名前になったそうですが、夜行性なので昼間見つかるのも珍しいそうです。一階の階段にいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハラビロカマキリ・フタスジフトメイガ 7月20日

 玄関の掃除をしているといました。上は、ハバヒロカマキリ。後ろが葉っぱのようになっています。赤ちゃんです。下は、フタスジフトメイガ。模様が名前になっています。稲につくガの種類だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツチイナゴ・トカゲ  7月20日

 上は、ツチイナゴ。バッタの仲間の中では、成虫のままで冬を越すバッタです。
 下は、トカゲのオス。尻尾が青くてきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロギス・アシダカグモ  7月20日

 藤の木小学校の敷地内で見つけた生き物を紹介します。よく見ると色々な生き物がいるのですね。子供たちが見つけてきてくれます。画像の質は今後高めていきますのでご期待ください。
 まず、上は、「コロギス」のメス。わりとめずらしい。羽がエンマコオロギに似ていて、体がキリギリスに似ているので、この名前がついたそうです。
 下は、アシダカグモ。体の大きさからすると、まだ幼虫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 新体力テスト2回目(17日まで)
2/16 参観・懇談5・6H(3・5・6年)

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545