最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:50
総数:346860
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

学校朝会 12/1(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校朝会の日です。そろばんや絵画の表彰式の後、島本校長先生から「自分の中に、もう一人の自分を育てましょう。困ったとき、悩んだときなど、正しい判断をして自分を助けてくれるのは、もう一人の自分です。だから自分でもう一人の自分を育てていきましょう。そのためにいい方法があります。それは、本を読むことです。伝記を読んでその人の生き方を学んだり、物語・絵本などの登場人物から学んだりすることができます。これから、雨や雪が降って寒い時などは、図書室に行って本を読み、もう一人の自分を育てていきましょう。」と話されました。
 その後、12月10日に出場する、文化の祭典(音楽の部)で発表する5年生みなさんの発表がありました。なかなか難しそうなリコーダーや合唱を、真剣に演奏して聴かせてくれ、学校朝会を終えました。

保健朝会  11/17(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、保健朝会の日です。8時25分に全校児童が体育館に集まってきました。
保健委員の児童がインフルエンザを予防するために『いつでもどこでもだれにでも簡単にできる『あいうべ体操』をパワーポイントで紹介しました。
「鼻は空気中のゴミや花粉などをつかまえて体に入るのを防いでくれます。唾液も悪い菌をやっつける働きをあり、舌を動かすとたくさん唾液がでます。あいうべ体操をビデオみながらやってみましょう」という合図でビデオをみながら、実際にやってみました。
みんな、楽しんで大きな口をあけて体操をしていました。
 次に田鍋教頭先生から、相田みつをさんの詩『ただいるだけで』の紹介の後、「島本校長先生から後期はよいクラスをつくるために目標をたてましょうというお話がありましたが、みなさんのクラスはどうですか?友達が何を思っているのか、何を考えているのか。何を困っているのかを心の耳でよく聞き、自分の気持ちや思いを言葉で相手が分かるように伝えましょう。先生の話をよく聞いて、友達の声をよく聞いて、いいクラスづくりをしてください。そして一人一人、あなたがいるだけでクラスが安らぐ人になり、勉強や生活をがんばってください」というお話をいただき、朝会を終えました。

ドッジボール大会  11/15(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ロング昼休憩。体操服に着替えた児童が走ってぞくぞくと運動場に集まってきました。
待ちに待った、ドッチボール大会です。ロング昼休憩のたびに練習をしてきた成果を出す日です。低学年、中学年、高学年の縦割り班に分かれてコートに整列しました。
 先生の笛の合図で礼をし、試合が始まりました。全力で走って逃げまわる子供たちや全力でボールを追いかけている子供たち。みんな一生懸命です。
 あっという間に3回の試合が終わりました。「この結果は、体育委員が集計をして後日、お知らせします。」と先生からお話がありました。
「先生、ぼくたちの班は、はじめは勝って次は引き分けで次は負けた。」と話してくれました。
 さあ、どこのチームが一番よかったかぁ。試合の結果が楽しみです。

ふれあいフェスタ2016【三和中学校演劇部】(11月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三和中学校演劇部4名によるダンス「ミルクムナリ、JPOPメドレー」とサンタさんが登場する演劇がありました。日頃からよく練習している成果を発揮し、息の合ったダンスでした。

ふれあいフェスタ2016【三和中学校放送部】(11月6日)

画像1 画像1
 ふれあいフェスタ2016の司会進行をしたのは三和中学校放送部の三人でした。落ち着いて進行してくれたおかげで、予定した時間どおりに閉会することができました。

ふれあいフェスタ2016【三和中学校吹奏楽部】(11月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあいフェスタ2016では三和中学校吹奏学部36名のみなさんによる演奏がありました。曲目は、1 雨のちハレルヤ 2 愛を叫べ 3 2016上半期ヒットメドレー 4 ki・mi・ni・mu・chu 5 コパカバーナでした。この日が最後の演奏になる中学3年生だけの演奏やみんなで振付を考えた演奏もあり、会場から「アンコール」の声もあがりました。

学校朝会 11/10(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年一番の冷え込みの朝、子供たちは静かに並んで体育館に入ってきました。今日は学校朝会の日です。
はじめに、そろばん、習字や陸上記録会、キーボード選手権でがんばった子供たちの表彰がありました。
続いて、島本校長先生から「学校は勉強するところ」という題で話がありました。TPCとプロジェクターを使い、いろいろな学年のがんばっている所や先生たち同士で勉強している所の写真を映しだされ、勉強している様子の紹介がありました。次に、校長先生が昨日勉強されたことをクイズにしてみんなに質問されました。「さぁ、どれが、(カメムシ)でしょう」と問われ、3匹の虫を提示されました。子供たちは口々に虫の番号を答えました。「これはどれもカメムシの仲間です(カメムシ)という名前の虫はいません。それぞれ名前があります。」とカメムシの詳しい名前を紹介されました。「みんな知っているようで知らないことがたくさんあります。だから、本や新聞を読み、話をよく聞いて質問をし、今考えていること、自分が好きなことをもっともっと勉強してください。そしてそのことをしっかりかいてほしいと思います。」というお話がありました。
 そして、朝日新聞に掲載された6年生の児童の曾祖母から学んだ事を生かし、少しでも人の役に立ちたいという作文の紹介があり、校歌を歌い終えました。

後期始業式(10月11日)

画像1 画像1
秋休みが終わり藤の木小学校も後期のスタートです。始業式はテレビ放送で行いました。校長先生は児童に向けて、よいクラスをつくるために、もう一度4月の初めにたてた、クラスの目標を振り返り、その目標を達成できるよう頑張っていくこと等を話されました。

輝いていたね、ヒーローズ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、朝からやる気に満ち溢れた表情で登校してきました。
 事前に子供たちに「今日は来てくれた人たちにどんな姿を見てほしい?」と聞いてみると、「動きがそろっているところ。」「友達と協力しているところ。」「一生懸命声を出して応援しているところ」など、様々な思いがありました。この日、子供たちが最高に輝いて見えたのは、1か月近くにおよぶ練習を乗り越えたこと、そして、家族・地域の皆さんに見てもらいたいという熱い思いに溢れていたからだと思います。
 全てのプログラムを全力でやりきった子供たちの表情はとてもすがすがしかったです。この体験を自信にして4年生後半もしっかりと過ごしてほしいです。

前期終業式 10/6(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日で前期が終わり、前期終業式を行いました。
最初に、柔道や、水泳、書道などでがんばった児童の表彰式があり、終業式にあたり、島本校長先生から、「前期よく遊んだと思う人?野球やドッジボールにはルールがあります。ルールを守ることによって、仲良くなれます。後期は外で遊ぶこともがんばって欲しいと思います。さて、明日は、あゆみ渡しの日です。あゆみのよいところは自分でよくできている所、もっとがんばる所がよく分かることです。どこをのばせばよいかを知って後期の勉強につなげて欲しい。と思います。カープが優勝に向かってその人、その人の役割をはたしてがんばったように後期はクラスみんなでクラスの目標に向かってがんばってください。」というお話をいただきました。
 次に「ずっと住みたいふるさと『藤の木』どんなまち」作品コンクールで表彰される児童が『みんなが大好きな公園にするために』と題して作文を堂々と発表しました。その後、校歌を斉唱し終えました。

お昼休み 運動会にむけて 9/13(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から校庭での運動会の練習がはじまりました。
昼休みの時間になるやいなや「バトンを貸してください」と2年生、3年生の子供たちが職員室に急いでやってきました。
リレーの選手になった子供たちです。みんなで自主的に練習するのだそうです。
 また、5・6年生の児童たちは障害物競走にそなえて竹馬や、一輪車の練習に勤しんでいました。
「放課後も練習していいですか?転んだけど着地はきれいにとまった。」などと報告してくれる児童がいました。
日々の努力が実ることを願っています。

学校朝会 6月30日

みんな静かに並んで体育館に入ってきました。今日は学校朝会の日です。柔道・陸上記録会・中でも、「体力アップカード」をクリアーした児童がたくさん表彰されました。
 その後、島本校長先生から、7月に向けて「最高のクラスにするために、みんなで一緒にがんばっていいクラスにしてほしいと思います。そのために、みんなで一緒にがんばれるような言葉を使って欲しいと思います。たとえば、がんばろう、一緒にやろう、だいじょうぶ こまってない?たすけようか? などです。すると自分も笑顔になるし、友達も笑顔になるし、みんなも笑顔になります。」というお話がありました。
また、転入生2名の紹介がありました。しっかり自己紹介をしていました。最後に、校歌を歌って学校朝会を終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年によるプール清掃 6月7日

 心配していた雨もやみ太陽が顔をのぞかせてきました。
 今日は5.6年生によるプール清掃の日です。6年生はプールの中の壁まわりをたわしできれいにこすり、その後、並んでデッキブラシでゴミを集めとり、フロアースクイジーで水を切って行きました。5年生は更衣室やシャワーまわり、溝のゴミとりなどをしました。「先生、ここ、水を流してください。」「ここのゴミどうしますか?」などなどみんな一生懸命です。
 2時間みっちり掃除したプールはとてもきれいになりました。たのもしい56年生のみなさん、ありがとう。
 22日から始まるプール開きが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 5/26(木)

 全クラス静かに体育館に入ってきました。今日は学校朝会の日です。個々にがんばった児童の表彰式では握力アップカードでがんばったたくさんの児童の表彰がありました。
 その後、校長先生から『最高のクラスをめざして 自分のクラスのいいところ』のお話がありました。「先生方にクラスのよい所を聞きました。『1年生の錦織先生は素直で先生の話をよく聞く。のびようとがんばっている』〜『6年生の有馬先生は、6年生らしくあろうとする意識が高い。6年生としてがんばっている。ていねいで一生懸命。』」と各クラスのいい所の紹介がありました。そして、自分のクラスを最高のクラスにするためには、自分ががんばる、みんなでがんばることが大切です。そのためには、話をしっかり聞くだけでなく、相手によく分かるようにことばで自分の気持ちや考えを話すことも大切ですと話されました。最後に、校歌を斉唱して終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 4/28(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日に学校朝会を行いました。
 はじめに、「ひろしまメイプル賞」を受賞した6年の伊藤南風さんの表彰式を行いました。そして田鍋教頭先生からがんばりカードについての話がありました。「4.5月の生活目標をがんばれば、4月も5月もがんばりカードの生活の5と6の項目は、4(よくできる)にすることができます。みんな4になるようにがんばって下さい。」というお話でした。次に保体部の川崎先生から体力つくりについての説明がありました。「藤の木小学校は上体起こしや反復横とびなどは全国平均に勝っています。でも、残念なことに握力と50メートル走は8年間全国平均をやぶることができていません。今年こそは全国平均を上回るようにがんばりましょう!」という話でした。そのために新体力テストに向けて、記録あげるトレーニングの方法を教えていただき、みんなでやってみました。その後校歌をみんなで斉唱しました。

入学式 4/8(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜舞い散る昼さがり、家族に手を引かれて1年生がやってきました。いよいよ、入学式です。来賓の方々、4年生から6年生の児童・教職員の手拍子に迎えられ、1年生が会場に入ってきました。 
 島本校長先生から、「3つのお約束を守ってください。1つ目は、話をよく聞くこと・2つ目はじぶんから挨拶をすること・3つ目はけがをしないようにすることです。そして28名で助け合い、自分らしくのびのび成長して欲しいと思います。」という話がありました。担任の先生に名前を呼ばれ、しっかり返事をする1年生の姿が立派でした。
 PTA会長の方からお祝いの言葉をいただきました。高学年の児童が、お祝いに(世界中の子どもたち)と(校歌)を歌い、約30分の式を終えました。

始業式 4/7(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成28年度のスタートです。まず初めに島本校長先生から「先生に導かれ、みなさんは毎日成長していきます。でも、一人では成長できません。友達と話し合ったり、教えあい助け合ったりして成長していきます。ともに成長する仲間として、友達を大切にしてください。そして、今年の目標を決めました。“ふるさと フューチャー 藤の木で 自分らしく のびのびと 今日を生きよう 明日を創ろう”です。覚えましたか?」というお話がありました。その後、各担任の先生方、お世話になる先生方の紹介がありました。
 1年後共にみんなが成長した姿をみられることを楽しみしています。

就任式 4/7(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、就任式です。初めに島本校長先生から、3名の先生の紹介がありました。
 代表の児童がお迎えの言葉をのべ、赴任された先生からは自己紹介のお話がありました。「先生は好きな言葉があります。一人はみんなのために、みんなは一人のためにです。みんなで助け合ってがんばりましょう!」や、先生は「楽という字がすきです。それは、たのしくとか音楽の楽です。先生は音楽の先生です。楽しくいっしょに勉強したり遊んだりしましょう。」「先生になって初めてこの藤の木小学校にきました。みんなと一緒にがんばりたいです。」などのあいさつがありました。
 島本校長先生から、「チーム藤の木でがんばりましょう」とお話があり、校歌を斉唱して終えました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 ふれあい相談日
12/8 キーボード選手権
12/10 5年生広島市文化の祭典音楽の部出演
12/12 5年生代休

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545