最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:43
総数:346878
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

藤の木ICT塾 第1日目 授業研究 6月23日

 今年度の藤の木ICT塾第1日目(広島市教育センター主催)が、本校で開催されました。4年生の理科と、5年生の社会を見ていただきました。全部で64名の受講者と本校教職員とで教室はいっぱい。5年生は多目的教室で行いました。子供たちがタブレットにかいたものが瞬時に電子黒板に映し出されることに効果を感じておられる受講者の方が数多くおられました。今年度の研究テーマ「かく活動」として、4年生は直列と並列の回路をタブレットにかき、5年生は「沖縄では、なぜ、菊作りと観光産業がさかんなのだろうか。」について、タブレット上の資料から見つけたり考えたりしたことを、ノートに書きました。子供たちもよくがんばっており、実り多い研修日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽で活用―鑑賞― 6月9日

 5年生音楽の鑑賞の学習です。自分のお気に入りの曲をタブレットパソコンとヘッドホンで鑑賞し、曲の特徴についてかきます。どのようなかき方をしたらよいか、音楽お助けカード―曲の感じをあらわすことばのプリントが用意されています。子供たちは自分のペースで曲を聴きながら、どのようにかこうかとそのプリントを取り出し確かめています。ICT活用とかく活動と、同時に参観することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなに見せたくなる!!  4年生 5月31日

 4年生は角の学習を始めました。二つの円を組み合わせてできる二本の半直線を開いて角を作ります。そこに三角定規を当てはめると、様々な角ができます。友達と色々やっていると、1直角から4直角まで作ることができました。「こんなのができた!!」と、次々前に出てきて、実物投影機で映し、みんなに見せています。子供自身がICTの効果を知っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常的にICT活用 5月30日

 月曜日の1時間目、各学級の様子を見てみると、どの学級でも電子黒板を活用していました。モニターとして教材を大きく映し出す基本的な使い方です。1年生は、テスト前の確かめをデジタル教科書で行っていました。先生方の授業計画の中に、ICTがしっかり根付いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

タブレットでへちまの観察日記 5月26日

 4年生の授業です。理科でへちまの観察をしています。タブレット上の観察シートに記録しています。「失敗しても簡単に消すことができる、色々な色が使える、保存できる」などのよさを最大限に生かすことができます。子供たちも集中して観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の基本−電子黒板活用 5月9日

画像1 画像1
 2年生の教室です。朝は連絡帳を映し出しておき、登校した児童から書き始める。チャレンジタイムではプリントの問題の解き方の確認。定番の使い方です。
画像2 画像2

環境係りとして−電子黒板活用 5月9日

 ゴールデンウィークが終わり、新たな気持ちでスタートです。3年生では、朝のドリルタイムの答え合わせをするために、ドリルの答えを電子黒板に映し出しています。担当は、環境係りの児童です。学習環境を整えるという意味でしょうか。
画像1 画像1

キーボード入力でかくために 4年生 4月15日

 一人一台タブレット環境を生かして、4年生以上の児童は、キーボード入力の練習をしています。まず始めにホームポジションを教えてもらいました。朝の時間を有効に活用し、ブラインドタッチできるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板活用 6年社会  4月14日

 本校ではあたりまえとなっている電子黒板活用。地域に残る文化遺産(銅鐸)を見て、何を表したものか考えています。大きく見せることで、興味関心が高まります。また、みんなが同じものを見ているので、出された意見を理解しやすくなります。視覚支援の典型です。本校は電子黒板ですが、広島市内全ての小学校の教室には大型テレビが配備されているので同じことを行うことができます。6年生の学びに夢中になる姿、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ノートに書く 3年生理科 4月14日

 かく活動に重点をおいて取組んでいる今年、3年生が理科の観察の方法を学んでいました。ノートに向かってがんばっています。前回のノートを振り返り、観察で大事な3つのことを確かめました。虫眼鏡の使い方も、動くものを見るときと動かないものを見るときは違います。しっかり書いてしっかり分かっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かく活動に重点をおく授業 5年1組  4月13日

 今年度は、授業で「かく活動」に重点をおいた授業づくりを追究します。これまで、「めあてをかく−自分の考えをかく―みんなで考えたことをかく―まとめをかく―ふりかえりをかく」という流れで授業を行ってきましたが、どこに重点をおくか、意図をもって授業を行っていきます。もちろん、ICTを効果的に活用します。
 6時間目の5年1組の社会では、「消えた日本をとりもどそう」と、なんとも魅力的なめあてのもと、グループで地球儀を調べて日本の国土の特徴を掴みました。そして、まとめは、「4年生までは先生と一緒にまとめを考えていたけれど、5年生になったら、自分でまとめを考えましょう。」と、レベルアップを担任が伝えました。まとめをかくことに重点を置くのかな。かくことのねらいは、思考の深まりです。しっかり考えて、自分なりのまとめを作り上げましょう。がんばれ5年生。高学年。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主体的な学び・教働学習 6年1組  4月13日

 ICTを活用した授業研究に取組んできた本校は、引き続き、かく活動に重点を置いて、ICTを活用した授業を追究します。子供たちが我がこととして学びの対象に向き合い、友達と教働して深め学び合う授業を目指します。
 6時間目、6年生はクラス目標を決める話し合いをしていました。自分の考えを持って話し合い、書き出し、理由を述べて友達を説得しようとがんばって発言しました。
 自分のクラスのことをみんなで一生懸命考える、真摯な態度から生まれた雰囲気がクラスを高めていくのでしょう。藤の木小をぐいぐい引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 広島市小学校水泳記録会
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545