最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:43
総数:346905
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

水難事故防止教育【着衣泳】(7月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(木)は水難学会から着衣泳指導員の方を講師に招いて、「ういてまて講習会」を行いました。水着の上に長袖、長ズボンの服を着て靴をはいてプールに入りました。各学年約1時間の講習を受け、ペットボトルなしでも3分〜5分ういてまてる子供たちがたくさん増えました。この夏、楽しい水遊びをする時に「大切な命を自分で守る」ために、まずは、危険な場所に近付かないこと、一人で危ない場所に行かないことなど、事故にあわないように防止することが肝心であるという話を聞きました。各家庭で夜寝る時に、もう一度「ういてまつ姿勢」をしてみることが宿題で出されていました。

6月集会(6/28)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ロング昼休憩の時間を使って縦割り班で6月集会を行いました。校内の様々な場所にクイズが貼ってあり、その問題に答えて回りました。理科室ではピンポン球をみんなでおたまで運ぶゲームをし、多目的室ではピンポン球を時間内にみんなでいくつ箱に入れられるかを競うゲームをしていました。みんなルールを守り、楽しく活動していました。楽しい企画を考えた計画委員会のみなさん、大成功でした。

トイレのスリッパ 6月16日

画像1 画像1
 教室の様子を見て回る時には、トイレのスリッパも整えるようにしています。上は6年生の教室の隣のトイレです。いつも整っています。下は、2年生の教室の隣のトイレです。私が一足だけ整えた後、2年生の男の子がいっそう整えてくれました。「えらいね。これだけできょうは100点だよ。じゅうぶんだよ。」と言うと、さらに整えながら、「昨日は5回もやったよ。」と教えてくれました。とてもうれしい気持ちになったひとときでした。
画像2 画像2

こどもピースサミット3年連続出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成26年の平田健人君、平成27年の吉岡眞穂さん、そして今年、平成28年の高専寺光来さんと藤の木小学校は3年連続でこどもピースサミット出場の20人に選出されました。被爆体験を聞いて考えたことや自分にできることを自分の考えとして自分の言葉で書いた意見文です。授業を通して、ICTの効果的な活用とともに、かく力を育てる研究を続けている成果がではじめました。

低学年読み聞かせ(6/14)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の読み聞かせは、1組が「バックルさんとめいけんグロリア」2組が「かようびのよる」「歯いしゃのチュー先生」でした。大休憩が終わって図書室にいってみると、『よみきかせ週間の本のコーナー』の本は貸し出されていました。子供たちが興味をもち、自分でも読んでみたくなったんだなと思いました。

低学年読み聞かせ(6/14)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は読書タイムに図書ボランティア「ぽーこ」さんが来てくださり読み聞かせをしていただきました。3年生は「ふくろうのそめや」、1年生は「どんどこ どん」「しげちゃん」をよんでもらいました。ページをめくりながら子供たちの反応を確かめるようにして読み聞かせてくださっていました。

こどもピースサミット2016 平和の歌声・意見発表会(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(土)に南区民文化センターでこどもピースサミット2016平和の歌声・意見発表会が行われました。市内141校の1万622人の意見文の中から事前の審査を通った20人が平和についての自分の思いを発表しました。本校の6年生、高専寺光来さんは、ひいおばあちゃんが命をかけて教えてくれた原爆の悲惨さを忘れない。ひいおばあちゃんの思いをみんなにつなぎ、平和な毎日を過ごせるよう努力する。と語りました。審査の結果優良賞を受賞しました。
 審査員の方からは、「20人の発表のレベルはどれもトップレベルで甲乙つけがたい。」「被爆体験や平和について自分の考えと結びつけたり、自分の言葉で表現したりしようとしているところがすばらしい。」「20人で協力して8月6日の平和への誓いをすばらしいものに仕上げてほしい。広島に生きる子供として平和への願いを世界へ発信してほしい。」と講評していただきました。

保健朝会(6/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日の保健朝会は保健委員会の児童が作成した「歯について知ろう」のビデオを見ました。歯の役目やよくかんで食べるためのひけつを知ることができました。その後6月11日に行われる「ピースサミット2016平和の歌声・意見発表会」に選ばれた6年生の高専寺光来さんが「ずっと続く悲しみ」という発表を全校児童の前で行いました。本番でも練習の成果を発揮し、がんばってほしいと思います。

朝のできごと 6月10日

 朝通学路を歩いていると、朝の散歩の地域の方が「あの鳥、まだ飛べないようで、歩いてばかりで、車にひかれないかと心配なんよ。」と話しかけてくださいました。見ると、まだ産毛の残るひな鳥です。登校中の児童がその鳥を心配しました。せめて、道路から安全な場所に移してやりたいと思っているのでしょう。また、とてもかわいいのでその場から離れられないのでしょう。ひな鳥は、車の下に入り込んでしまいました。すると、その車の持ち主で地域へ仕事に来られていた方が、「自分も『鳥を見つけた!!』と、学校に持っていくような子供だったよ。」「学校に持っていく?」と、そこにおられた方々で見事ひな鳥をつかまえ、箱に入れてくださいました。ありがとうごさいました。
 「箱は学校のどこにおこうか。鳥がいなくなっていたら飛んだってことだよね。」とかわいいひな鳥を見守りながら学校に戻ると、なんと、校舎の中でひな鳥は羽ばたきました。
 木陰の涼しいところにうつして、一安心。元気に育ってくれるといいですね。
 みなさんの優しさ・思いやり・やわらかな心に触れた幸せなひと時でした。ありがとうございました。

画像1 画像1

救急法短期講習会(6/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本赤十字社広島県支部から講師を招聘し、教職員と保護者を対象にした救命救急講習会を実施しました。あってはならない、万が一の事故に備え、心肺蘇生法・AED(自動体外式除細動器)の使用方法・応急手当の仕方等の実習を行いました。
 6月22日から始まる水泳指導では、安全に十分気を付けて学習を進めていきます。
          

ロング昼休憩縦割り班遊び5月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
藤の木小学校では、毎週火曜日に体力つくりのためロング昼休憩を実施しています。5月24日は異学年交流を兼ねて、縦割り班遊びを行いました。低学年の子供も高学年の子供も、みんな笑顔で、様々な遊びをしていました。

高学年読み聞かせ5月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日に図書ボランティア「ぽーこ」さんによる高学年の読み聞かせを行いました。高学年の子供たちが本の世界に引き込まれていました。

新しい掲示板 5月26日

 児童玄関からの校舎入り口に、新しい掲示板が完成しました。本校業務員の先生と、三和中学校の業務員の先生とで、あっという間に作ってくださいました。参観日の案内など、これから活用したいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

新体力テスト始まる(5/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から新体力テストが始まりました。今日はグラウンドでソフトボール投げが行われていました。3時間目は2年生と5年生がペアで実施していました。投げ方のアドバイスをもらったり、応援してもらったりしていました。授業終了後はきちんとお礼のあいさつもしていました。4時間目は6年生が投げていました。みんな昨年の自分の記録に勝つ。全国平均に勝つをめあてにがんばっていました。

初めての児童朝会  5月12日

 きょうは、今年度初めての児童朝会がありました。
 生活委員会のメンバーが、月の目標を劇で伝えます。何日も前からシナリオを練り、練習しています。きょうは、「自分からあいさつしよう」をテーマにクイズも交えて上手に劇を行いました。あいさつは、相手をつながろうとする心の表れです。しっかりあいさつして、みんなとつながっていきましょう。終りに、今月の歌ビリーブを、デジタル歌詞カードを見ながら歌って終わりました。生活委員会のみなさん、よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あく力強化週間(5/11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新体力テストを前に5月9日から5月17日までをあく力強化週間として、大休憩や昼休憩に体力つくりを行っています。今日は久しぶりに雨が上がり、たくさんの子供たちが雲梯、登り棒、鉄棒にチャレンジしていました。「あく力アップカード」がレベル1からレベル5まで、「超あく力アップカード」もレベル1からレベル5まであります。1日で「あく力アップカード」のシールを全部貼り、「超あく力アップカード」を取りに来る子供もたくさんいました。ご家庭でも握力強化に取り組んで見られませんか?

花の会(5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、今年1回目の花の会がありました。玄関の花瓶を含めて27個の一輪挿しや花瓶に花をいけていただきました。花ボランティアに登録してくださった保護者・地域の方も参加していただきました。ありがとうございました。

低学年(1年生〜3年生)読み聞かせ(5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボランティア「ぽーこ」さんによる読み聞かせが1年生・2年生・3年生の教室でありました。読んでいただいた本は1−1「たんぽぽ」「りんごがひとつ」、2−1「かばんうりのガラゴ」「おたすけこびと」、2−2「てとゆび」「コブタくんもうなかないで」、3−1「うえきばちです」「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」です。どのクラスも楽しく聞いていました。子供たちが毎月楽しみにしている活動です。

クラブ活動(5/9)

画像1 画像1
今年初めてのクラブ活動がありました。4年生以上の子供たちが参加しました。あいにくの雨模様だったので、グラウンドでの活動はできませんでしたが、どのような活動をしていくか話し合いなどをしていました。

民生委員さん来校 5月9日

画像1 画像1
 5月9日の5時間目は、地域の民生委員さんが来校され、子供たちの様子をご覧になりました。5時間目もがんばって勉強している子供たちの様子を見て、安心されました。これからもよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 広島市小学校水泳記録会
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545