最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:346907
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

今月のテーマ 「やりとげる」 1月26日

画像1 画像1
 今月のテーマは、「やりとげる」です。「自分の苦手なことをやりとげたら、校長先生にお話ししてくださいね。」と伝えました。こんなお話が届きました。
「2年生の初めのころは、九九を知らなかったけど、九のだんまでおぼえたら、気持ちがすっきりしました。お母さんに『おぼえたよ。』と言ったら、お母さんがほめてくれました。わたしはすごくうれしかったです。」(2年生女子)
「やりとげたことは、九九を一のだんから九のだんまでできるようになったことです。練習を手伝ってくれたのは、お姉ちゃんとお母さんです。お姉ちゃんは毎日手伝ってくれます。お母さんは、『ここがちがうよ。』とまちがいを教えてくれました。二人のおかげで、初めて一のだんから九のだんまで言えるようになりました。練習してよかったと思いました。」(2年生女子)
「2年生の初めは、かん字を書いたときあまりきれいに書けなかったけど、ノートに練習したら、先生が「じょうずになったね。」と言ってくれました。わたしはうれしくなりました。また、ノートとかかん字ドリルなどで、いっぱい練習したいです。」(2年生女子)
 そばで励ましたり、応援したりしてくれる人がいると、苦手なこともがんばれますね。

お礼 「奈良のおせっかいなおっちゃん」様 贈り物とどきました。1月25日

画像1 画像1
 本校児童が朝日新聞「声」に投稿した「手話できた 大親友になれた」を読まれた、自称「奈良のおせっかいなおっちゃん」さんが、本校児童に手話の本を贈ってくださいました。そのことを聞いた時も感激しましたが、実際に届いた本を見ると感動です。思いが思いに繋がりました。それを繋いだ新聞。書くこと。奈良のおせっかいなおっちゃん様、本校児童に素敵な思いを届けてくださって本当にありがとうございました。学校内でしっかり活用していきます。

重ねて感謝  雪かき 1月25日

 子供達の歩行路を確保するために、正門前の坂道の雪かきは欠かせません。地域でも、「子供達が通れるようにしておかないと。」と、車道と区別のつかなくなった歩道の雪かきをしておられました。ありがたいことです。子供達を大切に思う気持ちで、学校と地域が一層繋がっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうも感謝!!  1月25日

 きょうも、見守りの方々が児童の通学路に立ち、声をかけてくださっています。雨の日も、風の日も、雪の日も、毎日継続することがどれだけすばらしいことか、子供達の心に温かな思いを育むか、お姿を見て感じ入ります。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうも雪景色 1月25日

 最強寒波の影響で、藤の木はきょうも雪景色です。校内には、約10cmの雪が積もっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日(1/21)

画像1 画像1
 5校時は授業参観でした。今週は雪が積もり、天候を心配しましたが、たくさんの保護者の方が、子どもたちのがんばっている様子を見に来られました。来月の参観日が本年度最後の参観日になります。

思いが繋がる―書くことの力 1月21日

画像1 画像1
 今年度藤の木小学校では、「書くこと」を大切に取組んでいます。6年生が朝日新聞社出前授業で新聞を題材に学習したことをきっかけに、5,6年生が「声」に投稿する機会が増えました。中には新聞に掲載される意見もあり、10月末からこれまで、6名の児童の投稿か掲載されています。そんな取組の中、喜ばしいできごとが二つもありました。一つは、本校児童の「天国の父へ もう泣かないよ」という投稿に対して、奈良県の8才の小学生から「父さん思い 泣いてもいいよ」という投稿が返されたことです。もう一つは、本校児童の「手話できた 大親友になれた」という記事を読まれた同じく奈良県の自称「おせっかいなおっちゃん」が、本校児童に手話の本を贈ってくださったことです。本校児童の思いが生み出したすばらしいできごと、思いに繋がってくださったすばらしい方々、本当にうれしく、喜ばしいです。

雪の中庭 1月19日

 中庭にも雪が積もっています。中庭で遊ぶと校舎に雪が入りやすいので、テープを張って進入禁止にしています。この写真は給食前と5時間目に撮影しました。足跡が一つもありません。みんなルールを守ってえらいなあと思います。グランドには十分雪があるので、グランドで思う存分遊びましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色 藤の木小学校 1月19日

 昨晩からの雪で藤の木小学校は、雪化粧です。年に何度か見られる景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみな児童朝会 1月14日

 今朝は、みんな(教職員も)楽しみにしている児童朝会です。生活委員会のメンバーが、月の目標を劇で紹介します。今月の目標は、「外で元気よく遊ぼう ハンカチティッシュを持ってこよう」です。寒い冬、外で元気よく遊ぶことが、体力アップにつながること、風邪の予防につながることを、様々な役割を演じながら、全校児童に伝えました。笑いが起こる場面もふんだんにもりこまれています。「よし、外に出て遊ぼう。」と感じた児童がたくさんいたことでしょう。今月末に行う短縄大会の紹介もありました。高学年のがんばりが学校全体を活気付けることを実感したひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者侵入時避難訓練(1月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は不審者侵入時の避難訓練を行いました。子供達には、いつ、どんな危険なことが起こるかわからないということ、その時にすぐ自分の身を守る対応をすることが大切であること、学校や登下校中などに、不審な人に出会った時は、すぐ知らせるようにすること、非常ベル・非常放送は緊急時の指示として大切なものであることをおさえ、普段から静かに聞く習慣をつけることなどを指導しました。

低学年読み聞かせ(1/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生から3年生の教室で1月の読み聞かせが行われていました。
図書ボランティア「ぽーこ」の方たちが子供たちを上手にひきつけ、本の世界に導いてくださいました。1月なので干支の話もありました。

子供たちを迎える新年の黒板2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい冬休みを過ごして、元気な子供たちの声が戻ってきました。

子供たちを迎える新年の黒板1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ後期後半の開始です。一人ひとりが新たな目標をもって学校にやってくることでしょう。

2月5日へ向けて研修 1月6日

 児童の登校を前に、広島市教育委員会学校教育部指導第一課の 主任指導主事 藤井智子先生を講師としてお迎えし、道徳について研修しました。学校全体で日々の教育活動を充実させていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年もよろしくお願いします

明けまして おめでとうございます

 今年の冬は思いのほか暖冬で、過ごしやすい冬休みとなりました。
 昨年末、12月25日の中国新聞朝刊で、本校が継続して行っているICTを活用した教育活動に対して文部科学大臣表彰を受けたことが取り上げられました。「新聞見ましたよ。」「おめでとう。」と、多くの方々から励ましのお声かけやお便りをいただきました。保護者・地域の方々、関係の方々に支えられながら、本校教職員で取り組んでいることの成果の現れであると、心から感謝しています。
 今年も多くの方々に支えられながらも甘えることなく、研究と修養に努め、本校児童のよりよい成長のために、全力を尽くし実践してまいりたいと思います。
 今年も藤の木小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
                  平成28年1月4日 藤の木小学校長 島本 圭子

画像1 画像1

新年明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
穏やかで暖かい年明けを迎え、平成28年がスタートしました。
藤の木っ子たちは新しい希望と目標をもって新年を迎えたことでしょう。
今年も職員が一丸となり藤の木っ子たちの成長を見守っていきます。
また、本校のホームページも子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。
引き続き応援していただければと思います。
ご協力・ご支援をよろしくお願いします。

よい年をお迎えください

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様、地域の皆様、本年も本校の教育の充実発展にご理解とご支援をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。おかげで、全体的に落ち着いた学校生活が送れたように思います。来年も子供たちのために、ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。
皆様方におかれましては、新しい年が光り輝くことを心よりお祈り申し上げます。
よい年をお迎えください。

さあ冬休みだ(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
「教頭先生さようなら」「よいお年を!」「楽しい冬休みにね」
両手いっぱいに重たい荷物をもって、それでも元気よく、たくさんの子どもたちがうれしそうに正門を出ていきます。いよいよ冬休みが始まります。
楽しい冬休みになりますようにと願い後ろ姿を見送りました。
「次は1月7日に会いましょう」


明日から冬休みですが  12月22日

 6年生は、英語アシスタントの渡邊先生と英語の学習、国語の学習のまとめを行っていました。5年生は、担任と一緒にグランドにコートをかいています。午後から何をするのでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 6年生校外学習(広島美術館)・1年生6時間(2/4振替)・ふれあい相談日
2/4 入学説明会・1年生4時間
2/5 ICT教育セミナーin藤の木(公開研究会)
2/6 三和中学校区ふれあい活動推進協議会教育講演会(9:00〜石内福祉センター)

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545