最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:29
総数:347612
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

デジタルとアナログと心 1年生図工 11月19日

 1年生の図工で、お面作りをします。電子黒板には世界各国の様々なお面が示され、イメージを膨らませます。担任は、実際に作って見せながらめあてを板書します。材料を手にする時にとても大事な勉強をしました。担任は「今から色画用紙を配るけれと、自分の好きな色ではないかもしれません。だからといって、友達のを無理やり自分のものにしてはいけません。ちゃんと話し合って交換するのならいいですよ。」と配りました。交換してほしい子供が他の子供に頼んでいました。すてきな心の勉強をしていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

模擬授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(木)の公開研に全国各地から130人近くの先生方の参加希望が届いています。本校でも今週先生たちが子供役になって、模擬授業が行われ、授業改善に向けて毎日研修に取り組んでいます。

デジタルとアナログ 5年生図工 11月17日

 5年生図工の針金を材料にした造形の学習です。工具を使って針金を切ったり折り曲げたりして、立つ作品を作ります。電子栗板で、針金で作った様々な作品を見せています。黒板に学習のめあてを示しています。子供達は、工具を手に、針金を切ったり、折り曲げたりしています。既に立っている作品もありました。ICTは、作りたい作品のイメージを膨らませるのに、役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタルとアナログ 1年生算数  11月17日

 1年生算数のひろさの学習です。じゃんけんをして勝ったほうが陣地を塗ることができます。広さを数で比較する学習です。電子黒板で、教科書を大きく見せます。板書には、めあてを示します。子供たちはじゃんけんをして陣地を塗り、広さを実感します。ICTは見て学ぶ部分を補っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT活用と書く活動−藤の木校内研修 11月10日

 来る12月3日は、藤の木小学校の公開授業研究会です。参加された方に2時間分の授業を見ていただこうと、5,6校時に、全部で7つの授業提案を行います。みなさんどうぞご参加ください。
 その公開研究会で御指導していただく IPU・環太平洋大学の梶本佳照先生に全学級の様子をみていただきました。ICTの使い方は適切か、書く活動は充実しているかという視点で見ていただき、ご指導を受けました。
 授業後の講話の中で、授業の各場面をとらえながら「画面に映し出す時は、後ろに座っている児童にも見えているかという意識が大切」「この場面では、ノートに自由に書かせるよりも枠組みを示したほうがよい。板書と同じように枠を作って書いている児童はよい考えをしたと褒めてよい。」「振り返りを書くことはとても重要な学習活動だ。最初は教師がまとめたとしても、次第に子供自身がまとめを書くようになるとよい。」など、教えてくださいました。
 最先端のICT活用研究をしている本校ですが、書く活動も含め、児童自身の学習活動の充実につながる活動をさらに研究していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生タブレット開き 10月16日

 1年生のタブレット開きです。まずは、話をちゃんと聞くことが基本です。そして、クリック・ダブルクリック・ドラッグなども習いました。みんなよい姿勢で聞いています。休憩時間は遠方凝視をして、目を休ませる習慣を身に付けます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

電子黒板を使ってしっかり教える 4年生

「1500は、1000に近いか2000に近いか。」意見を交流した後、担任がしっかり教えます。算数デジタル教科書を電子黒板で拡大表示して、児童が画面をちゃんと見ているかどうか確かめながら説明をします。ICTの効果的な活用の基本です。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽でTPC活用 5年生

 5年生は、音楽作りの学習をしています。テーマは「休憩時間」。休憩時間の感じが出るように、TPC上の音を組み合わせて自分のイメージにあったフレーズ作りに挑戦です。どんな音楽ができるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

キーボード入力練習 3年生

 3年生はキーボード入力の練習です。両手をホームポジションに置き、アイウエオから練習をします。特別非常勤講師でICT支援員の岡本先生にしっかり教えてもらいます。正しく学んでスキルを伸ばしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

TPCを使い始めました 1年生

 タブレットパソコンを使って学習をしている藤の木小学校。10月からは1年生も使い始めています。使い方をしっかり習って、大切に使いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

キーボード選手権  7月9日

 今年初めてのキーボード選手権が、多目的教室で開かれました。5・6年生24名の児童がエントリーして、キーボード入力に挑戦しました。キーボードゲームで出てくることばをすばやくタイピングし、1分間でどれだけタイピングできるか、その数を競います。1位の児童は、1分間で32個のことばをタイピングできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月の学び タブレットを使って作文 6年生

 6年生はタブレットパソコンを使い始めて6年目。キーボードタイピングも上達してきました。きょうはデジタルワークシートで、意見文の下書きをしています。TPC上で簡単に書き直せるところが、便利です。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月の学び 習字 5年生

 シーンとした5年生の教室。みんな真剣に「必要」の清書に取り組んでいます。IWBに映し出されるのはお手本の動画。時々目をやりながら丁寧に仕上げています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月の学び わり算の学習  4年生

 6月はタブレットパソコンを使って、わり算の計算の仕方や、わり算の計算の仕組みを考えた4年生。桁が増えても仕組みは同じであることが分かり、自分でノートに書いて説明できるようにもなってきました。積み重ねが大切ですね。デジタルもアナログも大事にした学習を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「書く」活動を大切に 1年生

 今年度藤の木小では、「書く」活動に重点をおいて、ICTを活用した授業研究に取り組んでいます。字を習いたての1年生も、ノートにしっかりめあてやことばを書いて学習をすすめています。しっかり書いて、かしこくなろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校視察その3 6月2日

 5年生はグランドで体育の授業。リレーのバトンパスの学習をしました。6年生は、算数と英語。線対称な図形をノートに描き、デジタル教科書で確かめました。英語では、今度平和公園で外国の方々にインタビューをする練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校視察その2 6月2日

 3年生と4年生は、算数の授業です。デジタル教科書とデジタルワークシート、電子黒板と黒板、タブレットとノートを使って学習しました。タブレットを見せ合いながら自分の考えを話したり、電子黒板を使って自分の考えを説明したりする姿が自然で、これまでの学習の積み重ねを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校視察その1 6月2日

 きょうは、広島市教育委員会教育企画課・指導第一課・教育センターより10名の方々が来校され、ICTを活用した授業を参観されました。子供たちもはりきって学習しました。
1年生は生活科・2年生は国語の学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月の学び 見て、操作して

 4年生の角の学習です。二つの円を組み合わせて操作すると角を作ることができることを、デジタル教科書の動画を見て学び、実際に手元で操作して学びます。角への理解が深まることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月の学び 学力強化月間

 朝のチャレンジタイムで漢字に取り組んでいます。電子黒板も活用しています。書順が表示され、目で確認できるので効果があります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 6時間授業(11/24振替)
12/2 ふれあい相談日
12/3 平成27年度広島市立藤の木小学校公開研究会

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545