最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:346873
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

あいさつ運動週間【3年1組】9/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は3年生のあいさつ運動週間です。朝早く登校し、正門で元気よく、あいさつの輪が広がるようにがんばっています。みんなのあいさつの声も大きくなっています。

7月の学び 書いて勉強 3年生

 今年は書く活動を大切にしています。算数でもしっかり書いています。書いたことをもとに、友達やクラスのみんなに自分の考えを説明します。しっかり書いて、しっかり話して、賢くなりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月の学び リコーダーでシラソを楽しもう 3年生

 リコーダー演奏にも慣れてきた3年生。シラソの音を使って、即興リレー演奏に挑戦です。班で楽しそうに練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

しっかり学んだ社会見学 3年生 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、広島市の学習として、広島バスセンターとマツダスタジアムに社会見学にいきまいした。

 今回の社会見学のしおりのタイトルは、「ひみつをみつけよう」
その名の通り、今日は様々な秘密を教えていただきました。

 バスセンターでは、司令室で実際にバスに青信号をおくる体験をしたり、マツダスタジアムでは、砂かぶり席のほか、記者室、選手ロッカー、ブルペンなど、見学したりするなど、普段の授業では学ぶことのできないたくさんの秘密を知ることができましたね。

 出発式の際に、校長先生の教えてくださった「自分しか気づかないことをみつけよう」のアドバイス。
 そのアドバイスの通り、よく見て、よく聞いて、よくメモする3年生にとてもびっくりしました。

 また、今回は公共の交通機関を使い、マナーを守って正しく利用することも勉強でした。
 JRは初めて自分で切符を買う人もいましたね。
 バスの中では席を譲ろうとする人も現れました。
 わくわくする気持ちを胸に秘めつつ、ほかの利用者の方の迷惑にならないよう、しずかに隣の人と話をしている姿が印象的でした。

 今回の社会見学で学んだことを、今後は広島市の学習のまとめにいかしていきます。

社会見学へ出発!! 6月23日

画像1 画像1
 3年生はきょうは社会見学です。バスセンターや広島駅、マツダズームズームスタジアムも見学します。バスやJRを利用することも学習です。マナーを守り、しっかり見聞してくることを期待しています。

3年1組参観・懇談日(6/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は算数の授業でした。めあては「6÷2を図で考えよう」です。
一人一台のタブレットパソコンに6個のあめがかかれたシートが配布され、
6÷2になるような図を考えていきます。「6個のあめを2人の人に同じ数ずつわける」子供、「6個のあめを1人に2個ずつ分ける」子供に分かれ、共通点や相違点を検討していました。

楽しかった遠足〜せせらぎ公園〜 (5月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生は、彩が丘のせせらぎ公園に行きました。
道中は、本当に元気よく歩きましたね。

到着すると、子どもたちはすぐさま川遊びに夢中。
「水がつめたーい!」
「カニがおるよ!」
あっという間に時間がたちました。

楽しみにしていたお弁当と、お菓子。
お友達とお菓子やくだものを交換して、いろんな味を堪能していました。

帰りは、3年生と4年生がペアを組んで、仲良く歩いて帰りました。
教室はとなりだけど、意外に話すことが少なかった!という人もいて、
色々な話をして、盛り上がっていました。

また学校で話をするのが、楽しみですね。


3年生 4月の参観日(4/25)

画像1 画像1
 3年生は国語の学習でした。谷川俊太郎の「うんとこしょ」という詩を題材に、「詩のおもしろさを感じながら楽しんで読もう」というめあてで学習を進めていました。黒板の詩が全部消えても、詩を覚えて読むことができていました。

4月の学びークラスはみんなで作るもの

画像1 画像1
 前の黒板を見ると、3年生らしく自分たちで目標をもってがんばっている様子が伺えます。連絡黒板、目標ボード、花丸シールなど。しっかりがんばりましょう。

4月の学び 3年生

画像1 画像1
 3年生は1学級で2年生と同じ担任の先生です。和気藹々とした雰囲気で授業が進みます。きょうは漢字の学習です。IWBに映し出された漢字を見てしっかり勉強します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 運動会練習開始
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545