最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:43
総数:346892
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

D0スポーツ JTサンダースその3

 最後は試合です。「バレーボールはチームプレーだから、失敗しても責めたりせず、つぎどうすればいいかをみんなで考えることが大切。」と教えていただき、実際に試合が終わった後には話し合いの時間をとり、次の作戦を立てました。試合中も、しっかり声をかけてくださり、何とか1点いれようとボールに向かっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Doスポーツ JTサンダースその2

 デモプレーを見せていただいた後は、パスやレシーブを教えていただきました。失敗しても「いいよ。」と声をかけていただいたり、ユーモアあふれるコメントを入れられたりと、終始楽しく練習を進行されました。おかげで、少しは技術上達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

D0スポーツ JTサンダースの皆さんが来校!! 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤の木小に、JTサンダースの3人の選手のみなさんが、担当部長の横山さま、マネージャーの寺西さまとともにこられました。ゼッケン6は、菅直哉(すがなおや)選手、ゼッケン11は、安井勇誠(やすいゆうせい)選手、ゼッケン15は、唐川大志(からかわたいし)選手です。まずは、デモプレーを見せていただきました。豪快なプレーに、見学にきた3・4・5年生も大興奮。体育館が歓声と拍手に包まれました。

広島平和記念公園で学習 6年生 6月10日

 今日は、社会見学の日です。
 最初に、被爆体験継承者の松本都美子さんから、被爆体験のお話を聞きました。「ちょうど朝礼台まで来た時、原子爆弾が落ちてきました。」と始まり、原爆によって背中や首にやけどを負ったこと、建物が壊れ、がれきの中から色々な声がきこえたこと、原爆投下後も、もっとつらく悲しい出来事がたくさんあったことなどお話ししていただきました。
そして、「戦争のない、平和で明るく、住みやすい国であってほしい。命の尊さ、平和の大切さを次の世代へ伝えていきたい。」という強い思いを受け取りました。
 子どもたちは真剣な表情でメモをし、質問もたくさんしていました。
 その後、平和資料館を見学し、昼食後、海外から来た方に班に分かれてインタビューをしました。「広島は平和都市です。あなたの国は平和ですか?」など英語で質問をしました。子供たちは、「何人もの方とコミュニケーションがとれた。」と、活き活きした表情で話していました。
折り鶴をもらった海外の方たちも「サンキュー」「どうもありがとう」など笑顔で答えられていました。
 その後、碑めぐりをしました。一日平和についてしっかり学ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年2組参観・懇談日(6/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組は社会の授業参観でした。めあては「藤原氏はどれだけ栄えていたのだろう」です。IWBやタブレットパソコンに映し出された自作のシートには、藤原道長の歌った歌、藤原道長の月給、藤原道長の屋敷などの資料があります。これらの資料から藤原氏がどれだけ栄えたのかという課題に対する自分の考えやその根拠を書き込み発表していました。資料を読み取る力も少しずつ付いてきているようです。

6年1組参観・懇談日(6/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組は社会の授業参観でした。めあては「武士はどのようなくらしをし、どのような願いを持っていたのだろうか」です。IWBに武家屋敷の資料が映し出され、課題に対して子供たちが考えたことの根拠を資料の中に書き込みをして発表していました。

5月13日(水)  6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生になって初めての調理実習がありました。「3色野菜の油炒め」をつくりました。にんじん係、ピーマン係、キャベツ係、炒める係に分かれて、4人班で実習しました。それぞれの野菜の切り方、炒める順番、油を入れるタイミングやおいしく炒めるコツなど、学習したことを思い出しながら、班で協力して活動していました。試食では、「野菜のかさが少なくなっている!」「にんじんが甘い!」「ピーマンが苦手だけど今日は食べれる!」などの声がありました。包丁やガスコンロも安全に使うことができました。
 今回の学習で、家族のためにできることが、またひとつ増えました。おうちでも、ぜひつくってみてくださいね。

あいさつ運動 6年1組

 昨日から朝の挨拶運動が始まりました。今週は6年1組です。正門の所に立って、登校する下級生に声をかけます。あいにくの雨でしたが、自主的に活動しました。あいさつ運動のおかけで、気持ちのいい挨拶が増えるといいですね。
画像1 画像1

6年2組 4月の参観日(4/25)

画像1 画像1
 6年2組は国語の授業でした。谷川俊太郎の「生きる」という詩を読み取っていました。

6年1組 4月の参観日(4/25)

画像1 画像1
 6年1組は理科の授業でした。窒素・二酸化炭素・酸素の3つの気体を比較し、物を燃やす働きをする気体を調べる学習でした。意欲的に実験を行っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/6 全校授業日(平和を祈る集い)
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545