最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:50
総数:346872
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

7月の学び タブレット開き 2年生

 2年生はきょう、タブレット開きをしました。先生の指示を聞きながら丁寧に操作を覚えていきます。自分のタブレットです。大切に使いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月の学び 町たんけん 2年生

 きょうは2年生の町探検の日。藤の木団地の中のお店や公共施設などへグループに分かれて出かけました。見守り隊として保護者の方々もご協力くださいました。12時前に帰校した2年生を出迎えると、「近隣公園をみんなできれいにしたよ。」と何人もの子供が教えてくれました。いいことをしたと感じているのでしょう。そして玄関に静かに並び、「今はまだ他の学年のお友達は勉強中だから静かに教室まで歩きましょう。」という担任の声賭けでならんで教室まで行きました。疲れていても周りに気遣いできるようになることが大切ですね。訪問させていただいた方々、保護者の方々ありがとうございました。探検の成果をこれからまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の学び 書写 2年生

 6月も終わり、毎日暑い日が続きます。2年生の5時間目の授業は書写。暑さに負けず、ていねいに、美しい字を書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月の学び 2年生 算数 水のかさ

 きょう2年生は、水のかさの学習をスタートしました。家から空の水筒を持ってきて、誰の水筒に一番たくさん水がはいるか、1dlますで正しく量って比べる勉強でした。
担任の先生と一緒に、楽しく真剣に学ぶ姿が、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廿日市特別支援学校のお友達と交流 2年生 6月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、廿日市特別支援学校のお友達との交流がありました。
体育にて、仲良くいろいろな運動をすることをめあてに、かけっこや、しっぽとりをしました。体を動かしながら、笑顔も見え、楽しい交流となりました。

学校探検に行ったよ! 2年生 6月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待ちに待った学校探検です。
1年生を案内するために、これまでがんばってきた2年生。
そのがんばりもあり、とても上手に1年生に学校の様々な部屋を紹介できました。
上級生としての2年生の頼もしい姿を、たくさん見ることができました。

2年1組参観・懇談日(6/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は国語の授業参観でした。めあては「わかりやすく、絵のかきかたをせつめいしよう」でした。授業前半IWBに映した教師の絵を形や大きさ、順序を表す言葉を使って説明することを理解させ、授業後半は、教師が配布したいくつかのパターンの絵を2〜3人組で言葉に気を付けながら相手に分かりやすく説明していました。相手が分かるように伝える難しさを体験したようです。

2年生 4月の参観日(4/25)

画像1 画像1
 2年生は算数の学習でした。「37+28のひっさんのしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。ひっさんのしかたを考えたので、たくさんの2ケタ+2ケタの計算をひっさんですることでしょう。

4月の学び 2年生

 授業の準備をして手をひざにして待っている子供たち。担任の先生から、「心の準備もしている友達がいるね。」とほめられました。国語の学習の始まりです。先生の話をよく聞いてがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/6 全校授業日(平和を祈る集い)
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545