最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:49
総数:347551
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

サマースクール終了 3日間がんばりました 7月23日

 夏休み最初の3日間のサマースクールが終了しました。これまで習ったことをしっかり復習し、夏休みの宿題への見通しをもつことができたことと思います。あいにく3日間とも雨で、水泳の部を行うことができませんでしたが、学習の部に3日間通ってきた子供たちは、集中して真剣に取り組んでいました。この調子で夏休みの宿題にしっかり取り組みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月7日地域見守り隊の方々との顔合わせの会

画像1 画像1
 いつも藤の木っ子たちの登校を見守ってくださっている地域見守り隊の方々との顔合わせの会を行いました。子供たちは毎朝会話している方々の登場にうれしそうでした。一人一人にあいさつをしていただき、「みなさんと朝あいさつしたり、元気に登校する姿を見たりすると、元気がもらえます」という言葉もいただきました。本日里帰りしていた三和中の生徒も「なつかしい顔が見られました」と声をかけてもらっていました。みんなで、ありがとうございますの感謝の気持ちとこれからもよろしくお願いしますの気持ちを伝えました。

7月7日三和中里帰り交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三和中学校区では中学校と小学校との教育連携活動の一環として、中学2年生が各出身小学校に里帰りし児童と交流する活動を行っています。体育館での始まりの会では、いっしょに校歌を歌いました。
 1・2校時は授業支援で交流してくれました。各教室で先生役をして、やさしく支援をしてくれました。低学年の子どもたちにとっては、あこがれの存在の中学生。休憩時間もひっぱりだこ。少しは先生たちの気もちも分かってくれたかな?
 残念ながら、雨天の為、10:40からの地域清掃交流は中止にしました。
中学生は多目的室で振り返りをしました。最後に中学生から「よい経験をさせていただきありがとうございました」という感想とお礼ががありました。



7月の学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月の学校朝会がありました。今月の表彰を行った後、校長先生が残食率の話をされました。藤の木っ子たちは毎日残さず給食を食べきっています。7月の残食率は0.5%でした。しっかり食べて丈夫な体をつくってほしいと思います。その後、4月から学校朝会で話してきたことのふりかえりをされました。「話をきくこと」「あいさつをすること」「安全な学校生活を送ること」「ことばで自分の考えや思いを相手に伝えること」「人を傷つることや暴力を決してしないこと」です。そしてまだ十分できていないことを7月はがんばろうと話されました。それは「よい姿勢」です。よい姿勢は、体を鍛えることや、自分らしく堂々と振る舞うことにつながると話されました。
 最後に職場体験にきている三和中学校の3人の生徒の紹介がありました。

三和中学校職場体験  7月1日〜3日

 今年も三和中学校から職場体験として3名の中学校2年生の皆さんが、藤の木小学校で学習しています。これまでは、藤の木小学校出身の中学生が来ていましたが、今年は藤の木小学校卒業ではないみなさんです。最初は緊張した面持ちでしたが、人なつこい子供たちに囲まれて笑顔がこぼれます。子供たちとも時間を追うごとに親しくなってきているようです。1年生・2年生・3年生の教室で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の学び  落ち着いて過ごす

 校内での事故やけがのないよう、2列で並ぶ、黙って移動する、右側を歩くを実行しています。朝時間前に登校した児童は、並んで座り読書などをして扉が開くのを待っています。きょうは学校朝会、どの学年も黙って集合することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 5年生野外活動(30日まで 3泊4日)
8/1 広島市小学校児童水泳記録会
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545