最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:34
総数:347716
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

子どもたちを迎える黒板4

画像1 画像1 画像2 画像2
先生からのメッセージをしっかり受け止め、がんばりましょう!

子どもたちを迎える黒板3

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みの課題はきちんとできているかな。
いつもの朝と同じようにしなければならないことは朝会前にしておきましょう。

子どもたちを迎える黒板2

画像1 画像1 画像2 画像2
残り3か月がとても楽しみなスタートになりそうです。

子どもたちを迎える黒板1

画像1 画像1 画像2 画像2
教室の黒板が子どもたちを迎えます。
どんな後期後半のスタートになるのでしょう

子どもたちがやってきた(1月6日)

画像1 画像1
今日から後期後半のスタートです。
7:50になると児童用下駄箱前のドアに列ができていました。
重たい荷物の中身は冬休みの課題?
元気なあいさつが聞こえます。
とてもきもちのよい朝です。
やっぱり学校は子どもたちの声がしないと、学校らしくありません。

新年 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
例年と違い雪の降る年明けを迎え、平成27年がスタートしました。
明日から後期後半がスタートします。
藤の木っ子たちは新しい希望と目標をもって登校してくることでしょう。
今年も職員が一丸となり藤の木っ子たちの成長を見守っていきます。
また、本校のホームページも子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。
引き続き応援していただければと思います。
ご協力・ご支援をよろしくお願いします。

さあ!!冬休みだ!!(12/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
「よいお年を!」「次は1月6日に会いましょう」
たくさんの子どもたちがうれしそうに正門を出ていきます。
明日から冬休み。冬休みの課題等の当たり前のことは当たり前にしつつ、楽しい時間を有意義にすごしてほしいなと思いながら、子どもたちを見送りました。
小学校生活最後の冬休みになる6年生は靴箱前に整列し、忘れ物がないか確認しながら、みんなでさようならをしていました。
「楽しい冬休みをすごし、よい年をむかえてください」

俳句・川柳優秀作品(12月)

画像1 画像1
学校朝会で表彰された12月の優秀作品を紹介します。

キーボード選手権 12/12(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は2回目のキーボード選手権です。13時10分になると子供たちは多目的にかけこんできました。1度練習をし、さぁ、本番!」
画面からくりだされる単語をうちおとしていきます。
32個打ち落とした児童は前回負けた児童に勝て、「うぁー勝った!勝った」と大喜びです。「先生、毎日、タイピング練習したんよ」とそーっと教えてくれました。
また、「前回より落とした数があがったよ!」と教えてくれる児童もいました。
今回は、4年生ではなく最上級の6年生が1番になりとてもうれしそうでした。
タイピングが早く入力できることによって児童の1つの自信になってくれることを願っています。

文化の祭典 (展示の部) 12/17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日から行われた文化の祭典 展示の部には、本校から1〜6年までの作品、6点が展示されました。本校から5年生、6年生の児童が見学しました。「〜君、妹の作品がここにあるよ」という言葉にみんなで観に行き、「すごいね」と口々にはなしをしていました。
5年生の児童は自分が書いた習字の作品の前で写真を撮ったりしました。
また、他校の作品に「このたけのこすごいよ、本物みたい」などいろいろな作品に見入っていました。
子どもたちは他校の作品を観ることによってよい刺激になりました。

寒さに負けず・・

画像1 画像1
子どもたちは寒さに負けず、元気に遊んでいます。
中庭に目をむけると、なわとびのためのジャンプ台を使っている子もいます。
藤の木っ子の体力づくりは続きます。

本格的な冬の到来

画像1 画像1
藤の木小学校から見える窓山に厳しい冬の訪れを告げる積雪が見られました。

握力アップチャレンジ週間(12/1〜12/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
大休憩、昼休憩になると、子どもたちが鉄棒やのぼり棒、うんていに向かって走っていきます。新体力テストで全国的にも低いと言われている握力をアップするためにチャレンジ週間を設け、握力アップカードをクリヤーすると、超・握力アップカードにチャレンジとなります。ご家庭でも水道の蛇口をひねる、重い荷物をもつ、親子で腕相撲など、握力アップに御協力ください。

10月俳句・短歌優秀作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月の表彰は校長室前のポストに入っていた2作品と6年生が修学旅行後につくった短歌2作品です。

子ども安全の日(11月21日)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は犬の散歩をしながら、子どもたちの登校を見守ってくださる方もおられました。
藤の木っ子たちは元気な声であいさつをしたり、「今、何時ですか?」と時間をたずねたりしていました。地域学校安全指導員の方も三輪バイクでパトロールしてくださいました。これから寒くなりますが、健康に留意され、子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

子ども安全の日(11月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は子ども安全の日でした。いつも子どもたちの安全を見守ってくださるガードボランティアの方々にあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。毎朝ありがとうございます。

読み聞かせ(低学年) 11月11日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は11月の低学年の読み聞かせの日でした。
今日も、真剣なまなざしで、時には微笑みながら、絵本の読み聞かせを聞いていました。
今年藤の木小学校では、朝の読書タイムに加えて、給食の準備中など少しでも時間のあるときには本を読むことに取り組んでいます。少しずつ読書量が増え、言葉が豊かになってほしいと思います。

玄関前(10月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方が玄関前に菊をおいてくださいました。
立派な花が目を引きます。ありがとうございます。
本校にお越しの方は、ぜひ、ご観覧ください。

ロング昼休憩(10月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のロング昼休憩は、27日のドッジボール大会に向けて、クラスごとにドッジボールの練習を行いました。大休憩に体育委員会がコートをかいていたので、しっかり運動量のあるロング昼休憩になりました。23日、24日は縦割り班での練習日です。体力アップに励みましょう。

読書タイム(10月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日〜10月15日は藤の木小学校2回目の読書週間でした。
今日は読書タイムの日で、低学年は図書ボランティア「ぽーこ」の方に読み聞かせをしていただきました。高学年は15分間集中して読書をしていました。藤の木小学校では、4つの原則 *みんなでやる *火・木にする *好きな本だけ *ただ読むだけを守り、各家庭にも広がっていくように読書タイムを行っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/6 授業開始
1/7 給食開始

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

小・中9年間ガイド

平成26年度版 学びのガイドブック

体力つくり

平成26年度ICTを効果的に活用した授業

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545