最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:23
総数:347356
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

PTCでピースキャンドルづくり

 今日は、てんとうむしの会の方を招いて、保護者のみなさんと一緒にピースキャンドルをつくりました。
牛乳パックにろうを流し入れ、キャンドルがきれいにできるように1.2.3.4.5と数え、10分間くるくるまわしながら作りました。
できあがったキャンドルにそれぞれが平和の願いをこめた絵をかきました。
とても素敵なピースキャンドルができあがりました。
できたキャンドルに火を灯し、平和について学んだ「アオギリのねがい」を発表し、アオギリの歌をうたいました。たくさんの拍手をもらいました。
ある保護者の方は「たくさん練習したの?」と子どもたちに話かけられ、感心しておられました。
子どもたちの得意そうな笑顔が印象的でした。平和な世の中が続いて欲しいを思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足    5月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日に四年生全員で、せせらぎ公園に遠足にいきました。緑の芝生、小鳥のさえずり、せせらぎの水の音、おいしい空気、自然豊かな公園は、とても気持ちのよい場所でした。子どもたちは走ったり、芝生を転げまわったり、川に入ってキァアキャアと遊んだりして思いきり楽しんでいました。
 お昼は、お家の人が心をこめて作られたお弁当をおいしそうに食べていました。

参観日(4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語の学習を行っていました。
問答ゲームのルールを聞いて楽しく活動していました。
主語・述語が意識できたり、自分の意見に理由づけができたりするきっかけになると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/18 個人懇談(希望)
12/22 学校朝会 給食終了 給食着回収

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

給食配膳表

小・中9年間ガイド

平成26年度版 学びのガイドブック

体力つくり

平成26年度ICTを効果的に活用した授業

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545