最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:19
総数:347111
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

6−1あいさつ運動週間

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日〜5月16日は、6年1組のあいさつ運動週間です。
学校の先頭に立って引っ張ってくれている6年生がトップバッターで朝早く登校し、「おはようございます」「あいさつを元気よくしましょう」と全校児童に呼びかけています。
あいさつの輪が広がり、朝から気持ちがいいですね。
ご家庭でも、地域でもしっかり、あいさつの輪を広げていきましょう。

参観日(4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は理科の学習をしていました。
学習内容は「大地のつくり」
授業の初めにIWBの画面に映し出されたものをみんなで予想していました。
「これは何だと思いますか?」
「・・・・・・?」
実は2400万年以上前の哺乳類の糞でした。
これでつかみはOK
これから長〜〜〜い年月をかけてつくられた大地のつくりを学習していきます。

全国学力・学習状況調査(4/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日に6年生が、全国学力・学習状況調査を受けました。
主として「知識」に関する問題(国語A 算数A)
・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容
・実生活において不可欠であり,常に活用できるようになっていることが望ましい知識・ 技能など
主として「活用」に関する問題(国語B 算数B)
・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力
・様々な課題解決のための構想を立て,実践し,評価・改善する力など
生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査
・学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する調査
に取り組みました。
難しい問題がたくさんあったようですが、時間いっぱいがんばっていました。

タブレットを使って算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生教室では、算数の授業中でした。
前のデジタルテレビにも問題が映し出されていましたが、児童一人一人の手元にもタブレットPCがあり、同じ問題が映し出されていました。
ICTを効果的に活用した授業が展開されています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/19 一斉下校
5/21 4年生PTC
ふれあい相談日
5/23 遠足予備日
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545