最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:347363
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

自主勉強ノートの取組その2 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 よいモデルとなる自主勉強ノートが掲示されています。めあてを書いて取組んでいるところがすばらしいですね。かく活動としても価値がありますね。5年生のみなさん、しっかり学習して、学びを深めていきましょう。

自主勉強ノートの取組その1 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では2年生から家庭学習で自主勉強に取組みます。5年生は、4年目の自主勉強です。学級全体で取組んでいます。

総合的な学習 〜田植え〜(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天に恵まれた朝、5年生は西本さんの田んぼに田植えに向かいました。
 苗の植え方を教わった後、一斉に田んぼに入りました。
「わぁぬるぬるする、足がぬけないね。」
「植え終わったから、新しい苗をください。」
 田んぼに描かれた線に沿って一生懸命植え、あっという間に完成しました。
 足を洗った後、ボランティアでお手伝いいただいた、西本さんや、岡本さん、岡原さんに質問タイム。
「お米はどれくらいでできますか?」
「もみがらはどうしますか。」
などなどたくさんの質問をし、メモをとっていました。
「ごはんは毎日たべますか。」の質問に、岡本さんは、
「大リークに行ったイチロー選手は毎日ご飯を食べます。エネルギーが湧いて大活躍しています。みなさんもエネルギーがでるのでご飯を毎日食べてくださいね。」
というお話をいただきました。3人の方にお礼を言って帰路につきました。
 子供たちにとって大変実りのあるものになりました。
 これからの総合の学習にも役立ちそうです。


5年生参観・懇談日(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語「感じたことを書こう」の学習でした。『作文がうまく書けるようになる方法を考えよう』をめあてに授業を進めました。子供たちの意欲付けになるよう様々な「もの」が登場しました。五感を働かせ、子供たちの文がノートに次々と表現されていました。

5年生基礎・基本定着状況調査(6/7)

画像1 画像1
5年生が県教委独自の学力テスト「基礎・基本定着状況調査」を受けました。国語・算数・理科の3教科と生活習慣や家庭での学習時間を調べるアンケートもしました。子供たちの感想は「難しかった!」「時間がたりんかった」「算数は自信ある」など様々でした。今後結果を分析し、授業改善に役立てたいと考えています。

あいさつ運動−あいさつのシャワー 5年生

 今週は5年生のあいさつ当番です。毎日7時45分〜8時10分頃まで行っています。3,4人のグループに分かれ、正門、玄関、児童玄関、校舎入り口、階段下、階段踊り場で、登校する子供たちに「おはようございます」のあいさつのシャワーを降り注いでいます。「あいさつの嵐」といってもいいくらいです。あいさつを繰り返すと、次第に笑顔になってきます。5年生、すばらしいアイデアとパフォーマンスですね。あと一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 全校長縄大会(ロング昼休憩)
3/2 キーボード選手権・体育館椅子並べ(16日まで体育館開放中止)
3/6 卒業式練習開始 学校すっきり週間(10日まで) マイエプロンデー(17日まで)

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545