最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:37
総数:347492
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

あいさつ運動 3年2組 12月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週のあいさつ運動は、3年2組です。とても寒い中、正門に出て大きな声を出してがんばっています。横断幕をよく見ると、楽しいアイデア満載です。3年生らしいですね。あと一日、あいさつで寒さを吹き飛ばしましょう。

校外学習 3年 12月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスに乗り込む前に、島本校長先生の「しっかり勉強をして来て下さい。」の言葉に、元気よく返事をして、小雪の舞う中出発しました。
 最初にオタフクソース工場に着きました。説明を聞き、白衣、マスク、耳までかくす帽子をかぶり、エアーシャワー・手洗いなどして工場内へ入ります。ソースができるまでの工程を見せていただきました。ほとんどが機械化されているのにびっくりしました。
 次に三島食品を見学しました。工場へ入るためには、やはりマスクや帽子をかぶります。ふりかけができる工程を見せていただきました。いろいろなふりかけが作られているのにびっくりしました。それぞれに見学場所で、子供たちは、積極的に質問をしていました。今朝できあがったばかりの温かいソースや、ふりかけなどいただき大喜びでした。
 どちらの工場でも、衛生に気をつけて安全安心を第一に作業がなされていることを学ぶことができました。ありがとうございました。

タッチタイピング練習はじまる(3年生)  12月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ローマ字を習いはじめた3年生は今日からタッチタイピングの練習です。タイピングで気をつける姿勢・手の置き方・画面との距離など伝え、さっそくタッチタイピング練習に入りました。「(あ)は何指で押すの?(い)は何指になるかな?・・・」ゆっくりですがタッチタイピングで練習しました。子どもたちは、とても楽しそうです。
「先生、見ずにあいうえお、打てるようになったよ!やってみるからみて!」と、とてもはりきっています。あっという間に2時間の授業が終わりました。
 これから、5分でもよいので毎日練習すると、どんどん上達しますよ。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式8:25- 離退任式10:40- 1-4年生(11:30下校) 5年生机・椅子移動(11:35-12:20)
3/26 学年末休業日(31日まで)
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545