最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:42
総数:347583
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

10月22日(木) リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生がリコーダーを始めて約3ヶ月、今日の音楽では、東京リコーダー協会の小林達夫先生をお迎えして、リコーダー講習会を行いました。その中で、「リコーダーを聴く勉強」「リコーダーを吹く勉強」について学習しました。
 「聴く勉強」では、名人が巧みな技と美しい音色で、みんながよく知っている様々な曲を演奏してくださいました。いい音をたっぷり聴いて、いい音貯金がたくさん貯まりました。「吹く勉強」では、リコーダー名人になるための5つの約束を教えていただきました。楽しいかけ声やポーズで、みんな引き込まれていました。
 あっという間の45分間でしたが、リコーダーの魅力を十分に味わうことができました。これからたくさん練習して、名人のような素敵な演奏できるよう、がんばりましょうね。

給食指導(10月14日)

画像1 画像1
 学校栄養士の先生に来ていただき、給食に関する勉強をしました。

 食べ物には、
1 エネルギーの元になる、黄色の食品
2 体を作る、赤色の食品
3 体の調子をととのえる、緑の食品
があるということを学び、実際にその日の給食の献立をみて、それぞれの食品を3種類に分類しました。

 給食時間には、3年生の食事風景を見ていただきました。
「3年生の子供たちは、給食を減らしたりしないなんて、すごいですね。見ていて気持ちがよかったです。残ったものも、おかわりに男女関係なくたくさん来ていて、これが3年生の元気のみなもとなのですね。」と、しっかりほめてもらえました。

 休み時間もたくさんの人が外にでる3年生。
 これからも給食をしっかり食べて、元気に遊んで、授業もしっかりがんばろう。

エイサーでチムドンドン!(10月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
すばらしい晴天の中、行われた運動会。

3,4年生の今年の表現は、イーヤーサーサーのかけ声でおなじみ、「エイサー」です。
合い言葉は「チムドンドン」
沖縄の言葉で、心がドキドキという意味です。

踊る自分たちがドキドキするのは当たり前。
見ている人に、チムドンドンしてもらうことを目標に、練習からがんばりました。

「大きな声を出す!」
「手や足を大きくつかっておどる!」
「心を一つにする!」

一人一人が、自分の目標をもち、最後の練習まで根気よく踊りきりましたね。

本番は、堂々とした、見事なエイサーでした。

ウエーブの後の拍手は、美しいことへの感動の証。
「ヨイサー」の後の拍手は、エイサーを見て、チムドンドンした証。
見に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


みんなが頑張った糧は、学校生活で必ず身を結びます。
努力する大切さ、やりきった後の爽快感など、運動会で得たすばらしい経験を、後期の学校生活につなげていきましょうね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545