最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:21
総数:347365
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

PTCを行いました。(6/27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のPTCを行いました。内容は、給食試食会・1年生の給食風景参観・給食センターの栄養士の話、親子でかざりづくりです。共に学校生活の一部をすごすことで、家に帰ってからの会話のネタが増えることでしょう。たくさんのご参加ありがとうございました。

6/25 こうえんたんけんにいったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で公園探検に行きました。藤の木の町には、近隣公園をはじめ多くの公園があります。どの公園にも滑り台やブランコといった遊具やベンチ、トイレ、水道、外灯などがあり、利用する人に便利に造られています。遊び場として楽しい公園ですが、自分たちだけでなく、お年寄りや小さな子どもなど、様々な人が憩いの場として利用する公園を、決まりを守ってつかうことを学習しました。

6月17日算数の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
IWBを使って丁寧なノート指導が行われていました。
ノートの使い方も上手になっていくことでしょう。

1年生ひき算の授業より(6/17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数の授業を見にいきました。
電子黒板の画面で考えたことを、手元でブロック操作していました。
同じ5−2でもいろいろなのこりの表し方がありますね。

うんていをしたよ(1年生)

画像1 画像1
掲示物が新しくなりました。

参観・懇談日6月6日(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は算数の授業を参観してもらいました。5+3の式になる問題をつくりました。

6/2(月) 歩行教室をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島市道路交通局から指導の先生に来ていただき、1年生が歩行教室を行いました。
前半は、絵を見ながら歩道のどこを歩けばよいのか、信号が点滅し始めたらどうしたらよいのかなどを教えていただきました。後半は、体育館いっぱいに用意していただいた踏切や横断歩道などを使って実際に歩き、「右見て、左見て、もう一度右を見て・・・。」「踏切はまたいで渡りましょう。」などの指示に従って正しい歩き方を勉強しました。
 藤の木の町の中でも通学路を守り、安全に気をつけて事故のないように行動してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/18 個人懇談(希望)
12/22 学校朝会 給食終了 給食着回収

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

給食配膳表

小・中9年間ガイド

平成26年度版 学びのガイドブック

体力つくり

平成26年度ICTを効果的に活用した授業

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545