最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:52
総数:346790
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

6年の授業 NTTドコモ携帯安全教室 2/9(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目 NTTドコモの方と佐伯警察署の方にお越し頂き、スマホ・携帯安全教室がありました。
「スマホでできることは?」と聞かれると、一斉に手があがり、「インターネットです。」と答えた児童がいました。「インターネットは世界中につながっています。よい人もいれば、なりすましなどをする悪質な人もいます。どんなことがおきているかビデオをみてみましょう。」と話しを進められました。インターネットに載せた情報は消せないこと。個人情報はのせない、ネット上で知り合った人に会いにいかないことなど、さまざまなことを教えていただき、ルールとマナー、フィルタリングの大切さも教えていただきました。
 また、佐伯警察署の方からは、「インターネット上のトラブルでは、広島でも、たくさんの被害がでています。『アイテムをあげるから、個人の写真を掲載して』と言われ、自分で撮影して掲載した人もいます。」と具体的な事例をあげてのお話をうかがいました。自分が被害者だと思っていても加害者になることもあります。スマートフォンや携帯を安全に使うためにルールやマナーを必ず守りましょう。
 この学んだことを保護者の方に伝え、家庭でもぜひ話し合って欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545