最新更新日:2024/05/07
本日:count up7
昨日:41
総数:347245
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

6年生 社会

 6年生は社会科で歴史の学習を進めています。今日は平安時代の様子について学習しました。現代の自分たちの価値観との違いを見つけることで、より深くその時代について考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 音楽

 5年2組は音楽科でリコーダーの練習をしています。夏休みの宿題でもあった「星笛」を演奏しました。自分の演奏している姿を録画し、納得できるものを提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 書写

 5年1組は書写の学習に取り組んでいます。今日は「成長」という字を書きました。一つ一つのポイントを確認しながら集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

 4年生は新聞作りの学習を進めています。班で話し合い活動をし、どんなテーマにするのかを相談していました。頭を寄せ合って、みんなで意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 国語

 3年2組も国語科の詩の学習をしています。デジタル教科書を活用して授業を進めていました。ノートもしっかり書いて、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 国語

 3年1組は国語科の詩の学習をしています。連のつながりを意識して、気づいたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

 2年生は算数科で時計の学習をしています。今日はタブレットを使って時計の針を動かして確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 1年生はひらがなのテストをしていました。夏休みの宿題で学んだ力を発揮できたしょうか。みんな静かにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし・さわやか学級 夏休み明け

 なかよしさわやか学級も楽しい時間を過ごしています。素敵な絵をかいたり、夏休みの宿題の提出前の最終チェックをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 夏休み明け

 高学年も宿題回収が進みます。持ち帰りだったタブレットも自分たちで考えて丁寧に片づけます。さすが高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 夏休み明け

 中学年も宿題集めをしています。3年生は宿題だった日記を見ながら思い出を交流していました。みんな笑顔で話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 夏休み明け

 長かった夏休みが明け、いよいよ学校の主役の子どもたちが帰ってきました。低学年は夏休みにがんばった宿題を集めています。先生の話をよく聞いて、しっかり提出できていました。ここからは楽しかった思い出話の交流会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 平和を祈る集い

 今日は登校日でした。78年前に起きたことを知り、平和について考える1日となりました。平和祈念式典を見たあとに、DVDを見て平和学習を行いました。その後、各クラスで祈りを込めて折り鶴を折りました。全校児童、教職員で千羽の鶴を折りました。
画像1 画像1

7月31日 学校保健委員会

 本日、学校歯科医の中林浩樹先生、保護者の方にご参加いただき、学校保健委員会を開催しました。
 学校からは、定期健康診断の結果や保健室来室状況について、新体力テストの結果や分析についてご報告させていただきました。また、学校歯科医の中林先生より、歯・口の健康に関するお話をいただきました。おやつ、飲み物の取り方、ていねいな歯みがきなど、毎日の習慣が、歯や口の健康のみならず、全身の健康のために大切であることを感じるお話でした。
 学校保健委員会は、児童の安全、健康増進を図るために、学校医の先生方、保護者、学校で情報交換を行い、健康づくりを推進しております。今後も連携をはかりながら進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

ICTサポーターによる研修を行いました。子どもたちの学びが深まる効果的な活用方法は、様々あります。教職員みんなで意見を出し合って、教育を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし・さわやか学級 〜夏の掲示〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
只今、なかよし・さわやか学級では、夏の風景を掲示しております。

鶴の羽同士をつなげて作った、夏の夜空に映える「花火」。
梱包用プチプチと紙皿を使って作った、太陽のように輝く「ひまわり」。
折り紙と野菜のスタンプを使って作った、涼しげに泳ぐ「金魚」。
この金魚の泡は、何の野菜でスタンプをしたものか分かりますか?
ヒントは…なかよし・さわやか学級で育てている野菜です。

明日から夏休み。
みなさん、素敵な夏をお過ごしください。

高学年 お楽しみ会

 高学年は自分たちで司会を立てて、計画・運営までしっかりやっています。ペープサートやタブレットを使ったクイズ大会など、考えられた内容ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 お楽しみ会

 中学年もお楽しみ会をしています。3年生はレクをした後、みんなで映画鑑賞をしていました。4年生は百人一首大会です。真剣勝負の中にも楽しそうな表情がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年お楽しみ会

 低学年のお楽しみ会の様子です。1年生はクイズ大会をしていました。2年生はゲームに向けてクジをひいているところでした。笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の全校朝会

 今日は久しぶりに体育館に集まって全校朝会をしました。3年生と6年生の代表児童が作文発表をしました。全校児童が見ている前で、緊張したと思いますが、とても堂々としていました。大変立派です。
 そして先生から夏休みの過ごし方の約束を聞きました。安心・安全な夏休みが過ごせるといいですね。最後に校長先生からのお話がありました。みんな真剣に聞いていました。

 明日から夏休みです。長期の休みでしかできない経験をしっかりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545