最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:347363
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

4年生PTC

 1月31日(水)にPTCで森林のはたらきについて知り、丸太切り体験を行いました。
 のこぎりを使いヒノキの木を切るという貴重な体験ができました。切った後も丸太の年輪を観察したり匂いを嗅いだりして楽しみ、自分の切った丸太を大切に持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 理科

 3年2組は理科の学習で磁石の勉強をしています。今日は学習計画をたて、魚釣りゲームをしました。オリジナルの魚をたくさん作り、友達と楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 校内研究授業

 3年1組は校内研究授業で算数科の学習を行いました。円の半径と三角形の秘密に迫るため、みんなで意見を出し合いました。なぜ円の中心と円周を結んだ三角形が、すべて二等辺三角形になるのか、意見を出すたびにどんどん理解が深まっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 校内研究授業

 5年2組が校内研究授業を行いました。教科は理科「ものの溶け方」の学習です。実験計画をしっかり立てていたので、みんなとてもスムーズな実験でした。たくさんの先生方に囲まれましたが、いつも通りの集中力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年P+テスト

 5年生6年生は、情報活用能力や、プログラミング能力などについての検定であるP+テストを実施しました。怪しいメールが届いたときにはどうするのか、学習の中での正しい使い方など、普段のテストとは少し違う内容の検定でした。みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科

 「すきまちゃんの すきなすきま」の学習をしました。すきまテープにモールで手足を付け、自分のすきな目を描いて「すきまちゃん」の完成!
 それぞれに名前を付けて、お気に入りの場所を決め、みんなで「すきまちゃん写真集」を作りました。様々な表情のすきまちゃんが、教室の隙間に並び、とってもかわいい作品ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 2月の保健朝会

 この学年で過ごす日も残り少なくなってきました。この1年間、元気に過ごすことができましたか?
 今月の保健朝会は、保健委員会による放送で、睡眠・朝ごはん・ゲームやタブレットを行う時間・歯みがき・手洗い・清潔・姿勢・運動に関する12の質問を通して、日常生活の振り返りを行いました。
 何か新しい目標がみつかりましたか?
画像1 画像1

1月18日 1月の保健朝会

 かぜやインフルエンザが流行するシーズンです。今朝の保健朝会は、かぜやインフルエンザ予防についてのお話でした。手を洗ったつもりでも、指先や指の間、親指、手首等、意外と洗い残しがあるものです。洗い残しの多いところを意識しながら手を洗うと、きれいに手を洗うことができます。
画像1 画像1

ハンカチ・つめバッチリで賞

 保健委員会活動で、ハンカチを持ってきているか、つめを切ってきているかのチェックを、各学年3回行いました。その結果、3回すべてクリアした児童が、藤の木小学校に32人いましたので、本日、保健委員会から「ハンカチ・つめバッチリで賞」の表彰を行いました。よい習慣はこれからも続けてほしいと思います。
 学校では、手を洗う場面が多くあります。毎日、ハンカチを持ってくるようにしましょう。
画像1 画像1

1月16日 よい歯の表彰式

 本日、学校歯科医の中林先生にご来校いただき、6年生のよい歯の表彰式を行いました。
 6年生の春に実施した歯科検診の結果より、むし歯がない児童や、むし歯をきちんと治療している児童等を表彰していただきました。
 表彰の後の歯科医師の講話では、口腔内の健康は、全身の健康につながるというお話から、日常の口腔ケアの大切さについてお聴きしました。児童も真剣に歯科医師のお話を聴き、講話の後は、児童の方から、日常の口腔ケアについて、歯科医師に質問をする場面もみられました。毎日の歯みがきを丁寧に行い、歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きせつとなかよし ふゆ」の学習で、たこあげをしました。風が強くて、たこあげ日和でした。糸を伸ばしすぎると友達のたこと絡まるので、自分で糸の長さを調整しながら楽しみました。風向きやスペースが空いているところを見ながら、上手に楽しむことができました。「からまったー!」と言いながら、ほどく姿も楽しそうでした。

6年生 理科

 6年生は理科の学習で、小学校生活の中で学んだたくさんの実験道具について学びました。忘れているものも多く、悩んでいる姿も見られました。グループで協力して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 理科

 5年1組も理科で「ものの溶け方」の学習が始まりました。今日はシュリーレン現象を観察しました。ゆっくりとものが溶けていく様子を見て、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 理科

 5年生は理科「ものの溶け方」の学習が始まりました。5年2組は、1月末に研究授業を行います。ここまでに身につけた力をしっかり発揮して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけまして おめでとうございます

冬休みが終わりました。
なかよし・さわやか学級の子どもたちが集まって、
お正月飾りを作りました。

今年は辰年。
大きな刷毛を使って龍(たつ)の字の書初めをしました。

今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 1年生は冬休みの宿題でもあった、おうちでのお手伝いについて発表していました。実際に体験して、掃除のときの水の冷たさ、服をたたむことの難しさなど、たくさんのことに気づきました。いつもやってくれる家族への感謝の心が育っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 すごろく

 2年生はオリジナルすごろく遊びをしていました。スタートに戻るや3マス戻るなど、なかなか厳しいマスもありました。ピザを食べて3マス進むなんていうかわいらしいマスもあり、みんな楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 4年生は算数科の時計の学習をしていました。時計は人生の中で何度も目にする物の一つです。しっかり使い方や表現の仕方を覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 百人一首

 5年1組では新年らしく、百人一首に取り組んでいました。読むほうも取るほうもとても楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の黒板3

 子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545