最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:346873
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

子ども安全の日の取組  11月19日

 藤の木小学校では、きょう行う安全朝会に合わせて、児童の登校の見守り活動を行いました。いつも見守ってくださっている安全推進隊の方々、PTA役員の方々のほかに、保護者が児童と一緒に学校に向かってくださいました。改めて児童の命を守ることへの意識を強くしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ明日は大芝小で音楽だ  11月19日

 5年生は、明日広島市で開かれる第46回中国・四国音楽教育研究大会で、西区の大芝小学校で音楽の学習をします。タブレットパソコンを持っていき、音楽づくりの学習を参観していただきます。タブレットを使った学習は日頃から行っているので慣れていますが(きょうは言語・数理運用科の学習をしています。)、藤の木小学校を離れるのは初めてなので、緊張するかもしれません。精いっぱいがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

デジタルとアナログと心 1年生図工 11月19日

 1年生の図工で、お面作りをします。電子黒板には世界各国の様々なお面が示され、イメージを膨らませます。担任は、実際に作って見せながらめあてを板書します。材料を手にする時にとても大事な勉強をしました。担任は「今から色画用紙を配るけれと、自分の好きな色ではないかもしれません。だからといって、友達のを無理やり自分のものにしてはいけません。ちゃんと話し合って交換するのならいいですよ。」と配りました。交換してほしい子供が他の子供に頼んでいました。すてきな心の勉強をしていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

模擬授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(木)の公開研に全国各地から130人近くの先生方の参加希望が届いています。本校でも今週先生たちが子供役になって、模擬授業が行われ、授業改善に向けて毎日研修に取り組んでいます。

手洗い週間(11/16)

画像1 画像1
11月16日から11月20日までの一週間は「手洗い週間」です。保健委員会が中心となり、みんなでしっかり手洗いをすることで目に見えないばい菌をやっつけようと呼びかけています。12時35分になると手洗いの音楽が流れ、みんな一生懸命手洗いをしています。ご家庭でも声をかけてみてください。

PTAソフトボール(11/15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
佐伯区PTAソフトボール秋季大会において、藤の木小学校PTAソフトボールチームが、五月が丘小・中学校PTA、五日市小・中学校PTAに勝って、見事優勝(2年連続)しました。

デジタルとアナログ 5年生図工 11月17日

 5年生図工の針金を材料にした造形の学習です。工具を使って針金を切ったり折り曲げたりして、立つ作品を作ります。電子栗板で、針金で作った様々な作品を見せています。黒板に学習のめあてを示しています。子供達は、工具を手に、針金を切ったり、折り曲げたりしています。既に立っている作品もありました。ICTは、作りたい作品のイメージを膨らませるのに、役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタルとアナログ 1年生算数  11月17日

 1年生算数のひろさの学習です。じゃんけんをして勝ったほうが陣地を塗ることができます。広さを数で比較する学習です。電子黒板で、教科書を大きく見せます。板書には、めあてを示します。子供たちはじゃんけんをして陣地を塗り、広さを実感します。ICTは見て学ぶ部分を補っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短縄遊び始まる(11/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドッジボール大会が終わり、中庭に新しいジャンプ台が入ったためか、子供たちが短縄をもって遊んでいます。順番待ちをしている子供もいました。これからもしっかり遊んで体力つくりをしてほしいですね。

ランチルーム給食【2年と5年】(11/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生と5年生のランチルーム給食でした。マナーもよく、パンも少しずつちぎって食べている5年生もいました。さすが2年生のお手本です。2年生も「ランチルーム楽しいよ」5年生も「何して遊ぶ」とてもほほえましい光景がみられました。年2回ですがランチルームでほんわか和を感じる時間になってくれればいいなと思っています。

パンジーの苗を植えたよ(11/11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中庭を見ると2年生がパンジーを鉢に植えていました。ちょうど天気も良く子供たちの会話もはずんでいました。「先生見て。まだつぼみが3つもある」これから咲く花を楽しみに、毎日これから水やりです。

ICT活用と書く活動−藤の木校内研修 11月10日

 来る12月3日は、藤の木小学校の公開授業研究会です。参加された方に2時間分の授業を見ていただこうと、5,6校時に、全部で7つの授業提案を行います。みなさんどうぞご参加ください。
 その公開研究会で御指導していただく IPU・環太平洋大学の梶本佳照先生に全学級の様子をみていただきました。ICTの使い方は適切か、書く活動は充実しているかという視点で見ていただき、ご指導を受けました。
 授業後の講話の中で、授業の各場面をとらえながら「画面に映し出す時は、後ろに座っている児童にも見えているかという意識が大切」「この場面では、ノートに自由に書かせるよりも枠組みを示したほうがよい。板書と同じように枠を作って書いている児童はよい考えをしたと褒めてよい。」「振り返りを書くことはとても重要な学習活動だ。最初は教師がまとめたとしても、次第に子供自身がまとめを書くようになるとよい。」など、教えてくださいました。
 最先端のICT活用研究をしている本校ですが、書く活動も含め、児童自身の学習活動の充実につながる活動をさらに研究していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも 大収穫!! 11月12日

 学級園で育てたサツマイモを収穫しました。サツマイモを使って数の勉強です。まず、大きい、小さい、細い、長いなどの種類に分けてみました。それぞれのサツマイモの数を数えて記録しました。これから、たし算や、ひき算の勉強の材料にします。それにしても、よく育ちましたね。もちろん調理もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会 11/10(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日までの天候がうそのような良い天気に恵まれました。
今日は縦割り班によるドッジボール大会です。給食後体操服に着替え、大急ぎで全児童が集まってきました。
みんなでラジオ体操をし、体育委員の説明の後、それぞれのコートに分かれ、おたがい礼をし、始まりました。
楽しそうにボールを投げ、逃げ回り、みんな一生懸命です。
『先生、3勝したよ。全部勝てた。』うれしそうな顔で話してくれる児童や、『1勝しかできなかった。』と悔しがる児童。それぞれがいろんな思いをした、ロング昼休憩でした。

重要 広島市立藤の木小学校公開研究会二次案内

平成27年度広島市立藤の木小学校公開研究会<二次案内>を配布文章にアップしました。全国各地から参加申し込みが届いています。たくさんの先生方のお越しをお待ちしております。

1年1組あいさつ運動週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は1年1組のあいさつ運動週間です。朝早くから正門付近で、元気のよい「おはようございます」のあいさつの声が響いています。寒くなってきたので、しっかりあいさつをして、元気のよい一日にしたいものです。

配布文章アップ情報

学校だより11月号行事予定表及び11月の給食配膳表を配布文章にアップしました。

教育実習終了(11/10)

画像1 画像1
10月13日から約1か月、教育実習が終わります。昨日は1年生の教室で国語の授業を行いました。藤の木小学校で実習したことを貴重な経験として、大学に戻ってしっかり勉強を続けてほしいと思います。

自転車教室 (11月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った自転車教室。
やる気満々で講習を受けました。

まずは交通ルールをみっちり勉強。
自転車は、車と同じで、たくさんルールがあるんだね。
「歩行者優先」
「路側帯」
普段の授業では勉強しない、新しい言葉がたくさんありました。

その後は、グラウンドに書かれたコースを実際にヘルメットをかぶって安全運転。
自転車を降りて左右の確認、幅30cmの道を丁寧に走る…
いろいろ気をつけながら、最後までよく頑張りました。

実技演習の後は、教室に入り、今日の学習がしっかり頭に入っているかの確認をふまえ、
自転車運転免許試験を行いました。
「これに合格しないと、自転車に乗れない!!」
プレッシャーのなか、見事、全員合格し、自転車免許証がもらえました。

今日から32人は、晴れて自転車ドライバー。
交通ルールを守って、正しく乗りましょうね。

校外学習 広島市森林公園(11月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生で広島市森林公園へ校外学習へ行きました。
こんちゅう館にて、カブトムシ・クワガタムシについて職員の方から説明をうけました。さらに様々な種類のカブトムシ・クワガタムシに触れることができ、子供達も大喜び。
その後、館内の見学を行い、蝶を間近で観察するなど、なかなか体験することのできない、よい学習となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 6年生校外学習(広島美術館)・1年生6時間(2/4振替)・ふれあい相談日
2/4 入学説明会・1年生4時間
2/5 ICT教育セミナーin藤の木(公開研究会)
2/6 三和中学校区ふれあい活動推進協議会教育講演会(9:00〜石内福祉センター)

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545