最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:52
総数:346817
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

今月の歌「Tomorrow」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月になり、各教室から聞こえてくる歌声が新しくなりました。
今月の歌は「Tomorrow」です。11月2日の『ふれあいフェスタ2014』や11月26日の公開研究会で全校合唱の予定です。お楽しみに!

10月1日 新聞社出前授業(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日は新聞社の方をゲストティーチャーに招いて出前授業を行いました。2校時の6年生は新聞の読み方や構成、作り手は読み手にアピールするためにどのような工夫をしているのかなどを教えていただきました。昔話「ももたろう」の4つの場面を活用しての説明はとても分かりやすかったです。3校時・4校時は5年1組と5年2組でした。天声人語の書き写しをする中で、603文字に込められた記者の思いを知ることができました。新聞は頭・肩・腹の3つの記事で構成されており、読者が読みたいところから読めるような工夫がされていることも教えていただきました。7日分の書き写しノートも今後の学力向上に役立てたいと思います。

燃えろ!運動会!![ 9/27 なかよし・さわやか学級]

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし・さわやか学級では、5年生と6年生ふたりとも応援団に参加しました。
昼休憩や放課後、直前には朝も一生懸命に練習をしました。
藤の木小学校のみんなを仲間とともに応援し、運動会をおおいに盛り上げてくれました。

4年生の2人は演技をがんばっていました。
クラスメイトとともに練習を重ね、ダンスを堂々とやりとげることができました。
練習では苦戦していた全員で合わせる波の動きも本番では見事に演技する事ができました。

心身ともにたくましく成長した運動会になりました。
次のステップアップにつながればいいなと思います。

学校だより10月号

10月の学校だよりを配布文書にアップしました。
ぜひ、ご覧ください。

10月のはいぜんひょう

10月のはいぜんひょうを配布文書にアップしました。

運動会PTA種目(絶対に負けられない戦い!〜 昔はこんなんじゃ無かった。あの日に返りたいリレー )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム15番はPTA種目『絶対に負けられない戦い!〜 昔はこんなんじゃ無かった。あの日に返りたいリレー 』でした。
 当初、おやじの会はバトンの替わりにのぼりを持って走ろうと企んでおり、もう子どもの運動会に便乗してやりたい放題(≧∇≦)!!……と思いきや、先生チーム出場のおかげで子どもたちも大興奮!
結果は別にして、選手保護者間では、運動会から3日経っても会話が盛り上がったままでした。出場してくださった先生方・保護者の皆様、本当にありがとうございました。PTA競技を企画・運営する執行部の入ったチームがドベになったので、来年「続・絶対に負けられない戦い!〜 あの日に返っちゃいられないリレー 〜」を決行するべく、森川校長先生〜!またリレーの許可をくださーーーい(-^〇^-)!とお願いをする予定です。

運動会(未就学児のかけっこ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラム9番は未就学児童のかけっこです。
毎年、運動会の未就学児童かけっこの競技は、文化厚生委員会が担当してくれています。「今年は、委員さんがPTAのTシャツを着てお世話をしてくれていたので、誰がスタッフなのか分かりやすかったです」と、保護者の方が話してくださいました。打ち合わせ会議に準備に当日の作業に…と、文化厚生委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした!
参加してくれた未来の藤の木っ子たちはゴール後おみやげをもらってにっこり。
長いきょりをがんばって走ったね。

9/27 2年生の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちにとって2回目の運動会。

今年は、
プログラム5「スーパーモンキーゴクウ!」
プログラム8「スーパーダッシュ!」
プログラム16「全校つなひき」
プログラム18「スーパー赤白シュート!」
に出場しました。

ゴクウになりきった子どもたちは、頑張った証であるリストバンドを腕にして、
かっこいい姿で競技に出場。
また、今年から選手リレーが2年生から始まり、
リレーに選ばれた8人は、練習のときからとても頑張っていました。

「どきどきどきどきだったけど楽しかったです。」
「おどりながらあせがすごいでるほどがんばりました」
「おべんとうがすごくおいしかった。」

子どもたちの日記からは、運動会のあたたかい記憶が伝わってきました。


2年生を折り返して、さらに頼もしくなった2年生。

何事にも一生懸命頑張る34人が、これからも楽しみです。

はじめての運動会!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った、はじめての運動会がやってきました。朝から気分は、最高潮! おどりもかけっこも玉入れも、どれも『スーパー』な1年生でした。得点発表では、まわりの上級生の反応から「白が勝って、赤が負けた」ことがわかると、喜んだり悔しがったり・・・。力いっぱいがんばった一日でした。

運動会前日(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備完了!舞台は整いました。静かに時を待つ藤の木小学校グラウンドです。
明日はこの会場でどんなドラマがくりひろげられるのでしょう。
わくわくしますね。
PTA執行部、藤の木おやじの会の皆様、テント設営お世話になりました。
明日の主人公藤の木っ子たち!力の限り最後までやりぬくのだ!

重要 平成26年度公開研究会【11月26日(水)】

平成26年度 広島市立藤の木小学校公開研究会の一次案内を配布文章にアップしました。たくさんの先生方のお越しをお待ちしております。参加申し込みはメールまたはFAXでお願いいたします。

養護教諭教育実習生の授業(9月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時に養護教諭教育実習生による保健の授業がありました。
けがの防止についての学習でした。ICTを効果的に活用したり、実際に簡単なけがの手当を役割演技させたりすることにより、5年1組の児童が手当の基本『RICE処置』を理解することができました。

運動会スローガン掲示(9月25日)

画像1 画像1
 児童会室の窓を利用して運動会のスローガンが掲示されました。
後2日です。

運動会全体練習4(9月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は心配されていた雨もあがり、全体練習4回目を行いました。
応援係のリードで赤白の児童が掛け声を合わせたり
全校つなひきの練習をしたりしました。いよいよ本番モードです。

5・6年生運動会の練習(9月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月22日の午後。藤の木ソーランの練習風景がグラウンドで見られました。
当日に近い衣装もはおって一生懸命踊っていました。6年生にとっては小学校生活最後の運動会。練習の成果を発揮してかっこいいソーランが見られることでしょう。

くふうしよう 楽しい食事【6年家庭科】9月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3・4校時家庭科室で6年生が包丁を使ってりんごの皮をむいていました。
実物投影機と大型テレビを使って包丁の握り方や指の位置・包丁の動かし方を確認しました。一人一人は生活経験に応じて「安全に気をつけながら 包丁でりんごの皮をむく」「りんごの皮を薄くむく」「りんごの皮を薄く長くむく」のめあてを選択し、慎重に包丁を動かしていました。次はじゃがいもの皮むきにチャレンジするそうです。休日に、親子で包丁を使った体験活動はいかがですか?

三和中職場体験最終日(9月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生何かすることはありませんか?」自分の仕事がすんで時間を見つけると、三和中学校の生徒がかけてくれる気持ちの良い言葉です。今日は最終日。それぞれのクラスでお別れの会をして、藤の木っ子たちも別れを惜しんでいました。中学生も「また、みんなに会いに来てもいいですか?」と充実した3日間であったことが分かる言葉を残してくれました。地域で出会った時、お互いの成長が確認できることでしょう。

運動会の練習(9月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目は3・4年生がグラウンドで練習していました。
表現「Stand by you」の練習のようです。運動会まで残り一週間指導者も熱が入ります。踊りはばっちり覚えているようで、細かな動きを合わせたりきれいに見せるための工夫をしたりしていました。教室でも自然と踊りの輪ができるらしいですよ。これから本番までさらにレベルアップが期待できそうです。

運動会の練習(9月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで音楽室や体育館で練習していた応援係の練習が佳境に入っています。
休憩時間に女子だけで秘密練習をしていたり、2回目の係打ち合わせ会では実際のフィールドではちまきをまいて練習をしたりしていました。

児童朝会(9月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は児童朝会で生活委員会の児童が9月の生活目標をみんなに徹底するために劇をしました。短い時間で笑いもとれ、構成のしっかりした劇でした。悪い例とよい例を演じることで見ている全児童が次はどういう展開になるのか楽しみながら生活目標を再認識したと思います。運動会の練習があり、時間を有効に使わなければならないこの時期だからこそ「チャイムが終わるまでに席につこう」をみんなで守っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/9 前期終業式・給食終了
10/10 秋休み(8/25振替) 個人懇談 あゆみ渡し
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545