最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:346907
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

6/13 2年生の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生教室で国語の授業を参観しました。
みんなで2場面を音読、想起し、その後、かえるくんは急いでいるのに、どうして手紙を直接がまくんに渡さないでかたつむりくんに頼んだのかをみんなで考えました。
2年生の子どもたちはかえるくんの様子や気持ちを読み取って自分なりの考えを発表していました。

6/12 4年生の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数の授業を参観しました。
256÷4の計算の仕方を考えていました。
100の束が2つ、10の束が5つ、1のばらが6つを4人に配っていました。
タブレットパソコンの画面上で100の束を10の束に変換したり、10の束や1のばらを4人の人に等しく配ったり、その後、自分の考えや説明を画面上に書き込んだりしました。操作は慣れたものです。
黒板では、子どもたちの図と筆算を関連付けながら集団解決をしました。

6/12さわやか学級の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやか学級の授業を見にいきました。国語の学習において、どの活動にも「ふわふわ言葉」(言われてうれしい言葉・心が温かくなる言葉)を意識させる内容が含まれていました。写真は思いやりのボールをふわふわ言葉を添えてパスし、受け取ったらにこにこ笑顔でふわふわ言葉で感謝する活動と音読後、よいとこ見つけのふわふわ言葉を相手に届けるふわふわ言葉にしていく活動です。先生もたくさんのふわふわ言葉で評価をしていました。

6/7クリーンアップデー9

画像1 画像1 画像2 画像2
用具を洗い、水分補給をして、終了しました。ありがとうございました。家に戻ってしっかり休んでくださいね。

6/7クリーンアップデー8

画像1 画像1
なんと!土のう袋400杯。みんなの力を結集した成果です。

6/7クリーンアップデー7

画像1 画像1 画像2 画像2
土のう袋もたまり、グラウンドの草もなくなり、側溝がきれいになりました。

6/7クリーンアップデー6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
藤の木小学校教職員もがんばりました。

6/7クリーンアップデー5

画像1 画像1 画像2 画像2
藤の木小PTA執行部の方々にも力になってもらいました。

6/7クリーンアップデー4

画像1 画像1 画像2 画像2
親子の絆が深まったり、地域の大人の声に耳を傾ける子どもたちの姿が見られたりしました。まさに地域の子どもは地域で育てるですね。

6/7クリーンアップデー3

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフト部、サッカー部の子どもたちや小学校以下の子どもたち、そして藤の木っ子合わせて50にん程度。よく動いてくれました。ありがとう。

6/7クリーンアップデー2

画像1 画像1 画像2 画像2
藤の木体協さんのご協力のもと、お父さんたちは側溝の土あげ、お母さんたちはグラウンド南側の草抜きをがんばっていただきました。大人の参加は110人程度

6/7クリーンアップデー参加ありがとうございました1

画像1 画像1
地域の皆様、保護者の皆様、藤の木小学校の児童のみなさん、教職員の力によって、藤の木小学校のグラウンド及び側溝がきれいになりました。
お休みの日に集まっていただき、蒸し暑い中、本当にありがとうございました。
おかげで、子どもたちが安心して学習に取り組める環境づくりが整いました。
当日の様子をお伝えします。

夏のプール開放事業の冊子ができました。(プール開放委員会)

画像1 画像1
PTA学年委員の皆様のご協力のもと、本年度の夏のプール開放事業の冊子ができあがりました。すでにプール開放委員会を開き、着々と準備を始めています。冊子をよくお読みくださり、たのしく、安全なプール開放になりますようご協力願います。6月13日に配布予定です。

自主学習ノート

画像1 画像1
4月から始まった自主学習ノート。1冊終了するごとに児童が職員室に購入に来ます。現在40冊がなくなりました。中にはすでに3冊目に突入した児童もいるようです。宿題が終わった後、自主学習に取り組む子どもたちに励ましの言葉やサインをお願いします。

6/11幼保小交流(1年生)

画像1 画像1
今日は1年生の5時間目の授業を、児童にとっては懐かしの幼稚園・保育園の先生方が見に来てくださいました。子どもたちはテンションあげあげでがんばりました。
ちょっぴり成長した姿を見せることができましたね。

6/10基礎・基本定着状況調査(5年生)

画像1 画像1
5年生が県教委独自の学力テスト「基礎・基本定着状況調査」を受けました。国語・算数・理科の3教科と生活習慣や家庭での学習時間を調べるアンケートもしました。子どもたちの感想は「難しかった!」「時間がたりんかった」「あの問題はできたよね」など様々でした。今後結果を分析し、授業改善に役立てたいと考えています。

6年生社会科の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の社会科の授業を参観しました。「藤原氏はどれほど栄えていたのだろうか」という課題を追究するために藤原道長の月給を求めたり、道長の屋敷と藤の木小学校の校舎を比較したりしました。写真は道長の屋敷の中に藤の木小学校の敷地をIWBで重ねて見せた場面です。どんどん縮まる藤の木小学校の敷地に驚きの声があがっていました。たくさんの資料を読み取る力もついていました。

5年1組あいさつ運動週間(6/9〜6/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は5年1組のあいさつ運動週間です。正門前に集まってあいさつを呼びかけています。校舎に入ってくる藤の木っ子のあいさつの声も元気がよく気持ちがよいですね。

オリジナル学校標識〜色の役割を考えて〜(5年生)

画像1 画像1
5年生の掲示板に様々な標識が掲示されました。近づいてみるとそれぞれの思いや願いが込められています。

どの駐車場に止めようかな(6年生)

画像1 画像1
6年生の掲示板にならんだ駐車場の看板(?)よくよく読まないとどんなサービスがあるのか、何時から何時に止めると安いのか比較できませんよ。ぜひ近寄って見てください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/27 秋季大運動会(雨天順延)
9/28 秋季大運動会予備日
9/29 代休
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545