最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:57
総数:83541

ウォークラリー とんど

画像1
画像2
1月7日(日)に五月が丘の地域の皆さんによるウォークラリー、とんどが行われました。
五月が丘小学校の子どもたちの元気な姿もたくさん見ることができました。
風が強く、寒い一日でしたが、家族や友達と楽しく過ごせる時間になったようです。

体育研修 スポーツリズムトレーニング

画像1
画像2
画像3
体育科の授業で活用できそうなスポーツリズムトレーニングについて研修しました。
スポーツリズムトレーニングは音楽のリズムに合わせて一直線上をステップを踏みながら通過していく運動です。さらにリズム感を高めることで、運動パフォーマンスを向上させるトレーニングだそうです。リズム感を高めることで動きにメリハリが付き、パフォーマンスの向上のみならず、怪我の予防にもつながるそうです。
実際にやってみると、リズムに合わせて体を動かすのは難しくもあり、楽しくもあり・・・。あっという間に寒さを忘れ、ぽかぽかの体になりました。
上半身の動きを入れたり、組み合わせを変えたりすることで動きのパターンはいくらでも増やせるようです。
ぜひ、授業の中に取り入れてみたい内容でした。

入学・新生活応援給付金について(お知らせ)

広島市教育委員会より、「公益財団法人あすのば」の給付金について周知依頼がありましたので、以下の通りお知らせします。

当給付金は、住民税非課税世帯(家計急変による非課税相当世帯含む)・生活保護世帯の子ども、児童養護施設や里親などから退所予定の子どもたちを対象のうち、次の1〜4いずれかの区分に該当する人が申し込めます。なお、学年は申し込み時点のものとします。
1 保育園・幼稚園の年長クラスの人(小学入学生)
2 小学6年生(中学入学生)
3 中学3年生(中学卒業生)
4-1 高校・高等専門学校の3年生など、来年の春卒業予定者⇒進学・就職を問わず申し込めます。
4-2 1999年4月2日以降に生まれた方⇒来年春に大学(短大含む)、専門学校などに進学を予定している人が申し込めます。
なお、詳細はHPをご確認ください。
(HPは「入学・新生活応援給付金」で検索すると開くことができます。)


ふれあい広場 4

画像1
画像2
楽しい思い出ができました。
ありがとうございました。

ふれあい広場 3

画像1
画像2
引きつづき、ふれあい広場の2部の様子です。

ふれあい広場 2

画像1
画像2
画像3
2部の様子です。

ふれあい広場 1

11月11日(土)に本校PTA主催のふれあい広場が行われました。
第1部では、児童全員が体育館に集まり、ボール運びゲームやクイズしりとりなどで盛り上がりました。
第2部は、地域の団体やPTA、大学生などの各団体のみなさんが楽しいブースを用意してくださいました。子どもたちが自分の楽しみたいブースに行って、思い思いに活動しました。
『子どもたちの笑顔のために』という気持ちが伝わる各関係者の見守りのもと、子どもたちのたくさん笑顔を見ることができました。
これまで時間をかけて準備をしてくださったみなさん、ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その2

4年生「都道府県の旅」
5年生「ルパンで魅せる!絆」
6年生「わたしたちのしごと」の様子です。

 緊張しながら発表を頑張った子どもたちでした。頑張りを子どもたちに伝えていただけたらと思います。多数の参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会 その1

 今日は学習発表会がありました。おうちの人に見てもらうために一生懸命,準備・練習を頑張った子どもたちです。

1年生「はっけん!きゅうしょくセンターのひみつ」
2年生「スイミー 〜ちいさな かしこい さかなの はなし〜」
3年生「モチモチの木」の様子です。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ学習発表会

画像1画像2
 体育館で準備をしている6年生の姿。美しくイスを並べようと力を合わせています。

一斉地震防災訓練

画像1
画像2
画像3
大きな地震が発生した際にとるべき行動『安全行動1・2・3』の訓練を全校で行いました。子どもたちはとるべき行動についてよく理解し、真剣に取り組むことができました。

退所式

画像1画像2
野外活動センターを離れる時がきました。センターのみなさんにお礼を伝えました。
これから学校に戻ります。

心配していた天気も回復して、最後のプログラムディスクゴルフをしました。思うように飛ばないディスクに苦戦しながらも楽しんで活動しました。

画像1画像2画像3
 

kapla5

画像1画像2
 

kapla4

画像1画像2画像3
 

kapla3

画像1画像2
 

kapla2

画像1画像2画像3
 

kapla

画像1画像2画像3
今日の最初のプログラムはカプラです。長方形の板を思いのままに積んでいきます。高さにこだわっている人、横の広がりにこだわっている人、きれいな形にこだわっている人など様々です。何かの拍子で崩れてしまって「キャー?」と悲鳴も聞こえます。賑やかに活動しています。

朝ごはん3

画像1画像2
 

朝ごはん2

画像1画像2画像3
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820