最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:57
総数:83541

2年生 おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
 2年生は,11月から生活科の学習で,動くおもちゃ作りをしてきました。そのおもちゃを使った遊び方を考え,今日は1年生を招待して「おもちゃランド」を行いました。
 クレーンゲーム・魚釣り・射的・ぐりぐりかめさんなど15のブーズがあり,1年生に遊んでもらいました。
 2年生は1年生にやり方を示しながら,遊び方を説明したり,優しく教えてあげたり,相手を意識して対応していました。1年生もとても楽しんでくれ,2年生も嬉しく思いました。みんなで力を合わせて何かをやり遂げることの達成感を感じました。
 ご家庭からもいろいろな材料のご協力をいただき,ありがとうございました。この学習を通して、たくさんの学びを得ることができました。これからもすてきな3年生を目指して,2年生みんなで頑張っていきたいと思います。

2年生 町たんけん&PTC

画像1
画像2
画像3
 今日は町たんけんに行きました。13グループに分かれて,五月が丘の町を支えている方々の働いている様子を見学させていただきました。実際に働いている様子を見たり,普段では経験できないことをさせてもらったり,気になることを質問していく中で,今まで知らなかったことがたくさん分かりました。
 学校に帰ってきた後も,「こんなこと聞いたよ〜」と教えてもらったことを口々に笑顔で話をしていました。子ども達にとって非常に有意義な時間を過ごせたと思います。
 快く今回の町たんけんを引き受けてくださったお店の方々,ありがとうございました。
 また,PTCということでたくさんの保護者の方々にご参加をいただき,子ども達の頑張っている姿を見ていただけたことをうれしく思います。ありがとうございました。

2年生 公民館見学

画像1
画像2
画像3
 生活科「みんながつかうしせつ」の学習で公民館へ見学に行きました。
 公民館へ行ったことがある子、初めて行く子様々でしたが、話を聞くと、こんな事ができるんだ!こんなふうに使われているんだ!と新しい発見がたくさんありました。
 これから、公民館で学んだことを発表し合い、学びを深める予定です。
 公民館のみなさま、お忙しい中、お話をしてくださりありがとうございました。

2年生 七夕集会

 7月7日に第二音楽室で七夕集会をしました。教室には,子ども達の願い事が書いた笹を飾りました。
 まず,七夕の由来について絵本の読み聞かせや,台湾の七夕について聞きました。
 次に,七夕の歌や,今まで習った歌を手話でしたり,英語のリズム遊びをしたりしました。
 皆で七夕の行事を楽しみました。
画像1
画像2

2年生 水にもぐったり,浮いたり…

 6月から「いろいろな水遊びを知り,水遊びができるようにしよう。」を目標に取り組んできました。
 まず,水遊びのきまりや笛の合図を確認して,安全な水遊びができたら良いですねと話をしました。プールでは,楽しみながら水遊びができるように,ゾウ,カエル,ワニになって動物ごっこをしました。
 次に,クラゲ浮き,大の字浮きのような浮くことにもチャレンジしました。
 また,ビート版を使って浮いたり,泳いだりしました。楽しみながらルールを守って友達と仲良く安全に水遊びができました。
画像1
画像2

2年生 生活科 「まちがだいすきたんけんたい」

画像1画像2
 「まちがだいすきたんけんたい」の学習をしました。まず,お気に入りの場所等を友達同士で紹介し合いました。次にたんけんの計画を立て,行く場所や目的,たんけんの約束などについて話し合い,たんけんの計画を立てました。6月15日木曜日いよいよ子どもたちはたんけんに出かけました。バス通りのお店を通りながら,「お店の看板が見える!」「お店屋さんの前に旗が立っている。」「おいしいにおいがする!」「このお店,行ったことがあるよ。」と気づいたことを出し合いながら,歩いていきました。お店の名前を進んで書き込んでいました。お店をしっかり見たのは初めてみたいで,とても興味深かったようです。秋には,お店を回ってお店の人から話しを聞かせていただく予定です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820