最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:43
総数:84013

秋見つけをしたよ

 木の葉がきれいに色づき、季節はすっかり秋になりました。1年生は10月26日に、生活科「あきを見つけにいこう」の学習で、秋見つけをしに近隣公園に行きました。近隣公園には、イチョウやカエデなどの様々な形をした葉やどんぐりがありました。1年生は秋の物を見つけるたびに、宝物を見つけたように「あった!」と大喜びでした。よく見てみると、同じ種類のどんぐりでも一つひとつ形が違うことや、色や大きさが違うことなど、たくさんのことに気付くことができました。
 秋見つけが終わってから、公園の遊具で楽しく遊びました。みんなが使う公園を、マナーを守って使うことができました。
 見つけた秋の物は、これからクリスマスリースの飾りや秋のおもちゃ作りに使います。どのように変身するのか楽しみです。

画像1画像2画像3

1年生「がっこうたんけん」

 6月29日(月)に、1年生の「がっこうたんけん」を行いました。探検をする時の約束を確認した後、子どもたちはグループに分かれて、図工室や理科室、コンピューター室などいろいろな教室に行きました。
 どの教室にも初めて見るものがたくさんありました。子どもたちは教室に帰ってくるなり、「がいこつがあったよ。」「6年生のつくえは大きかったよ。」などと、見つけたことをたくさん教えてくれました。
 その後、カードに自分たちで調べたことを一生懸命書きました。

画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん5

 ここは、にゅうがくしきのあとに、いちどだけ1ねんせいのみなさんも はいったことがあるきょうしつだよ。

かえるくんが、むしめがねで なにかを みようとしてるね。
さあ、ここはどこでしょう。

画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん6

 つぎのきょうしつは、いろんなものがつくれるきょうしつだよ。
うしくんとかえるくんの うしろには、おさらがたくさんありますね。
さあ、ここはどこでしょう。

画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん3

 きょうも、すこしむずかしいですよ。
だけど、みんなはこのおへやのまえを とおったことがあります。
ひんとは、かえるくんのうしろにいるせんせいの おへやです。
さて、ここはどこでしょう。
画像1

がっこうたんけん4

 つぎのきょうしつは、まだ1ねんせいは いったことがないきょうしつだよ。
ぴあのや もっきんがあるきょうしつだよ。
さて、ここはどこでしょう。
画像1
画像2
画像3

1ねんせいのみなさんへ

 きょうは みんなに うたの ぷれぜんとを したいと おもいます。したに ある この きょくは なんで しょうか。にゅうがくしきに きいた きょくですよ。
そう,さつきがおかしょうがっこうのうた,こうかです。ぜひ,おうちで きいてみて,いっしょに うたって みて くださいね。
したの 「校歌」(こうか)を おすと きょくが ながれます。

校歌
画像1

がっこうたんけん!

 きょうから ぶんさんとうこうがはじまりました。1ねんせいの げんきなすがたが みられて、とてもうれしかったです。

 さて、きょうから、さつきがおかしょうがっこうのなかをしょうかいします。かえるくんとうしくんといっしょに たんけんしましょう。 
画像1

がっこうたんけん1

 まずは、1ねんせいのきょうしつにちかいきょうしつに いってみましょう!
ここは、どこかな? せのたかさや からだのおもさを はかったときに いったきょうしつだよ。
画像1画像2

がっこうたんけん2

 つぎは、ちょっとむずかしいですよ!
うしくんが、なにかボタンをおしてるね。
かえるくんは、いろがようしをもってるよ。
ひんとは、みんなのいる1ねんせいきょうしつから、ほけんしつにいくまでにある きょうしつだよ。
さて、ここはどこでしょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820