最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:65
総数:83227

芸術鑑賞会

画像1
 10月17日(木)に,広島交響楽団による演奏を鑑賞しました。
 さすがプロの演奏,子ども達は,様々な楽器が奏でる曲に聴き入っていました。また,会の終盤では,広島交響楽団の演奏にのせて全員で「BELIEVE」を歌いました。
 美しい音色を聴き,音楽への興味や関心が高まった様子でした。

後期始業式

画像1
 10月15日(火)後期始業式がありました。
 後期にも,音楽会や秋のお楽しみ会,長縄チャレンジなど多くの行事があります。校長先生からは,「なかまといっしょに ちからをあわせて のりこえて えがおでのびよう」をキーワードに,協力して,みんなで成長していこうというお話がありました。
 五月っ子のみなさん,友だちと喜び合えることが増えていくように後期も頑張っていきましょう!

第59回広島市小学校児童水泳記録会

画像1画像2画像3
8月3日(土)にひろしんビッグウェーブで、第59回広島市小学校児童水泳記録会が開催されました。
五月が丘小学校から4人の児童が参加しました。
日頃の練習の成果を発揮することができ、達成感を得たと感じられる清々しい表情をみることができました。
また夏休みもいろいろなことへチャレンジしてもらいたいと思います。

平和集会

8月6日(火) 平和集会を行いました。
 まず,教室にて黙祷をし,「平和への誓い」を視聴しました。その後,体育館へ移動し,教頭先生のお話や各学年代表児童の作文発表を聞きました。また,一人ひとりが平和の願いを書いて折った鶴を掲げました。最後に,全校で「青い空は」を歌い,会を終えました。
 平和のためにわたしたち一人ひとりができることは何かを考え,行動に移していきましょう。
 
画像1画像2

学校朝会・防犯教室

画像1
画像2
夏休み前最後の学校朝会と防犯教室がありました。
学校朝会では校長先生のお話を聞きました。長い休みに入るので、ルークテリーくんのように難しいことにもチャレンジしてほしいなと思います。
防犯教室では3つのことを気をつけるよう学びました。1つめは、うそをつかないこと。2つ目は、人のものと自分のものの区別をつけること、3つめは、正しいと思ったことをすることということでした。
3つのことや安全に気をつけて過ごし、色々なことにチャレンジすることで、充実した夏休みにし、8月27日に元気に登校してきてほしいなと思います。

ユニセフ募金

画像1画像2
 7月10日(水)から3日間,ユニセフ募金活動を行いました。
 朝の8時から,児童委員がくつ箱前にて呼びかけました。
 募金をした人には,児童委員お手製のしおりをプレゼント。
 今年は,おみくじも用意してみました。
 五月が丘小学校のみなさん,今年もご協力ありがとうございました。みなさんの気持ちが,世界に届きますように…

学年交流

画像1
画像2
画像3
 7月9日火曜日、第2回目の学年交流がありました。今回は、グループごとに話し合って決めた遊びをして交流を深めました。教室や校庭で、6年生がリーダーとなり、グループをまとめて楽しく遊びました。五月が丘小学校のあちらこちらから元気な声が響き、朝のよいスタートがきれました。

児童朝会(ユニセフ)

画像1
 7月2日(火),テレビにて児童朝会を行いました。今回は,ユニセフの活動について,DVDを通して学習しました。
 来週の10〜12日には,五月が丘小学校でもユニセフ募金を行います。ご協力,よろしくお願いします。

クラブ

画像1画像2
6月27日(木)
 第1回クラブの活動がありました。最初は,クラブの部長・副部長を決め,活動内容を確認し,それぞれ目標を立て,活動を始めました。あいにくの雨で,外で活動予定だったクラブはグラウンドに出ることができませんでしたが,屋内で活動するクラブは,早速クラブの活動を始めていました。ひとりひとりが大きく成長する時間になると思います。1年間がんばりましょうね。

学年交流

画像1画像2
6月25日(火)
1回目の学年交流がありました。
各班の6年生がリーダーとなって,1年間の遊びの計画を考えました。
6年生は下級生の,他の学年は同じ班の人の意見をしっかりと聞きながら計画を立てることができました。
次回からの活動が楽しみですね。

児童朝会(作文発表)

画像1
6月18日(火)
児童朝会で,2年生と3年生の作文の発表がありました。
運動会の練習でがんばったこと,本番でどきどきしたことなど,感じたことや心に残ったことを分かりやすく文章にしていました。発表も,練習の成果を発揮して,しっかりはきはきと読んでいました。
子どもたちも,引き込まれるように真剣に耳を傾けていました。

プール清掃

画像1
6月10日(月)プール清掃がありました。
来週の月曜日からいよいよ水泳が始まります。
1年分の汚れを落とすのは大変だったと思います。
5・6年生のみなさん,ありがとう!!

避難訓練(土砂災害)

画像1画像2画像3
5月30日(木)
土砂災害を想定した避難訓練がありました。
土砂災害警戒情報が発表された時にどのような行動をとったらよいのか,避難経路や避難の仕方を確認することができました。
放送や先生の指示をしっかりと聞き,静かに安全に避難していました。

運動会!

画像1画像2画像3
5月25日(土)に晴天に恵まれ,運動会が行われました!
どの学年も練習の成果が十分に発揮された演技や競技でした。
5・6年生は係活動でも活躍し,高学年としての役割を果たすことができました。
地域の皆様や保護者の皆様,お暑い中ご観覧いただきましてありがとうございました。

児童朝会

画像1画像2
 5月14日(火)児童朝会がありました。
 今日は「委員会紹介」。各委員会の委員長さんが活動内容を紹介しました。
 五月が丘小学校のためにお仕事をしている5・6年生のみなさん,いつもありがとう。これからもよろしくお願いしますね。

遠足

天気にも恵まれ,広域公園へ遠足に行きました。

安全に気を付けて,行き帰りの道を歩くことができました。
自由時間には,鬼ごっこや芝すべり,ボール遊びなどをして楽しく遊ぶことができました。
お弁当やおやつもみんなで輪になって食べました。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会

画像1画像2
4月24日(火)
 今日は,1時間目に「1年生を迎える会」がありました。
 クイズやゲーム,各学年からの出し物があり,全校児童で楽しいひとときを過ごしました。
 これからも学校生活が楽しくなるよう,みんなで仲良く,力を合わせて過ごしていきましょう!

就任式・始業式

画像1画像2
4月9日(火)
いよいよ今年度がスタートしました。
転入生や新しく来られた先生方との出会いに気持ちが高ぶる中,ドキドキワクワク担任の先生の発表。就任式・始業式と,終始,子どもたちは目をキラキラ輝かせていました。
この1年間の子どもたちの成長が楽しみです。がんばれさつきっ子!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820