最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:83007

5年生 社会科特別授業!

画像1画像2
 12月18日(火)5・6時間目に社会科「工業生産を支える」の特別授業として地元産業の「株式会社 ヒロテック」の岡崎様に講師としてお越しいただきました。
 自動車作りを支える関連工場としての役割や技術を,写真や映像などを交え,詳しく教えていただきました。子どもたちも必死にメモを取りながらお話に耳を傾けていました。「自分たちの住んでいる地域にこんな大きな企業があるんだ。」などと驚いた様子でした。
 

5年生 広島ドラゴンフライズの選手・コーチとPTC !

画像1画像2
広島ドラゴンフライズの選手・コーチにお越しいただき12月4日(火)2・3時間目にPTCを行いました。
ウォーミングアップでは、運動機能が向上する運動を、その後は、パス・ドリブルなどをわかりやすくていねいに教えていただきました。
最後に、保護者選抜vs選手・コーチ、児童選抜vs選手・コーチで試合をしました!
打点の高いシュートブロックや豪快なダンクシュートなどを観ることができ、子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。
とても楽しい思い出となりました。
広島ドラゴンフライズの皆様、ありがとうございました!!

秋のお楽しみ会 5年生!

画像1画像2画像3
11月27日(火)2・3時間目に『秋のお楽しみ会』が開催されました。
5年1組は、キックターゲット・射的 
5年2組は、ストラックアウト・ピンポンシューティングの遊びを企画・運営しました。
どの遊びも工夫が凝らしてあり、運営も高学年らしい対応ができていました。
友達と協力し、最後までやり遂げることでより絆を深めることができました!

食育〜行事食について〜

画像1
 栄養士の山本先生をお招きし,食育の授業を行いました。
みんなが食べている給食には行事に関わる給食が提供されていることに改めて気がつきました。端午の節句にはかしわもち,節分にはいわしのかば焼き,冬至にはかぼちゃの煮付けなどです。

 そして,おせちの材料には願いが込められていることを知りました。栗きんとんは金運アップを願っていることが見事当たり,喜んでいました。

 行事食の意味を考えながら,これまで以上に味わって,給食をいただこうと思います。

野外活動in広島市青少年野外活動センター2・3日目

画像1画像2
楽しい野外活動も1泊するとだんだんと時刻を意識して行動できるようになってきました。常に「10分前行動5分前完了」に気を配って,行動していました。

<オリエンテーリング>
野外活動センターの全エリアでオリエンテーリングをしました。超ラッキーポイントを見つけた時の大喜び様はすごいものでした。

<キャンプファイヤー>
たくさんの先生方の合流もあって,歌にダンスに大盛り上がりでした。気が付けば2時間近くになっていました。

<ディスクゴルフ>
ディスクが入るまで何度も何度もチャレンジしました。まさかのホールインワンが一人いました。みんなで賞賛の拍手です。

この野外活動を通して,友達と協力をし,友情を深めることができました。ますます5年生での成長が楽しみになってきました。

野外活動in広島市青少年野外活動センター1日目

画像1画像2画像3
 5年生みんなで初めての宿泊とあって,みんな朝からわくわくドキドキしていました。
<自然散策>
小河内の自然たっぷりの中,班で楽しく遊びました。十二分に遊んだ後のお弁当は最高でした。

<野外炊飯>
かまどにまきをくべて煙をがまんしながらご飯を炊いたり,牛丼の具を煮詰めたりしました。どの班も失敗することなく,おいしい牛丼,サラダができあがりました。

<ナイトウォーク>
校長先生の怖〜い話を聞いた後,第2キャンプ場まわりの肝試しです。ピエロやかばなど予想外の怖いお化け?に会いました。まさかの大泣きの人も・・・。

習字

画像1
7月終わりより、西村道子先生に習字を教えていただいています。
一画一画、確認をしながら丁寧に書いていきます。
今回はひらがなで「きずな」と練習をしました。2回練習をし、いよいよ9月13日(木)には清書です。

きっと参観日には、美しい文字が並ぶことでしょう。

大掃除 ワックスがけ

画像1画像2
 4月からお世話になった教室をピカピカにしました。
スポンジを使って、ごしごし根気よく汚れを落としました。鉛筆の線などがあっという間に取れました。
 ワックス後の教室は見ちがえるほど、きれいになり、「ぴっかぴか!」と感嘆の声が上がりました。顔がほころびました。

がんばり勉強(英語)

画像1画像2
 4月から英語が始まり、早4か月。
 最初は恥ずかしそうに英単語を発音していましたが、英語の時間やがんばり勉強を重ねるうち、ネイティブ並みによい発音と大きな声で言えるようになってきました。何より、たくさんの単語があります。しかし、順調に吸収しています。今や、「曜日」「動物」「果物」「野菜」「気持ち」などの単語を覚えることができました。

 がんばり勉強はゲームをしたり、発音練習をしたりしています。今日は「カルタとり」です。

焼き物体験

画像1
7月11日に5年1組が、7月12日に5年2組が焼き物体験をしました。
土粘土を使って、自分の好みの器を作りました。土粘土の感触に喜び、懸命に形を整えました。暑い中、乾燥しないよう何度も水をつけては整え、ひび割れがないように気を配りました。2時間でできた作品は、一人ひとり違っておもしろい作品になりました。
夏休み中に講師の方に焼いてもらいます。完成が楽しみです。

5年生 遠足!

画像1画像2
お天気にも恵まれ,広域公園へ遠足に行きました。
自由時間には,鬼ごっこをしたり,バレーボールをしたりして楽しく遊ぶことができました。楽しみにしていたお弁当,おやつも残さず食べました!
「疲れたけど楽しかった〜♪」「また行きたいな〜!」などと笑顔で話していました。

5年生 1年生を迎える会!

画像1画像2画像3
4月24日(火)1時間目に1年生を迎える会を行いました。
5年生は『さつき』で1年生に学校紹介をしました。
『さ』さわやかなあいさつができます!
『つ』つらいときもそばにいてくれる友達がいます!
『き』きれいな先生がたくさんいます!
1年生が安心して学校生活が送れるように5年生としてできることをしていきましょうね♪

5年生 初めての言語・数理運用科の学習!

画像1画像2
5年生から学習が始まる言語・数理運用科の学習をしました。
標識の秘密を探ろう!をめあてに道路交通標識の仲間分けを『色』『形』で行いました。
一生懸命考えて,発表する姿に高学年としての自覚を感じました。

5年生 学年集会!

画像1画像2
五年生の学年開き集会をしました。
先生達の自己紹介をし、学年目標を知りました。学年目標は「五輪」!
みんなで輪を組み、同じ方向に向いてスタートしようと確認しました。
その後は、楽しい「コートなしドッジボール」。汗だらだらの熱気にあふれていましたが、とても充実した時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820