最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:77
総数:83028

節分〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
2月1日(金)ちょっぴり早いのですが、節分の行事を行いました。
まず、節分についての話を聞いた後、自分の中にいる追い出したい鬼をカードに書き込みました。
書いたことをみんなに発表し、豆まきをしました。
最後に、5、6年生が紙芝居を読んでくれました。
一生懸命聞いている姿に、読む児童も感動したようです。

えがおカレンダーを作ろう!〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
1月25日(金)カレンダー作りに取りかかりました。
担当する月に関係したイラストを図鑑やイラスト集を活用して描きました。
みんな集中して取り組みました。

えがおカレンダーを作ろう!〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
1月18日(金)のえがおタイムは、「えがおカレンダーを作ろう!」の学習でした。
まず、1年間の振り返りをしました。月ごとにどんな行事があるのかを思い出しました。
次に、担当する月を決めました。5年生と6年生が司会をしました。みんなが納得できるように話し合いました。
最後は、表紙に載せる絵を描きました。
出来上がりが楽しみです。

お正月遊びをしよう!Part2〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
「かるた」は、「ことわざ」「世界の国旗」「ドラえもん」などの中から、やってみたいものをグループで選んで行いました。
低学年の児童が楽しめるように考えながら遊ぶ姿も見られました。
楽しい時間を過ごし、よい1年のスタートができました。

お正月遊びをしよう!Part1〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
1月11日(金)のえがおタイムは、「お正月遊びをしよう。」の学習でした。
日本に昔から伝わる伝統的な遊びについて、話し合った後、4グループに分かれて、「福笑い」と「かるた」を楽しみました。
「福笑い」は、たくさん笑ってたくさん福を呼び込もうというねらいで行いました。目隠しをはずした後、思いもかけない顔を見て、みんな大笑い。福いっぱいの幸せな1年になりそうです。

ラディッシュの収穫〜えがおタイム〜

画像1
2019年がスタートしました!
冬休みにいろんな体験をした子どもたちが、教室に戻ってきました。
新年最初のえがおタイムで、ラディッシュの収穫をしました。
茎を引くと、赤くて丸く、かわいいラディッシュが出てくるので、子どもたちは大喜び!!
1人5〜6個収穫しました。
「シチューに入れてもらおう。」
と、楽しみにしていました。

EGAO WINTER PRTYを開こう!〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
12月14日(金)みんなが楽しみにしていたWINTER PARTYを行いました。
司会の児童がプログラムにそって進行しました。
まず、はじめの言葉。
次は、ゲームです。
1.国旗ビームゲーム・・・・国旗の絵が貼ってある紙コップを、新聞紙の玉で倒します
2.ごみばこシュート・・・・ゴミ箱めがけて、新聞紙の玉を投げ入れます。ラッキーボールが入れば得点アップ!
3.空き缶ターゲット・・・・得点が貼ってある空き缶を新聞紙の玉で倒します。倒せなくても、サービス点5点をもらえるという優しい心遣いも・・
会の途中で、サンタクロースさんの登場!!サンタさんと一緒にゲームを楽しみました。

EGAO WINTER PARTYを開こう〜準備編〜

画像1
画像2
画像3
12月7日(金) EGAO WINTER PARTYの準備をしました。
まず、はじめの言葉や終わりの言葉、プログラム等の準備をしました。
次は、グループごとに出し物(ゲーム)の準備をしました。
今日も、高学年が中心になって進めました。時間内に必要なものの準備が終わり、後は当日を待つばかりです。

12月の誕生会〜えがおタイム〜

画像1
12月の誕生日会をしました。
誕生日を迎えての目標は、
「集中して宿題をやる!」
だそうです。

WINTER PARTYを開こう!〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
12月14日(金)行う予定のWINTER PARTYの計画を立てました。
昨年のことを思い出した後、6年生が話し合いを進めました。
大まかな計画ができたところで、グループに分かれて出し物を考えました。
子どもたちだけで話し合う姿に感動しました。

11月の誕生会〜えがおタイム〜

画像1
11月の誕生会をしました。
「水泳を頑張りたい。」という目標を発表しました。
気持ちはもう、来年の夏に向かっているのでしょうか。頼もしいです。

こども文化科学館に行こう〜当日編Part2

画像1
画像2
画像3
館内では、迷路などで楽しみました。
その後、プラネタリウムで星の話や「あふりかぽれぽれ」を見たり、聞いたりしました。
昼食は、ハノーバー庭園で食べました。食後は、おにごっこなどをして楽しみました。
最後にもう一度館内見学をして帰りました。

こども文化科学館にいこう〜当日編Part1

画像1
画像2
画像3
11月16日(金)
事前学習を重ね、いよいよ本番です。
職員室前で「行ってきます。」のあいさつをしてから、出発しました。
横断歩道を渡るとき、高学年が優しく見守っている姿が見られました。
こども文化科学館に到着したら、スタッフの方に挨拶し、説明を聞きました。
とてもよい態度だったので、褒めていただきました。

パンジーとチューリップを植えました〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
11月14日(水)今年も、チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。
「植え方は、5、6年生に聞いてください。」という声をかけるだけで、てきぱきと作業を進めることができました。みんなが植えた後を確認し、気になるところを直す姿も見られました。さすが、6年生です。
最初の2枚は、学級園でできた綿の実を採っているところです。

秋の掲示板〜えがお学級〜

画像1
秋をイメージして、作りました。
ぶどうとコスモスです。
ぶどうは、ちぎり絵、紙テープを丸めたもの、お花紙を丸めたものの3種類で作りました。
一番難しかったのは、紙テープを丸めてのりで接着する作業でした。
最後まで頑張って作りました。

こども文化科学館に行こうPart3〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
11月9日(金)は校外学習の事前学習PART3です。
今回は、バスの乗り降りの仕方を中心に行いました。しおりで、大事なことを確認した後、模型を使って練習しました。
2年生以上は、何回か経験しているので、余裕をもって活動していました。

こども文化科学館に行こうPart2〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
11月2日(金)も「こども文化科学館に行こう」の事前学習をしました。
この日は、「学校公開日」だったので、参観される方の前で、とっても張り切って活動しました。
まずは、惑星クイズPart2。知ってる星の名前を思い出し、積極的に手を挙げて発表しました。
次は、「バスの乗り降りの仕方」の学習です。自分が支払う金額分のお金シールを貼ったり、バスでのマナーを確認したりしました。
参観された方から、「意欲的に学習している姿を見て、嬉しかった。」「あたたかい雰囲気でよかった。」という嬉しい感想を寄せていただきました。

10月の誕生日会〜えがおタイム〜

画像1
10月の誕生日会の様子です。
頑張りたいことは、「魚をさばくこと」だそうです。
いつか美味しいお造りをご馳走してほしいと思いながら聞きました。

こども文化科学館に行こう!事前学習Part1〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
10月26日(金)のえがおタイムは、「こども文化科学館に行こう!」の事前学習です。
行き先を地図で確認した後、「星座クイズ」をしました。理科で学習していた高学年は、「あれ、なんだったけ?」と思い出して答えていました。低・中学年は、星の並びを見て何の形に似ているか考えて発表していました。とても盛り上がりました。
その後、日時、目的、持ち物について学習しました。
最後に、プラネタリウムの動画を見て、ますます楽しみになってきたようです。


冬野菜を育てよう〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
10月24日(水)冬野菜の種を蒔きました。
毎年蒔いているので、高学年は慣れたものです。
畝に種を蒔く穴を開けたり、蒔いたところを確認したりと大活躍です。
今年も、ミズナ、大根、二十日大根、人参を育てます。
今年は、大きく育ちますように!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820