最新更新日:2024/05/16
本日:count up32
昨日:56
総数:83885

2年生音楽会

 11月11日の音楽会では、元気よく『歌えバンバン』を歌い、『聖者の行進』を合奏しました。「心を1つに、音楽を届けよう!」を目標に練習をがんばってきた成果が出て、大きな拍手をもらいました。子どもたちはまた1つ自信をつけることができました。
画像1
画像2

2年生 全校平和集会

 8月4日の登校日,全校で平和集会を行いました。原爆で亡くなられた方々の御霊の鎮魂と平和への祈りを込めて1分間の黙祷をしました。
 教頭先生のお話を聞いた後,各学年の代表が平和学習で学んだことを発表し,クラスごとに折鶴を捧げました。
 ヒロシマの子どもとして,しっかりと原爆や平和のことが伝えられるように,これからも学習を積み重ねていきましょう!
画像1
画像2

2年生 野菜

 台風,大雨と臨時休校が2日続きました。子どもたちの声のしない学校は寂しいものです。台風前日,教室の中に避難させておいた野菜たちも,さすがに2日目は水不足。担任が廊下に出して水やりをしました。元気になるかな。おくらもピーマンもナスもミニトマトも実がしっかり成って,収穫してもらうのを楽しみにしているようです。
画像1画像2

2年生 町たんけん

 6月9日(金),2年生みんなで町たんけんに行きました。五月が丘のメイン通りを歩き,たくさんのお店や施設,地域の人に出会いました。9月には,グループに分かれてもっと詳しく探検します。楽しみです!
画像1
画像2
画像3

遠足

画像1
画像2
画像3
 5月1日, 五月晴れの中遠足がありました。出発式のあと,歩いて広島広域公園までいきました。たくさん汗をかきました。疲れたけれど,着いたら元気復活。思い切り遊んで,おいしくお弁当を食べ, 仲良くおやつタイムを過ごしました。またひとつ,素敵な思い出が増えました。

学校探検

画像1
画像2
画像3
4月27日, 1年生を案内する「学校探検」を行いました。この日までに, 教室の説明や回る順序, 自己紹介の仕方など多くの準備をしてきました。探検が終わって「ふり返りの会」を待つ間も, 1年生とたくさん遊んで仲良くなりました。1つ、お兄さん, お姉さんになった1日でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820