最新更新日:2024/05/16
本日:count up37
昨日:56
総数:83890

野菜の収穫〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
6月28日(水)
夏野菜の収穫をしました。今年初めてです。
今回はナスとピーマンを採りました。
これからどんどんできるといいな。

プール開き!!

画像1
画像2
画像3
6月26日(月)
待ちに待ったプール開きです。体育の学習は交流学級で行っています。
大勢で活動するとても楽しい時間です。
今日は、2年生と4年生と5年生が泳ぎました。
写真は、2年生と5年生です。
まず、プールでの学習の心構えを確認しました。
どちらも昨年までに学んだことを思い出すことから始めました。

ヌマジ交通ミュージアムへ行こう〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
6月23日(金)は、「ヌマジ交通ミュージアム」に行く前の最終確認テストの日でした。
1、バスの乗り降りの仕方
2、アストラムラインの切符の買い方
3、おもしろ自転車の利用の仕方
この3点のテストです。
分からないときは、友達に聞いてもOKということで始めました。
教えあう場面もたくさん見られてバッチリ。
みんな無事合格しました!!
6月30日に行きまーす!!(雨が降りませんように)

ヌマジ交通ミュージアムへ行こう!〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
6月14日(金)のえがおタイムも「ヌマジ交通ミュージアムへ行こう」の事前学習です。
今回は、バスの乗り降りの仕方の練習と、当日の日程についてです。
5人ずつのグループに分かれて、学習しました。
4・5年生が低学年にやさしくアドバイスする姿が随所に見られました。
バスの乗り降りを練習する前には、「ふわチクことば」についての振り返りをして、どんな言葉かけをするのがよいか考えました。
和やかな雰囲気で練習が進みました。
上手く練習できた子は、お気に入りのキャラクターシールをしおりに貼りました。

ヌマジ交通ミュージアムに行こう!〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
6月9日のえがおタイムは、校外学習の事前学習でした。
本年度1回目は、「ヌマジ交通ミュージアム」に行きます。
第1回目は、「乗り物クイズ」でいろいろな乗り物を見た後、「いつ」「どこ」「何を持って」行くのかを学習しました。

サツマイモの苗を植えよう〜えがお〜

画像1
画像2
画像3
6月7日(水)にサツマイモの苗を植える予定でしたが、雨天のため8日に延期しました。
今回は、植え方を調べた2名の児童に、説明してもらいました。
言葉だけでは伝わりにくいところは、実際にやって見せてくれました。
今年は、たくさんできますように。

ワッフルを作ろう!!〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
6月2日(金)ワッフルを作りました。
2つのグループに別れ、高学年が中心になって作業しました。
「みんなで作る」をめあてにして取り組みました。
みんな、早く食べたくて食べたくて、少しでも早く作ろうと一生懸命でした。
ワッフルメーカーから香ばしい香りがし始めると、
「うわあ、いいにおい!」
笑顔いっぱいでした。

じゃがいもの収穫をしました〜えがお〜

画像1
画像2
画像3
5月31日(水)昨年の冬に植えたじゃがいもの収穫をしました。育ちが遅かったので、心配していたのですが、今年は大豊作!!
茎を引き抜くと、大きな芋が次々と出てくるので、子どもたちは大興奮。
収穫前の予想では、みんな100個くらいと言っていましたが、なんと、(小さいものも含めると)400個以上!!
今日は、5個ずつ家庭に持ち帰りました。
美味しい料理に変身してるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820