最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:49
総数:84114

3年 盲導犬学習

画像1
画像2
画像3
 昨年にさかのぼった記事です。3年生が盲導犬学習をしました。今井さんとドロシーちゃんが本校に、来てくださいました。今井さんの経験に基づくお話には、子どもも大人も引き込まれます。今井さんにとってドロシーは本当にかけがえのない存在です。でも、それはドロシーにとっても同じ。ご主人の事を大好きで心から信頼し合っています。仕事中のドロシーはとても頼もしく成長してきました。オフタイムのドロシーはとても甘えっ子だそうです。
 3年生の子ども達は盲導犬学習を通して人と動物のかけがえのない大切なものも学んだ事と思います。

5年生 脱穀・精米体験

画像1
画像2
画像3
 これも昨年になりました。5年生が「脱穀・精米体験」をしました。野外活動で行った青少年野外活動センターの活動に参加させていただいております。野外活動の時稲刈り体験をさせていただき刈った稲を持ってきてくださいました。そして、昔ながらの農具で、脱穀・精米をしました。稲穂からモミを取り出し、モミがらを抜いて玄米にし、最後に精米をして、精白米にしました。白い米になるまでには、たくさんの過程と労力がいる事を、身をもって学んだ5年生。体験することで深い学習ができました。
 「百聞は一見にしかず、百見は一試にしかず」という風に言われますが、やはり体験学習はいいなあと思います。時間の許す限り取り入れていきたいものです。
 子ども達もよい経験ができ心に残る時間だったようです。

新年スタート 学校朝会

画像1
画像2
画像3
 平成25年が始まりました。年の始めの学校朝会です。新しいお友達の紹介、校長先生の話、6年生の作文発表がありました。校長先生からは、新年の目標を立てよう、という話がありました。6年生は後小学校に来る日も50日、と迫ってきました。1〜5年生は53日です。最後まで気を抜かないようがんばっていきましょう。
 6年生の作文は最後の音楽発表会についてでした。音楽発表会当日を迎えるまでの気持ちの移り変わりなどがしっかり書けた素晴らしい作文でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820