最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:57
総数:83540

小麦粉粘土でお団子作り

画像1
画像2
画像3
 今日は中秋の名月ということで小麦粉粘土を使ってお団子を作りました。自分達で粘土の分量も量りました。最初はうまくまとまらなかったですが,こねていくうちにまとまり,皆上手に団子を作ることができました。

6年生 英語科「Unit4 Summer Vacations in the World.」

 英語の学習で,夏休みの思い出についてスピーチをしました。
行ったところ,食べたものなど「過去形」を使って,上手に行うことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学活「MLB教育」

 今日はスクールカウンセラーの山本先生が「怒りをどのようにコントロールするのか」をテーマに授業をしていただきました。
 グループで自分たちがしている解決方法を共有し,新たな解決方法を発見している子どもたちもたくさんいました。
 また,怒りはいけないことではなく,自分を守るための感情の一つであり,これから上手に付き合っていく必要があることも知ることができました。
画像1
画像2
画像3

第2回避難訓練 (地震・火災)

 9月25日(月)に第2回避難訓練がありました。
 今回の訓練は,地震が起こりその後火災が発生することを想定したものでした。
 地震の放送の直後,子どもたちはすぐに机の下に隠れ,自分の身を守る行動をとることができました。
 避難の際には,ハンカチで口を覆いながら避難することができました。
 全体集会では,「おはしも」の話を聞き,避難するときは「お・・・押さない」「は・・・走らない」「し・・・しゃべらない」「も・・・戻らない」の合言葉を大切にすることを知りました。
画像1
画像2
画像3

6年生 英語

 今日の英語の学習は,ALTのアンソニー先生と一緒に学習しました。
英語のクイズを班の人と一緒に考え,楽しんで活動することができました。
画像1
画像2
画像3

アグリフード(給食センター)を見学しました。

画像1
画像2
画像3
9月19日

いつもおいしい給食を作ってくださっている、アグリフード(給食センター)の見学に行きました。
調理室や炊飯室などの様子をモニターに映しながら、作っている様子や機械について説明してくださいました。
「きゅうりのあかじそあえ」を混ぜる機械や、調理される方の手際のよさにびっくりしました。
また、お鍋やしゃもじの大きさを体験することもできました。
お鍋はなんと、6人の子ども達が手をつないで広がったくらいの大きさ、しゃもじは子どもたちの背よりも長かったです。
最後に、調理されている方から、
「一生懸命に作っているから、残さずに食べくれると嬉しいよ。」
とメッセージをいただきました。

「大きな機械がたくさんあってすごかったです。」
「朝6時から作り始めているなんて大変だと思いました。」
「毎日残さず、こぼさずに食べたいです。」
などと、感想を言っていました。

学校に帰ると、給食時間!
「わあ、さっき見たおかずじゃ!」
と言いながら、おいしくいただきました。

アグリフードの皆様、ありがとうございました。

1週間後の本番に向けて

画像1
画像2
 今日のえがおタイムでは「お誕生日会」に向けて準備をしました。いよいよ1週間後に本番なので,ゲームの準備や,言葉の練習をえがお学級全員で協力しながら頑張りました。みんな本番を楽しみにしています。

5年生 校内オリエンテーリング

野外活動班でオリエンテーリングをしました。
「協力して、楽しみながら取り組もう」を
目標にグランドで活動しました。
班で「あっちに行こう!」や「もう時間だよ!」
と声をかけている姿がたくさん見られました。
野外活動に向けて、
より一層力を合わせて頑張っていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 公民館見学

画像1
画像2
画像3
 生活科「みんながつかうしせつ」の学習で公民館へ見学に行きました。
 公民館へ行ったことがある子、初めて行く子様々でしたが、話を聞くと、こんな事ができるんだ!こんなふうに使われているんだ!と新しい発見がたくさんありました。
 これから、公民館で学んだことを発表し合い、学びを深める予定です。
 公民館のみなさま、お忙しい中、お話をしてくださりありがとうございました。

5年生 MLB教育

スクールカウンセラーの先生に
「心が苦しい時にどうするのか」について
授業をしてもらいました。
自分たちのストレス解消法を出し合ったり、
呼吸法や肩上げを教えてもらったりしました。
実際に肩上げをして「すっきりした!」と
楽しそうに取り組む姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

ミニ研修

画像1画像2画像3
放課後にミニ研修を行いました。
今回のテーマは、ICTの情報交流でした。それぞれの学級で活用しているスキルを紹介し合いました。試してみたいものについて質問し、さらに質問を重ねるような交流ができました。授業や仕事に繋がる研修になりました。

6年 家庭科「楽しくソーイング」

 前回の授業に続き,ナップザックづくりをしました。
久しぶりのミシンに苦戦しながらも頑張っている様子が見られました。
完成が楽しみです!!!
画像1
画像2
画像3

5年生 野外活動 しおり表紙作り

画像1画像2
最初に、班長から野外活動の
スローガンの発表がありました。
『絆〜努力と挑戦〜』

それから、野外活動のしおりの表紙の絵を
それぞれ考えました。
キャンプファイヤーや、野外炊飯など
いろいろな絵を楽しそうにかいていました。

6年図画工作科「わたしの大切な風景」

画像1
画像2
 図画工作科「わたしの大切な風景」では,前回外に出て撮った風景を画用紙へ鉛筆で描いていきました。
 どのクラスでも集中して取り組む姿がみられ,集中力の高まりも感じられました。
 次回からは,水彩絵の具で色を塗っていく予定です。

6年生 音楽科「リコーダー」

 今日はリコーダーのテストがありました。夏休みに練習をした「カノン」です。みんなの前で一生懸命吹く姿は素敵でした。
画像1
画像2
画像3

読書の秋・・・。

9月になりましたが、日中の暑さは今日も強烈でした。
そんな中でですが、休憩時間にはグラウンドで子どもたちが元気に走り回っています。

今日は図書室を覗いてみました。
何人かの子どもたちが読書を楽しんでいました。
読書の秋です。
新しい本も取り揃えました。
楽しい企画も準備しました。
ぜひ、読書の秋に子どもたちに来てもらいたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 野外活動班長会議

野外活動の班長が決まり、班長会議を行いました。
どんな野外活動にしたいのか、話し合いを重ね
スローガンを決めました。
一生懸命考える班長さんたち。
これからも頑張ってくれると期待しています。
画像1
画像2

6年生 理科「植物の体」

画像1画像2画像3
 植物の葉にでんぷんがあるかどうかを調べる実験をしました。
 班で協力しながら,葉っぱを熱湯に浸し,柔らかくしてからペーパーにはさみ,木づちでたたきました。
 ヨウ素液をかけると葉のすじの所が青紫色になり,でんぷんがあることが分かりました。

9月5日社会見学に行ったよ

画像1
画像2
画像3
 3年生はバスに乗って初めて社会見学に行きました。だからウキウキわくわくがいっぱいでした。
 まずは、原爆ドームへ。そして、夏休み前の社会の学習の確かめで、紙屋町シャレオと本通り商店街へ行きました。きょろきょろしながら、地下街や商店街の工夫を見つけました。
 その後、レストハウスで昼食と平和学習をしました。早く食べた児童は地下街や商店街の工夫をメモしていました。レストハウスに展示されている投爆前の町の様子や被爆ピアノ、レストハウス内で一人生き残った人のいた地下室など、しっかりと見ていました。
 全校児童で作成した折り鶴を献納しました。その後、記念碑に平和をお祈りして、平和記念公園をあとにしました。今日も外国の方がたくさん来られていて、「Hello」と積極的に話しかけていました。
 いよいよオタフクソースの見学です。白衣を着て帽子を被り、しっかり手洗いをしたりエアシャワーをしたりの準備に、食品会社の衛生管理の徹底を感じました。ソースの原料は何かなと予想して行きましたが、なんと50種類も使われているそうです。検査などは人の手で行われているけど、ほとんどが機械化されているのだなと思いました。今日できたばかりの温かいお好みソースをお土産にいただきました。
 今日の社会見学をもとに、「工場でものをつくる仕事」の学習を深めていきたいと思います。

6年生 家庭科「楽しくソーイング」

 家庭科の学習でナップザック作りが始まりました。
修学旅行に持っていくために,一生懸命頑張っています!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820