最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:43
総数:84013

苗を植えたよ(2年生)

画像1画像2画像3
 皆さんの元気な姿を見ることができてとても嬉しく思います。2年生は、生活科でミニトマトとピーマンから一つ選び、苗を植えました。
これから、植えた苗がすくすく成長していく様子を観察していきます。
大きな実をつけるように、水やりをしっかり行っていきましょう。収穫が楽しみですね。

えがおの畑 〜ピーマンとトマト〜

画像1画像2
 ピーマンとトマトの苗を植えました。
急な雨の中みんなで協力して植えることができましたね。
昨年はたくさん収穫できましたね。
みんなで水やりをして育てていきましょう。
収穫が楽しみですね!!

6月行事予定

保護者の皆様
地域の皆様

 6月の下校時刻表をホームページの配布文書欄に載せていますので、ご覧ください。
まだ未確定のものもありますので、決まり次第お知らせします。
 
6月下校予定時刻

6月1日からの学校再開について

保護者の皆様へ

 本日、教育委員会から学校再開についての通知が届きました。6月1日(月)から、通常の学級による授業を再開いたします。なお、1週目(1日〜5日)は午前中授業で、給食はありません。2週目以降(8日〜)は給食があり、午後の授業も行います。
 学校再開についてのお知らせプリントをホームページに載せていますので、ご覧ください。
  なお、児童館は6月も休館となっています。

<swa:ContentLink type="doc" item="60736">学校の再開について</swa:ContentLink>

がっこうたんけん6

 がっこうたんけん6のきょうしつは、かていかしつです。
このへやでは、りょうりをつくったり、みしんで かばんをつくったりするよ。

がっこうたんけん5

 がっこうたんけん5のきょうしつは、りかしつです。
りかのおべんきょうは、3ねんせいからはじまるよ。
たのしみにしててね。
画像1

ストップマーク

 感染症予防のために、子どもたちに丁寧な手洗いを呼びかけているところです。手洗い場でも、混み合うことなく距離を保てるように、床にストップマークを付けました。マークの所で止まって、手洗いの順番を待ってほしいと思います。
画像1

分散登校が始まりました

画像1画像2
長かった臨時休業が終了し、分散自主登校が始まりました。

まず健康状態や休み中の課題について確認をしました。
皆、元気に登校することができて安心しました。

コロナ対応で気を付けることを確認した後、
2時間目には、縄跳びやかけっこ、ドッジボールなどをして体を元気に動かしました。

「久しぶりにみんなに会えてよかった。」
「たくさん走って楽しかった。」
こんな声をたくさん聞くことができました。

来週も分散登校が続きます。
体調に気を付けながら過ごしてください。

ヘチマ・いんげん すくすく育ってます

画像1画像2
 今日は後半グループの分散自主登校がありました。久しぶりに会えた友達もいましたね。
前半・後半グループ共に元気な姿が見れて安心しました!

 さて,「ヘチマ」「いんげん」は太陽の光を浴びて元気よくすくすく育っています。
(青の入れ物・・ヘチマ)
 来週は前半・後半グループそれぞれ2日の分散自主登校があります。安全に気を付けながら学校に来てくださいね。

えがおの畑 〜じゃがいも〜

画像1
 1週目の登校日が終わりましたね。
少しずついつもの生活習慣に戻していきましょう。

 昨年度植えた「じゃがいも」が収穫の時期を迎えました!!
去年は,120個収穫できました。
今年は,いくつ収穫できるか楽しみですね!!
学校が再開したら,みんなで収穫しましょう。

がっこうたんけん5

 ここは、にゅうがくしきのあとに、いちどだけ1ねんせいのみなさんも はいったことがあるきょうしつだよ。

かえるくんが、むしめがねで なにかを みようとしてるね。
さあ、ここはどこでしょう。

画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん6

 つぎのきょうしつは、いろんなものがつくれるきょうしつだよ。
うしくんとかえるくんの うしろには、おさらがたくさんありますね。
さあ、ここはどこでしょう。

画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん3

 がっこうたんけん3のおへやは、わかりましたか?
こたえは、、、こうちょうしつです。
このおへやには、たぐちこうちょうせんせいが いらっしゃいますよ。
かえるくんとうしくんとこうちょうせんせいで、ハイチーズ!

画像1
画像2

がっこうたんけん4

 がこうたんけん4のきょうしつは、おんがくしつです。
おんがくしつには、いろんながっきがありますよ。
こんどみんなでいってみましょうね。

画像1

がっこうたんけん3

 きょうも、すこしむずかしいですよ。
だけど、みんなはこのおへやのまえを とおったことがあります。
ひんとは、かえるくんのうしろにいるせんせいの おへやです。
さて、ここはどこでしょう。
画像1

がっこうたんけん4

 つぎのきょうしつは、まだ1ねんせいは いったことがないきょうしつだよ。
ぴあのや もっきんがあるきょうしつだよ。
さて、ここはどこでしょう。
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん1

1ねんせいの みなさん!
1もんめのきょうしつは、わかりましたか?
こたえは、ほけんしつです。
2ねんせいが かいたカードに、なにをするきょうしつか
かかれているよ。

画像1
画像2

がっこうたんけん2

 ふたつめのきょうしつは、わかりましたか?
こたえは、じむしつです。このへやには、せんせいたちがつかうチョークやがようしが あります。でんわをしたり コピーをしたりすることができます。
画像1
画像2

「いんげん」の芽がでたよ

ヘチマいんげん
 今日から分散自由登校がはじまりました。
朝は,元気よく挨拶をする5年生がいてとても嬉しかったです。
少しずついつもの生活習慣に戻していきましょうね。

 さて,朝学校へ来てみると「いんげん」の芽が出ていました。
青い入れ物に出ている芽は「ヘチマ」です。
ぜひ学校へ来て時に観察してみてくださいね!!

1ねんせいのみなさんへ

 きょうは みんなに うたの ぷれぜんとを したいと おもいます。したに ある この きょくは なんで しょうか。にゅうがくしきに きいた きょくですよ。
そう,さつきがおかしょうがっこうのうた,こうかです。ぜひ,おうちで きいてみて,いっしょに うたって みて くださいね。
したの 「校歌」(こうか)を おすと きょくが ながれます。

校歌
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820