最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:94
総数:83162

クラブ

画像1画像2
6月27日(木)
 第1回クラブの活動がありました。最初は,クラブの部長・副部長を決め,活動内容を確認し,それぞれ目標を立て,活動を始めました。あいにくの雨で,外で活動予定だったクラブはグラウンドに出ることができませんでしたが,屋内で活動するクラブは,早速クラブの活動を始めていました。ひとりひとりが大きく成長する時間になると思います。1年間がんばりましょうね。

学年交流

画像1画像2
6月25日(火)
1回目の学年交流がありました。
各班の6年生がリーダーとなって,1年間の遊びの計画を考えました。
6年生は下級生の,他の学年は同じ班の人の意見をしっかりと聞きながら計画を立てることができました。
次回からの活動が楽しみですね。

えがおカフェを開こう Part2

画像1画像2画像3
係が決まった後は、個人の目標を考えました。ワークシートに記入するとき、さりげなくアドバイスする姿が見られました。みんな一生懸命書いていました。カフェを開くのがとても楽しみなようです。

えがおカフェを開こう Part1

画像1画像2画像3
「えがおカフェをひらこう」という学習を始めました。注文を受ける側と注文する側のどちらも体験します。お店屋さんの設定で学習を進めることで、相手のことを思いやりながらたずねたり答えたりできるようになることなどを目標に取り組みます。
1回目は、子ども達がカフェ体験をしました。ショップ定員は、先生たちです。いつもの教室の雰囲気が少し変ったことで、とてもわくわくした気持ちになったようです。
2回目は、日時、どんな係があるかなどを学習しました。その後、グループに分かれて、係を決めました。高学年が中心になって、話し合いを進めました。自分の希望を言うばかりでなく、折り合おうとする場面も見られ、成長を感じました。

児童朝会(作文発表)

画像1
6月18日(火)
児童朝会で,2年生と3年生の作文の発表がありました。
運動会の練習でがんばったこと,本番でどきどきしたことなど,感じたことや心に残ったことを分かりやすく文章にしていました。発表も,練習の成果を発揮して,しっかりはきはきと読んでいました。
子どもたちも,引き込まれるように真剣に耳を傾けていました。

プール清掃

画像1
6月10日(月)プール清掃がありました。
来週の月曜日からいよいよ水泳が始まります。
1年分の汚れを落とすのは大変だったと思います。
5・6年生のみなさん,ありがとう!!

全国小学生歯みがき大会

画像1画像2
6月6日木曜日,全国小学生歯みがき大会に6年生が参加しました。
歯と口の健康や正しい歯の磨き方,デンタルフロスの使い方を学びました。
正しい磨き方を続け,大切な歯をきれいに保ち続けてほしいです。

さつまいもを育てよう〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
6月10日(月)さつまいもの苗(つる)を植えました。
先週の金曜日に植える予定でしたが、大雨の影響で延期しました。
植える深さや、方角を確認した後、一人一本植えました。
高学年の児童が、優しくアドバイスしてくれ、無事終了しました。

避難訓練(土砂災害)

画像1画像2画像3
5月30日(木)
土砂災害を想定した避難訓練がありました。
土砂災害警戒情報が発表された時にどのような行動をとったらよいのか,避難経路や避難の仕方を確認することができました。
放送や先生の指示をしっかりと聞き,静かに安全に避難していました。

じゃがいもの収穫をしました Part2

画像1
画像2
画像3
収穫したじゃがいもをみんなで手分けし、10のまとまりを作って数えました。
とっても小さいものを含めると、180個!!
「今年はどんな調理をして食べようかな?」
と今から、わくわくしています。
1番人気は、ポテトチップスです。


じゃがいもの収穫をしました Part1

画像1
画像2
画像3
5月31日(金)じゃがいもの収穫をしました。
最初にいくつとれるか予想しました。
「2個」「10個」「100個」・・・・・・
茎を持って抜き取ると、いもがついて出てくるので歓声が上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820