最新更新日:2024/04/30
本日:count up39
昨日:94
総数:83198

プール清掃

画像1
6月10日(月)プール清掃がありました。
来週の月曜日からいよいよ水泳が始まります。
1年分の汚れを落とすのは大変だったと思います。
5・6年生のみなさん,ありがとう!!

全国小学生歯みがき大会

画像1画像2
6月6日木曜日,全国小学生歯みがき大会に6年生が参加しました。
歯と口の健康や正しい歯の磨き方,デンタルフロスの使い方を学びました。
正しい磨き方を続け,大切な歯をきれいに保ち続けてほしいです。

さつまいもを育てよう〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
6月10日(月)さつまいもの苗(つる)を植えました。
先週の金曜日に植える予定でしたが、大雨の影響で延期しました。
植える深さや、方角を確認した後、一人一本植えました。
高学年の児童が、優しくアドバイスしてくれ、無事終了しました。

避難訓練(土砂災害)

画像1画像2画像3
5月30日(木)
土砂災害を想定した避難訓練がありました。
土砂災害警戒情報が発表された時にどのような行動をとったらよいのか,避難経路や避難の仕方を確認することができました。
放送や先生の指示をしっかりと聞き,静かに安全に避難していました。

じゃがいもの収穫をしました Part2

画像1
画像2
画像3
収穫したじゃがいもをみんなで手分けし、10のまとまりを作って数えました。
とっても小さいものを含めると、180個!!
「今年はどんな調理をして食べようかな?」
と今から、わくわくしています。
1番人気は、ポテトチップスです。


じゃがいもの収穫をしました Part1

画像1
画像2
画像3
5月31日(金)じゃがいもの収穫をしました。
最初にいくつとれるか予想しました。
「2個」「10個」「100個」・・・・・・
茎を持って抜き取ると、いもがついて出てくるので歓声が上がりました。

朝の会〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
久しぶりに大勢で朝の会を行うことができました。
水曜日は、体力作りの日です。
健康観察やカレンダーワーク等が終わった後、「グリーン体操」をしました。
ゆったりした音楽が流れる中、しっかり体を動かすのは気持ちがよいものです。
よい1日のスタートを切ることができました。

運動会!

画像1画像2画像3
5月25日(土)に晴天に恵まれ,運動会が行われました!
どの学年も練習の成果が十分に発揮された演技や競技でした。
5・6年生は係活動でも活躍し,高学年としての役割を果たすことができました。
地域の皆様や保護者の皆様,お暑い中ご観覧いただきましてありがとうございました。

夏野菜の苗を植えました。〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
今年も、夏野菜の苗を植えました。ミニトマト、ピーマン、キュウリ、ナスの4種類です。
運動会の練習の都合で、一斉に行うことができず、何回かに分けて植えました。
1、2年生が行ったときは、生活科で経験した2年生が植え方を教えてくれました。
異学年で活動するよさだなと改めて感じた瞬間でした。

児童朝会

画像1画像2
 5月14日(火)児童朝会がありました。
 今日は「委員会紹介」。各委員会の委員長さんが活動内容を紹介しました。
 五月が丘小学校のためにお仕事をしている5・6年生のみなさん,いつもありがとう。これからもよろしくお願いしますね。

運動会の練習頑張ってます!!

画像1画像2画像3
連休明けから、運動会の練習が始まりました。
えがお学級の子どもたちも頑張っています。
まずは、表現運動の練習から始めています。
1・2年生は、「やんちゃなヒーロー」の曲で、フラッグを持って踊ります。
3・4年生は、ソーラン節とよさこいソーランを踊ります。
5・6年生は、恒例の組体操です。

遠足

天気にも恵まれ,広域公園へ遠足に行きました。

安全に気を付けて,行き帰りの道を歩くことができました。
自由時間には,鬼ごっこや芝すべり,ボール遊びなどをして楽しく遊ぶことができました。
お弁当やおやつもみんなで輪になって食べました。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会

画像1画像2
4月24日(火)
 今日は,1時間目に「1年生を迎える会」がありました。
 クイズやゲーム,各学年からの出し物があり,全校児童で楽しいひとときを過ごしました。
 これからも学校生活が楽しくなるよう,みんなで仲良く,力を合わせて過ごしていきましょう!

4月の誕生日会〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
4月の誕生日会をしました。
一生懸命ろうそくの火を吹き消す姿がとてもほほえましかったです。
目標は
「鉄棒を頑張る。」
だそうです。

自転車教室

画像1画像2画像3
 4月19日(金)の2時間目は,3年生の子ども達が心待ちにしていた自転車教室の日です。
 学校で自転車に乗れるとあって,朝からわくわくしながら自分の自転車を押して登校していた子,乗れるかどうかどきどきしながら心配そうにしている子,いろんな思いを胸にみんな真剣に取り組んでいました。
 自転車教室では,まず始めに交通安全母の会の皆さんや佐伯警察署,自転車整備協会の方から自転車の正しい乗り方と交通安全や自転車に乗る時のマナー,そして乗る前の点検について教えて頂きました。
 次はいよいよ実際に自転車に乗っての練習です。曲がり角や停止線では一旦止まって「右見て 左見て 右見て 右後方確認」。ちゃんと聞いていたのに緊張して左から見てしまったり,車が来ていないか確認できるだけきちんと右後ろを振り向けなかったり…。しっかり見るって実は意外と難しいと感じたようです。でも,横断歩道ではぴたっと止まり,左右の安全確認を十分にし,堂々と渡っている様子は頼もしい限りでした。また,歩行者とすれ違う時には,自転車からいったん降りてゆっくり押して歩くなど,自転車に乗る時のマナーもしっかり意識できていました。
 実技練習終了後は,教室に帰って学習したことを振り返り,テストを受けた後,自転車の免許証を受け取りました。これからは自分たちだけで自転車に乗ることができます。それはとても嬉しいことですが,その分しっかりと自覚をもたなければいけないということです。ぜひ,自転車教室で学んだことを忘れずに,安全に楽しく自転車に乗りましょう。

1・6年顔合わせ

画像1画像2
 1年生と6年生のペアが決まりました。一緒に学年交流を楽しみ、遠足では手をつないで行くペアです。

 お互い自己紹介をし合い、楽しいゲームを2つしました。写真は「1分間じゃんけん」と「貨物列車」の様子です。ゲームを通して、あっという間に仲良くなり、そのまま、大休憩も一緒に遊びました。

 1年間、どうぞよろしくお願いしますね。

歩行教室

画像1画像2画像3
 4月18日(木)に,1年生の歩行教室がありました。佐伯警察署の方,交通安全母の会の方が来てくださり,安全な道路の歩き方について教えてくださいました。横断歩道の歩き方や3つの約束(道路に飛び出さない。道路で遊ばない。横断歩道をわたる。)をした後,グループで歩く練習をしました。
 入学後すぐのタイミングで道路の歩き方の指導をしていただき,とてもありがたかったです。話をよく聞き,約束をしっかり守って歩く練習ができた子ども達です。登下校中も教えてくださったことをしっかり思い出して,安全に歩いてきてほしいです。

1年生かんげいかい〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
4月19日(金)のえがおタイムは、「1年生かんげい会」でした。
始まる前にちょっとハプニングがありましたが、それに動じることなく、進めることができました。立派です。
司会、はじめの言葉、終わりの言葉、外あそびのルール説明など、全部子どもたちが自主的に行いました。みんな力を伸ばしています!

1年生のために

 6年生は、1年生のお世話ができるとあって、とても喜んでいます。
 朝休憩には片付けのお手伝い、給食準備には給食当番など、1年生を手助けしています。それが楽しみで楽しみでしょうがない様子です。

「1年生、すっごいかわいい!」「今日、1年生が名前を呼んでくれたんよ」など大喜びです。
 
 来週の1・6年顔合わせ会、一年生を迎える会でまた一緒に楽しみましょう。
画像1画像2

6年生 初理科

画像1画像2
 今日は6年生初の理科の授業がありました。
 最初は、「燃えるために何が必要なのか」を調べる実験でした。
 集気瓶を初めて使いながら、ろくそくに火をつけ、燃えるために必要なものを探っていきました。
 
 実験中もとても静かに集中して、よく話を聞いていました。これからの実験がまた楽しみです。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820