最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:50
総数:83594

ドッジビーフェスタ1年生

画像1画像2
6月29日
体育委員会の主催で毎年行われている「ドッジビーフェスタ」に参加しました。
初めて参加する1年生は、ちょっぴり緊張気味。
お兄さん、お姉さんの説明を聞いて、しっかり楽しみました。

7月の誕生日会〜えがおタイム〜

画像1画像2
7月の誕生日会をしました。
頑張ることは、ボール運動だそうです。

公園たんけん

 6月25日、団地で一番大きな公園へ探検に出かけました。公園はみんなが集う憩いの場であり、ルールやマナーを守って使用することを学習しました。また「夏みつけビンゴ」をしながら、身近な自然を楽しんできました。
画像1
画像2

初めてのプール(1年生)

画像1画像2画像3
6月27日(木)1年生にとって、初めてのプールでの学習が行われました。
えがお学級の児童もこの日を心待ちにしていました。
ルールや学習の仕方を聞いた後、ちょっぴり冷たいシャワーを浴び、いよいよプールへ。
終始楽しそうな子どもたちでした!

水泳

画像1
6月18日(月)に5・6年生でプール清掃を行いました。きれいになったプールで,6年生も初めての水泳の学習を行いました。初回は記録を測りました。この夏で1mでも記録を伸ばせるよう,みんなで力を合わせて練習に励みたいと思います。

ポテト料理を作ろう!〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
6月26日(火)先日収穫したジャガイモを使って調理をすることになりました。本時は、そのための事前学習です。作るものは、「ジャーマンチーズポテト焼き」です。波型カッターで細く切ったジャガイモの上に、好きな具材をトッピングして、焼きます。
作り方の説明の後、自分がトッピングしたい物を選び、紙皿の上に具材シールを貼りました。どんなものを作るのか見通しを持つことができ、作りたいという気持ちが膨らんだようです。
出来上がったものを見せ合い、「いいね。」「○○みたい!」と声をかける姿が見られました。

サツマイモの植え付け〜えがお学級〜

画像1
画像2
画像3
6月22日(金)サツマイモの植え付けをしました。
植え方の動画を視聴した後、「30cmの間隔で植えます。」「深さは、10cmです。」など、ポイントとなることをしっかり確認して植えました。

連合野活の振り返り〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
6月22日(金)連合野外活動の振り返りをしました。
・楽しかったこと
・苦しかったこと
・頑張ったこと
しおりに書いた後、発表しました。
この活動の後は、雨天の場合に予定していた「ペンダント作り」をしました。
野活の思い出を絵に表しました。

ジャガイモの収穫Part2〜えがお学級〜

画像1
画像2
画像3
ジャガイモの収穫後、みんな手分けして数えました。高学年が率先して、分けて数える様子に感心しました。

ジャガイモの収穫〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
6月20日(水)ジャガイモの収穫をしました。
朝から雨が降っていたのですが、「えがおタイム」の時間にはあがっていました!
次々出てくる芋に大興奮の子どもたち。
みんなで数えてみると、なんと200個以上!!
このジャガイモをつかって、調理学習をする予定です。

連合野活Part10〜えがお学級〜

画像1
画像2
画像3
2つのグループに分かれて、ディスクゴルフをしました。初めは、なかなか思うように投げられなかったのですが、回を重ねるごとにだんだん上手になりました。
2枚目の写真は、閉校式です。あっという間の2日間でした。
家に帰って、お話いっぱいしたことと思います。
無事終えることができ、大成功!!

連合野活Part9〜えがお学級〜

画像1
画像2
朝の集いの後は、朝ごはん。食後は、みんなで手分けして同じ食器を集め、返却しました。
2枚目の写真は、掃除をしているところです。自分たちが使った部屋を掃除しました。

連合野活Part8〜えがお学級〜

画像1
画像2
画像3
朝の集いです。
体育館前の広場で行いました。
ラジオ体操でしっかり体を動かしました。

連合野活Part7〜えがお学級〜

画像1
画像2
6月15日(金)第2日目。
6時に起床し、身支度とシーツの片付けをしました。練習したことを思い出しながら、シーツをたたみました。
二人で声を掛け合いながら、上手にたたむことができました。

連合野活Part6〜えがお学級〜

画像1
画像2
画像3
連合野活のメインイベント、キャンドルサービスです。
第1部で、五月が丘小学校は、五日市南小学校と一緒に、「CCダンス」を踊りました。
第2部では、手作りのキャンドルに「友情の火」を点火してもらいました。
美しい炎にじっと見入り、静かな時間を過ごしました。

連合野活Part5〜えがお学級〜

画像1
画像2
宿泊棟に入ってからは、まず、部屋の確認をしました。そして、シーツを敷き終え、お風呂に入った後は、夕食です。
ご飯やおかずを受け取り、自分たちでテーブルまで運びました。
片付けは、高学年が率先し、みんなで協力して行いました。

連合野活Part4〜えがお学級〜

画像1
画像2
画像3
午後からは、牧場見学とスコアオリエンテーリングです。
羊、牛、うさぎ、鶏、鳩などを間近で見て、大興奮!!

連合野活Part3〜えがお学級〜

画像1
画像2
開校式の後は、楽しみにしていたお弁当タイム。
天気がよいので、外で食べました。
食後は、シャボン玉で遊びました。広い場所だったので、いろんな吹きかたを試していました。

連合野活Part2〜えがお学級〜

画像1
画像2
画像3
約1時間後、野外活動センターに到着しました。
バスの中では、自己紹介、クイズ、歌(みんなの広場)で楽しく過ごしました。
開校式では、司会を担当しました。とても、緊張していましたが、練習の成果が発揮できました。


連合野活Part1〜えがお学級〜

画像1
画像2
画像3
6月14日(木)
連合野外活動第1日目です。
校長先生、教頭先生に「いってきます。」のあいさつをして、出発しました。
大きな荷物を持って、歩きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820