最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:20
総数:83993

えがおタイム〜ボウリング〜

画像1画像2画像3
2月21日のえがおタイムは、みんなでボウリングゲームを楽しみました。
今回は、得点の書き方を学習し、ちょっぴり本格的な感じでやってみました。
「ストライクの後は、2回分足して・・・・」
「スペアの時は・・・・・」
と考えながらやりました。
本時も、異学年で助け合う姿がたくさん見られました。

第4回 学年交流

画像1画像2
 2月12日(火),今年度最後の学年交流がありました。1年を通して6年生が遊びを計画し,活動を引っ張ってくれました。下学年は大満足!6年生のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
 年に数回の学年交流ですが,異学年が交流できるよい時間となっています。来年度も充実した時間にしていけたらと思います。

卒業お祝い校外学習に行こう!Part2〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
2月15日(金)
本時は、「バスとJRの乗り降りの仕方」の学習です。
まず、しおりで手順を確認し、その後、模型を使って練習しました。
前回の校外学習を思い出し、
「ウサギさんのところ(こども文化科学館)に行ったときにもやったよね。」
と1年生が言いました。
やはり実際に体験したことはよく覚えていますね。
今回も教えあう姿が随所に見られました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1
 本日の6校時に佐伯警察署の方に来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物が及ぼす影響について,真剣なまなざしで聴いていました。
 自分だけでなく,周りに迷惑をかけることや,悲しい思いをさせることも学べました。
 「断る勇気」を大切にしてもらいたいと思います。

卒業お祝い校外学習に行こう!!〜えがおタイム〜

画像1画像2
2月8日(金)の学習は「卒業お祝い校外学習に行こう!」でした。
3月に卒業する6年生3名と楽しいひと時を過ごす会を持とうということで計画しました。
まず、日時、内容、ねらいを確認した後、個人の目標を考えて書きました。ワークシートに書き込むとき、教えあう姿がたくさん見られました。
これまでいろんな場面で助けてくれた6年生と一緒に過ごすのも後わずかになりました。
楽しい思い出を作りたいと思います。

節分〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
2月1日(金)ちょっぴり早いのですが、節分の行事を行いました。
まず、節分についての話を聞いた後、自分の中にいる追い出したい鬼をカードに書き込みました。
書いたことをみんなに発表し、豆まきをしました。
最後に、5、6年生が紙芝居を読んでくれました。
一生懸命聞いている姿に、読む児童も感動したようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820