最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:77
総数:83019

10月の誕生日会〜えがおタイム〜

画像1
10月の誕生日会の様子です。
頑張りたいことは、「魚をさばくこと」だそうです。
いつか美味しいお造りをご馳走してほしいと思いながら聞きました。

こども文化科学館に行こう!事前学習Part1〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
10月26日(金)のえがおタイムは、「こども文化科学館に行こう!」の事前学習です。
行き先を地図で確認した後、「星座クイズ」をしました。理科で学習していた高学年は、「あれ、なんだったけ?」と思い出して答えていました。低・中学年は、星の並びを見て何の形に似ているか考えて発表していました。とても盛り上がりました。
その後、日時、目的、持ち物について学習しました。
最後に、プラネタリウムの動画を見て、ますます楽しみになってきたようです。


冬野菜を育てよう〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
10月24日(水)冬野菜の種を蒔きました。
毎年蒔いているので、高学年は慣れたものです。
畝に種を蒔く穴を開けたり、蒔いたところを確認したりと大活躍です。
今年も、ミズナ、大根、二十日大根、人参を育てます。
今年は、大きく育ちますように!

食育〜行事食について〜

画像1
 栄養士の山本先生をお招きし,食育の授業を行いました。
みんなが食べている給食には行事に関わる給食が提供されていることに改めて気がつきました。端午の節句にはかしわもち,節分にはいわしのかば焼き,冬至にはかぼちゃの煮付けなどです。

 そして,おせちの材料には願いが込められていることを知りました。栗きんとんは金運アップを願っていることが見事当たり,喜んでいました。

 行事食の意味を考えながら,これまで以上に味わって,給食をいただこうと思います。

野外活動in広島市青少年野外活動センター2・3日目

画像1画像2
楽しい野外活動も1泊するとだんだんと時刻を意識して行動できるようになってきました。常に「10分前行動5分前完了」に気を配って,行動していました。

<オリエンテーリング>
野外活動センターの全エリアでオリエンテーリングをしました。超ラッキーポイントを見つけた時の大喜び様はすごいものでした。

<キャンプファイヤー>
たくさんの先生方の合流もあって,歌にダンスに大盛り上がりでした。気が付けば2時間近くになっていました。

<ディスクゴルフ>
ディスクが入るまで何度も何度もチャレンジしました。まさかのホールインワンが一人いました。みんなで賞賛の拍手です。

この野外活動を通して,友達と協力をし,友情を深めることができました。ますます5年生での成長が楽しみになってきました。

野外活動in広島市青少年野外活動センター1日目

画像1画像2画像3
 5年生みんなで初めての宿泊とあって,みんな朝からわくわくドキドキしていました。
<自然散策>
小河内の自然たっぷりの中,班で楽しく遊びました。十二分に遊んだ後のお弁当は最高でした。

<野外炊飯>
かまどにまきをくべて煙をがまんしながらご飯を炊いたり,牛丼の具を煮詰めたりしました。どの班も失敗することなく,おいしい牛丼,サラダができあがりました。

<ナイトウォーク>
校長先生の怖〜い話を聞いた後,第2キャンプ場まわりの肝試しです。ピエロやかばなど予想外の怖いお化け?に会いました。まさかの大泣きの人も・・・。

連合運動会の振り返りをしよう!

画像1
画像2
画像3
10月19日(金)のえがおタイムは、連合運動会の振り返りをしました。
高学年は、作文に、低学年は絵日記に表しました。
漢字を国語辞典で調べたり、友達同士で教えあったりするなど成長を感じる場面がたくさん見られました。

連合運動会Part4

画像1
画像2
画像3
1枚目と2枚目は、玉入れです。ファミリー競技なので、お家の人と一緒でみんな嬉しそうでした。
3枚目は、参加賞を受け取っているところです。今年も、ライオンズクラブからいただきました。
みんな力いっぱい活動し、充実した一日になりました。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

連合運動会Part3

画像1
画像2
画像3
1枚目は、昼食時間の様子です。お家の人と一緒に食べるお弁当は、格別です。
2枚目は、「ふたごのオオカミだいぼうけん」のダンスです。みんな積極的に、よその学校のお友達と手をつないで踊っていました。
3枚目は、二人三脚です。友達やお父さん、お母さんと息を合わせて走りました。

連合運動会Part2

画像1
画像2
画像3
1枚目と2枚目は、大玉送りです。二人組みで力を合わせて、大玉を転がしました。
3枚目は、くぐってまわってです。フラフープをくぐった後、跳び箱を跳んで、マットで転がります。

連合運動会Part1

画像1
画像2
画像3
10月13日(土)観音小学校で「広島市特別支援学級連合運動会」が行われました。
雲ひとつないような晴天で、汗ばむほどの気候でした。
そんな中、子ども達はとても張り切って活動しました。
最初の写真は、入場行進の様子です。今年も、佐伯区のプラカードを持って、先頭で入場しました。
2枚目は、準備体操(ラジオ体操)、3枚目は、「かけっこ」です。

連合運動会に行こう!〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
来週の土曜日は、いよいよ連合運動会です。
10月5日(金)のえがおタイムは、出場種目の確認とラジオ体操,「選手宣誓」の練習をしました。
「選手宣誓は」苦手なところを助け合いながら行う姿が見られ、成長を感じました。
来週は、演技の練習をします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820