最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:83007

連合野活に行こう!PART4〜お風呂編2〜

画像1
画像2
画像3
体の洗い方も学習しました。テレビ画面で、手順を確認しながら、練習をしました。
みんなとても楽しそうでした。

連合野活に行こう!PART3〜お風呂編〜

画像1
画像2
画像3
連合野外活動に向けての事前学習、第3回です。
今回は、入浴の仕方、歯みがきの仕方の学習です。
お風呂でのマナーを確認した後は、実物を使っての練習です。
実物大のセットに、気分はすっかりバスタイム!!

連合野活に行こう!!PART3〜えがおタイム〜

画像1画像2
ミニチュア布団セットで練習した後は、本物の布団でやってみました。ミニチュアのシーツのように簡単に敷くことはできません。友達と協力してやらなければいけないことが、よく分かりました。

連合野活に行こう!PART2〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
本時の学習は、「シーツの敷き方・たたみ方」です。
まず、「なぜシートを敷くのか。」を考えました。
次に、ミニチュア布団セット(K教諭の力作)を使って、練習しました。
仕上げに、ぬいぐるみを寝かせて終了!!
とても楽しく活動していました。

夏野菜を育てよう!〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
今年も、夏野菜を育てます。
5月11日(金)にきゅうり・なす・ピーマン・ミニトマトの苗を植えました。
6年生がとても分かりやすく植え方の説明をしました。
「苗をチョキの指ではさんで・・・・・」
「ポットのあなをピッと押すよ。」
など、具体的に教える姿に感心しました。

連合野外活動に行こう!〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
本年度は、連合野外活動に参加できる年です。
6月14日・15日までに、事前の学習を積み重ねます。
第1回目は、行き先、日時、持ち物などについて学習しました。
実物を見ながら、持ち物について学びました。

5月の誕生日会PART1〜えがおタイム〜

画像1
5月の誕生日会PART1です。
短時間ですが、楽しい会になりました。

5年生 遠足!

画像1画像2
お天気にも恵まれ,広域公園へ遠足に行きました。
自由時間には,鬼ごっこをしたり,バレーボールをしたりして楽しく遊ぶことができました。楽しみにしていたお弁当,おやつも残さず食べました!
「疲れたけど楽しかった〜♪」「また行きたいな〜!」などと笑顔で話していました。

キャンドルを作ろう!〜えがお学級〜Part2

画像1
画像2
画像3
ワークシートの紹介をします。選んだ色や順番に個性があふれています。

キャンドルを作ろう!Part1

画像1
画像2
画像3
今年は、連合野外活動に参加します。
関連学習として、4月27日(金)に「キャンドル」を作りました。
まず、8色の中から、3色選びました。
選んだ後は、ワークシートに色をぬりました。
その後は、溶かしたろうを紙コップに入れました。
とても熱くて危険なので、「○色のろうを入れてください。」と伝えて入れてもらいました。

お誕生日会〜えがお学級〜

画像1
えがお学級では、誕生月にお祝いの会をおこなっています。
プログラムは
 1.Happy birthdayの歌を歌う
 2.ろうそくの火を吹き消す
 3.○才の抱負を発表する
 4.全員とハイタッチ
短い時間の会ですが、みんな楽しみにしています。

5年生 1年生を迎える会!

画像1画像2画像3
4月24日(火)1時間目に1年生を迎える会を行いました。
5年生は『さつき』で1年生に学校紹介をしました。
『さ』さわやかなあいさつができます!
『つ』つらいときもそばにいてくれる友達がいます!
『き』きれいな先生がたくさんいます!
1年生が安心して学校生活が送れるように5年生としてできることをしていきましょうね♪

5年生 初めての言語・数理運用科の学習!

画像1画像2
5年生から学習が始まる言語・数理運用科の学習をしました。
標識の秘密を探ろう!をめあてに道路交通標識の仲間分けを『色』『形』で行いました。
一生懸命考えて,発表する姿に高学年としての自覚を感じました。

えがお学級いらっしゃ〜いかんげい会 Part2

画像1画像2画像3
第2部は、体育館でのレクリエーションです。
風船を使ったバレーボール(水曜日のお気に入りの活動です)、おにごっこ、「だるまさんがころんだ」をしました。
上級生に追いかけられて、大はしゃぎの1年生でした。
1日ですっかり仲良くなりました。

えがお学級いらっしゃ〜いかんげい会 Part1

画像1画像2画像3
4月20日(金)
えがお学級で、1年生の歓迎会「えがお学級いらっしゃ〜い!かんげいかい」をひらきました。
プログラムは
1.1年生の自己紹介
2.1年生クイズ
3.名刺プレゼント
4.みんなで遊ぼう!!(風船バレーボール、おにごっこ、だるまさんがころんだ)
です。
1年生は、みんなの前で、堂々と自己紹介をすることができました。
上級生からの名刺のプレゼントに大喜びする姿に、みんなが笑顔になりました。

えがお朝の会

画像1画像2
えがおの朝の会(水曜日)の体つくりの場面です。
今年も、「グリーン体操」を行います。
初めて行う1年生も、上級生の動きを見ながら、上手にできました!!

第1回えがおタイム

画像1
えがお学級合同で活動する「えがおタイム」がスタートしました。
毎週、月曜日1校時、水曜日1校時、金曜日3・4校時に行っています。
第1回目は、「自己紹介カードを作ろう」「1年生にプレゼントする名刺カードを作ろう」です。
1年生のことを考えながら、心をこめてカードを作りました。
喜んでくれるかな・・・

5年生 学年集会!

画像1画像2
五年生の学年開き集会をしました。
先生達の自己紹介をし、学年目標を知りました。学年目標は「五輪」!
みんなで輪を組み、同じ方向に向いてスタートしようと確認しました。
その後は、楽しい「コートなしドッジボール」。汗だらだらの熱気にあふれていましたが、とても充実した時間となりました。

2018年度がスタートしました!〜えがお学級〜

画像1
2018年度がスタートしました!
4月10日(火)えがお学級に2名を迎え、本年度は12名でのスタートです。
冬にみんなで植えたチューリップたちも、こどもたちがやって来るのを、待ちわびていたようですが、ピークを過ぎてしまいました。こんなに綺麗に咲いていたのです。

本年度も、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820