最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:83007

秋のお楽しみ会Part2

画像1画像2画像3
3年生以上は、前半と後半に分かれて、みんなを楽しませる役をしたり、ゲームを楽しんだりしました。
お客さんが集まったら、ゲームの説明をしたり、得点を計算したりと大忙しです。

秋のお楽しみ会Part1

画像1画像2画像3
11月27日(火)毎年恒例の「秋のお楽しみ会」が行われました。全体的なことは、代表委員会で話し合い、3年生以上の各クラスでゲームの準備を進めました。
ゲームの準備と並行して、アピールするポスターを作製して掲示したり、会場を飾ったりしました。

秋のお楽しみ会 チャレンジフェスティバル2018

 11月27日,今年度も,子ども達が楽しみにしていた「児童の 児童による 児童のための」チャレンジフェスティバルが全校挙げて開催されました。
 3年生以上が学級ごとに企画運営するゲームコーナーでは,子ども達一人一人の役割分担がしっかりとできており,自分の良さを発揮できる場となりました。学級のまとまりもぐんと高まったことでしょう。
 1・2年生も,グループで回りながら,ルールを守ることの大切さを学び,お手本となる上級生の活動を見て学ぶことができました。
 毎年,昨年度の反省を踏まえながら進化する「秋のお楽しみ会」,きっと来年度もよりすばらしい会になると信じています。
画像1
画像2
画像3

11月の誕生会〜えがおタイム〜

画像1
11月の誕生会をしました。
「水泳を頑張りたい。」という目標を発表しました。
気持ちはもう、来年の夏に向かっているのでしょうか。頼もしいです。

児童朝会

画像1
 今日の児童朝会では,来週行われる「秋のお楽しみ会」のゲーム紹介をしました。
 各学年に合わせてルールを工夫しており,イメージがわきやすいよう実際にゲームをやってみせたクラスもありました。
 「秋のお楽しみ会」まで残りわずかとなりましたが,力を合わせて仲良く準備を進めていきましょう。当日が楽しみですね!

こども文化科学館に行こう〜当日編Part2

画像1
画像2
画像3
館内では、迷路などで楽しみました。
その後、プラネタリウムで星の話や「あふりかぽれぽれ」を見たり、聞いたりしました。
昼食は、ハノーバー庭園で食べました。食後は、おにごっこなどをして楽しみました。
最後にもう一度館内見学をして帰りました。

こども文化科学館にいこう〜当日編Part1

画像1
画像2
画像3
11月16日(金)
事前学習を重ね、いよいよ本番です。
職員室前で「行ってきます。」のあいさつをしてから、出発しました。
横断歩道を渡るとき、高学年が優しく見守っている姿が見られました。
こども文化科学館に到着したら、スタッフの方に挨拶し、説明を聞きました。
とてもよい態度だったので、褒めていただきました。

パンジーとチューリップを植えました〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
11月14日(水)今年も、チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。
「植え方は、5、6年生に聞いてください。」という声をかけるだけで、てきぱきと作業を進めることができました。みんなが植えた後を確認し、気になるところを直す姿も見られました。さすが、6年生です。
最初の2枚は、学級園でできた綿の実を採っているところです。

芸術鑑賞会

画像1画像2
 10月29日(月)に、劇団トマト座による音楽劇「オズの魔法使い」を観賞しました。
 魔法の国に迷い込んだドロシーと一緒に、西の魔女を倒す冒険を味わいました。さすがプロの方の演技、子ども達はすぐに、不思議な世界に引き込まれていきました。
 劇を通して、考える力や勇気、人への思いやりについて深く感じることができました。

秋の掲示板〜えがお学級〜

画像1
秋をイメージして、作りました。
ぶどうとコスモスです。
ぶどうは、ちぎり絵、紙テープを丸めたもの、お花紙を丸めたものの3種類で作りました。
一番難しかったのは、紙テープを丸めてのりで接着する作業でした。
最後まで頑張って作りました。

こども文化科学館に行こうPart3〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
11月9日(金)は校外学習の事前学習PART3です。
今回は、バスの乗り降りの仕方を中心に行いました。しおりで、大事なことを確認した後、模型を使って練習しました。
2年生以上は、何回か経験しているので、余裕をもって活動していました。

こども文化科学館に行こうPart2〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
11月2日(金)も「こども文化科学館に行こう」の事前学習をしました。
この日は、「学校公開日」だったので、参観される方の前で、とっても張り切って活動しました。
まずは、惑星クイズPart2。知ってる星の名前を思い出し、積極的に手を挙げて発表しました。
次は、「バスの乗り降りの仕方」の学習です。自分が支払う金額分のお金シールを貼ったり、バスでのマナーを確認したりしました。
参観された方から、「意欲的に学習している姿を見て、嬉しかった。」「あたたかい雰囲気でよかった。」という嬉しい感想を寄せていただきました。

10月の誕生日会〜えがおタイム〜

画像1
10月の誕生日会の様子です。
頑張りたいことは、「魚をさばくこと」だそうです。
いつか美味しいお造りをご馳走してほしいと思いながら聞きました。

こども文化科学館に行こう!事前学習Part1〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
10月26日(金)のえがおタイムは、「こども文化科学館に行こう!」の事前学習です。
行き先を地図で確認した後、「星座クイズ」をしました。理科で学習していた高学年は、「あれ、なんだったけ?」と思い出して答えていました。低・中学年は、星の並びを見て何の形に似ているか考えて発表していました。とても盛り上がりました。
その後、日時、目的、持ち物について学習しました。
最後に、プラネタリウムの動画を見て、ますます楽しみになってきたようです。


冬野菜を育てよう〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
10月24日(水)冬野菜の種を蒔きました。
毎年蒔いているので、高学年は慣れたものです。
畝に種を蒔く穴を開けたり、蒔いたところを確認したりと大活躍です。
今年も、ミズナ、大根、二十日大根、人参を育てます。
今年は、大きく育ちますように!

食育〜行事食について〜

画像1
 栄養士の山本先生をお招きし,食育の授業を行いました。
みんなが食べている給食には行事に関わる給食が提供されていることに改めて気がつきました。端午の節句にはかしわもち,節分にはいわしのかば焼き,冬至にはかぼちゃの煮付けなどです。

 そして,おせちの材料には願いが込められていることを知りました。栗きんとんは金運アップを願っていることが見事当たり,喜んでいました。

 行事食の意味を考えながら,これまで以上に味わって,給食をいただこうと思います。

野外活動in広島市青少年野外活動センター2・3日目

画像1画像2
楽しい野外活動も1泊するとだんだんと時刻を意識して行動できるようになってきました。常に「10分前行動5分前完了」に気を配って,行動していました。

<オリエンテーリング>
野外活動センターの全エリアでオリエンテーリングをしました。超ラッキーポイントを見つけた時の大喜び様はすごいものでした。

<キャンプファイヤー>
たくさんの先生方の合流もあって,歌にダンスに大盛り上がりでした。気が付けば2時間近くになっていました。

<ディスクゴルフ>
ディスクが入るまで何度も何度もチャレンジしました。まさかのホールインワンが一人いました。みんなで賞賛の拍手です。

この野外活動を通して,友達と協力をし,友情を深めることができました。ますます5年生での成長が楽しみになってきました。

野外活動in広島市青少年野外活動センター1日目

画像1画像2画像3
 5年生みんなで初めての宿泊とあって,みんな朝からわくわくドキドキしていました。
<自然散策>
小河内の自然たっぷりの中,班で楽しく遊びました。十二分に遊んだ後のお弁当は最高でした。

<野外炊飯>
かまどにまきをくべて煙をがまんしながらご飯を炊いたり,牛丼の具を煮詰めたりしました。どの班も失敗することなく,おいしい牛丼,サラダができあがりました。

<ナイトウォーク>
校長先生の怖〜い話を聞いた後,第2キャンプ場まわりの肝試しです。ピエロやかばなど予想外の怖いお化け?に会いました。まさかの大泣きの人も・・・。

連合運動会の振り返りをしよう!

画像1
画像2
画像3
10月19日(金)のえがおタイムは、連合運動会の振り返りをしました。
高学年は、作文に、低学年は絵日記に表しました。
漢字を国語辞典で調べたり、友達同士で教えあったりするなど成長を感じる場面がたくさん見られました。

連合運動会Part4

画像1
画像2
画像3
1枚目と2枚目は、玉入れです。ファミリー競技なので、お家の人と一緒でみんな嬉しそうでした。
3枚目は、参加賞を受け取っているところです。今年も、ライオンズクラブからいただきました。
みんな力いっぱい活動し、充実した一日になりました。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820