最新更新日:2024/05/14
本日:count up33
昨日:49
総数:83764

運動会の練習、頑張ってます!〜えがお〜

画像1
画像2
画像3
5月8日から、運動会の練習に取り組んでいます。

最初の写真は、全体練習の様子です。

2枚目は、低学年です。今日から、バンダナと手袋を身につけて踊りました。とても嬉しそうです。

3枚目は、高学年です。組み体操の様子です。心を一つにして、取り組んでいます。

本番が楽しみです。

ワッフルを作ろう〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)「ワッフルを作ろう」の学習をしました。
まず、スイーツクイズ。美味しそうなスイーツの写真を見てその名前を答えました。見ているだけで、おなかがすいてきました。
次に、ワッフル作りに必要な、調理用具と材料について学習しました。
次回は、作り方の手順を学習し、6月2日(金)に作ります。

遠足

画像1
画像2
画像3
 5月1日, 五月晴れの中遠足がありました。出発式のあと,歩いて広島広域公園までいきました。たくさん汗をかきました。疲れたけれど,着いたら元気復活。思い切り遊んで,おいしくお弁当を食べ, 仲良くおやつタイムを過ごしました。またひとつ,素敵な思い出が増えました。

学校探検

画像1
画像2
画像3
4月27日, 1年生を案内する「学校探検」を行いました。この日までに, 教室の説明や回る順序, 自己紹介の仕方など多くの準備をしてきました。探検が終わって「ふり返りの会」を待つ間も, 1年生とたくさん遊んで仲良くなりました。1つ、お兄さん, お姉さんになった1日でした。

夏野菜を育てよう〜えがお学級〜

画像1
画像2
画像3
5月12日金曜日、夏野菜を植えました。
今年も、ナス、キュウリ、ミニトマト、オクラを植えました。
毎年行っているので、手慣れたものです。
今年は、たくさん採れるといいな。

こいのぼりを作ろう!〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
4月28日(金)のえがおタイムにこいのぼりを作りました。
まず、好きな色の色画用紙を選び、端を切り取って、尾びれを作りました。
その後、目やうろこを貼りました。
尾びれの切り方やうろこの貼り方に個性が見られ、楽しい作品に仕上がりました。

1年生のかんげいかいをしよう〜えがお〜

画像1
画像2
画像3
4月21日(金)えがお学級で1年生のかんげいの会を行いました。
プログラムは、
1.学級園のくさぬき競争
2.グランドであそぼう!
  ・遊具であそぼう
  ・おにごっこをしよう
3.教室であそぼう

あそぶときのやくそくを確認して、活動を開始しました。

 ・1年生優先
 ・1年生を助ける。
 ・困ったときは、5年生に相談する。
 ・けがをしないこと。
 ・オニはじゃんけんで決める。
 ・やさしい言葉をつかう。

ついつい夢中になってしまい、自分優先になってしまう場面もありましたが、そこから学ぶこともありました。
これからも仲良く、そして楽しく活動しましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820