最新更新日:2024/05/16
本日:count up27
昨日:56
総数:83880

えがおお楽しみ会 PART2

画像1
画像2
画像3
たくさんのおむすびの具から、好きなものを選んで入れました。
熱々のご飯と格闘しながら、いろんな形のおむすびを作り上げていました。
みんな、満足そうでした。
食後の感想交流会では、
「普段家では、おむすびをあまり食べないのに、今日はパクパク食べたので驚きました。」という声がいくつか聞かれました。事前学習にノリノリで取り組んでおり、おむすびが大好きなのかと思っていたので、意外でした。頑張ったんだね、子どもたち!
お家でも作って食べてほしいと思います。

えがおお楽しみ会

画像1
画像2
画像3
7月26日(水)
毎年恒例の「えがおお楽しみ会」を行いました。
今年は、おむすび作りです。
お家の方が来られるまでに、米を研いで、ご飯を炊く準備をしました。
お米がこぼれないように、気をつけながら研ぎました。

2年生 野菜

 台風,大雨と臨時休校が2日続きました。子どもたちの声のしない学校は寂しいものです。台風前日,教室の中に避難させておいた野菜たちも,さすがに2日目は水不足。担任が廊下に出して水やりをしました。元気になるかな。おくらもピーマンもナスもミニトマトも実がしっかり成って,収穫してもらうのを楽しみにしているようです。
画像1画像2

夏の五月が丘交通安全テント村に参加

画像1画像2
五月が丘小学校を代表して児童委員の児童が,チラシを配布して交通安全を呼びかけました。みなさん,交通安全に気をつけて,楽しい夏休みにしましょう。

おにぎりを作ろう!〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
7月14日(金)
7月26日に行う「えがおお楽しみ会」で作る「おにぎり」について、学習しました。
おにぎりの中に入れる具や、トッピング、キャラクターおにぎりなどなど、おにぎりに関する写真を見ました。思っていた以上にいろんなおにぎりがあることに驚いていました。
たくさんあるので、自分が作りたいおにぎりBEST5を書き出すときは、とても悩んでいました。
準備するものなどをしおりに書き込んだ後は、5年生にチェックしてもらいました。異学年で一緒に学習する機会のあるえがお学級ならではです。
当日は、どんなおにぎりができるかな?

野菜の収穫Part2〜えがお〜

画像1
画像2
画像3
7月10日(月)
7月に入ってから、野菜が次々と収穫時期を迎えています。
「ナスがいっぱいあるよ。」
「トマトは下のほうにいっぱいあるよ。」
「キュウリが長いねえ!!」
歓声があちこちであがりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820