最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:20
総数:83981

夏野菜を育てよう〜えがお学級〜

画像1
画像2
画像3
5月12日金曜日、夏野菜を植えました。
今年も、ナス、キュウリ、ミニトマト、オクラを植えました。
毎年行っているので、手慣れたものです。
今年は、たくさん採れるといいな。

こいのぼりを作ろう!〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
4月28日(金)のえがおタイムにこいのぼりを作りました。
まず、好きな色の色画用紙を選び、端を切り取って、尾びれを作りました。
その後、目やうろこを貼りました。
尾びれの切り方やうろこの貼り方に個性が見られ、楽しい作品に仕上がりました。

1年生のかんげいかいをしよう〜えがお〜

画像1
画像2
画像3
4月21日(金)えがお学級で1年生のかんげいの会を行いました。
プログラムは、
1.学級園のくさぬき競争
2.グランドであそぼう!
  ・遊具であそぼう
  ・おにごっこをしよう
3.教室であそぼう

あそぶときのやくそくを確認して、活動を開始しました。

 ・1年生優先
 ・1年生を助ける。
 ・困ったときは、5年生に相談する。
 ・けがをしないこと。
 ・オニはじゃんけんで決める。
 ・やさしい言葉をつかう。

ついつい夢中になってしまい、自分優先になってしまう場面もありましたが、そこから学ぶこともありました。
これからも仲良く、そして楽しく活動しましょう!

えがお朝の会

画像1
画像2
画像3
「えがお朝の会」での体つくりの時間に、「グリーン体操」を始めました。
ゆったりとしたBGMに合わせて行うストレッチ体操です。
初回の今日は、テレビの画面を見ながら、体を動かしました。

えがおタイム第1回!!〜1年生のかんげいかいをしよう〜

画像1
本年度の「えがおタイム」がスタートしました!!
第1回目は、「1年生をむかえるかいをしよう」です。
「どんなことをすれば1年生が喜んでくれるかな・・・・」と、いろいろ考えました。
本人もいたので、
「これ、好き?」
と、たずねながら話し合いました。
どんな会になるかな?
実施は、4月21日です。

新年度がスタートしました!!〜えがお〜

画像1
2017年度がスタートしました。
冬に植えたチューリップとパンジーがこどもたちを出迎えてくれました。
とてもきれいに咲いています。
月曜日に1年生が入学します。
今年のえがお学級は10名でのスタートです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820