最新更新日:2024/05/08
本日:count up38
昨日:52
総数:137081
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

1年生 算数科

 ならびかたしらべの表について、30の行と3の列の違いを説明していました。
画像1
画像2

1年生 学級活動

 新しい連絡帳に、気分一新、気持ちを込めて、名前を書いていました。
画像1
画像2

1年生 生活科の学習

1年生は、生活科の学習で、春の花の球根を植えました。3月にきれいな花が咲くのが楽しみですね。
画像1

1年生 生活科の学習

1年生が、あきみつけに行きました。神社の境内に落ちている、紅葉した葉っぱや木の実を集めています。
画像1
画像2

1年生 図画工作

 くじらぐもに乗って空に悠々と浮かんでいる様子を表現していました。家族や友達が一緒に乗って、空の旅を楽しんでいる様子が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 読み聞かせ

6年生が、紙芝居を読み聞かせに来てくれました。みんなじっくり聞いています。
画像1
画像2

1年生 算数

「3つのかずのたしざん」の学習です。バスに乗る動物の数がバス停ごとに増えていきます。お話を確かめながら式を考えました。
画像1
画像2

1年生 読み聞かせ

みんな大好きな読み聞かせの時間です。大きくテレビ画面に映った絵本の挿絵を、じい〜っと見つめてお話の世界に入っています。
画像1
画像2

1年生 図工

犬のぬり絵をしました。ぬり絵の図は、細かい模様になっていて、ていねいに色をつけるととてもカラフルな犬が仕上がります。ひとつひとつ色を変えながら、一生懸命に塗っていきました。
画像1
画像2

1年生 はじめての漢字

1年生は、いよいよ漢字の学習に入ります。新しい漢字ドリルを配ってもらいました。とってもうれしそうです。やる気満々でページをめくっています。
画像1
画像2

1年生 書写

お手本をしっかり見てひらがなを書きました。ゆっくりていねいに書きましたね。
画像1
画像2

1年生 学活

新しい連絡帳を配ってもらいました。さっそく自分で名前を書きました。名前を上手に書くことができるようになりましたね。
画像1

1〜3年生(授業参観)

 1年生は算数、2年生は国語、3年生は算数の学習の様子を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 食育授業 2

授業の最後に、給食センターで給食を作ってくださっている方にの感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。
画像1
画像2

1年生 食育授業

食育授業がありました。栄養教諭の先生から、給食センターでどのように給食が作られているのかについてのお話を聞きました。実際の動画を見たり、使っている道具を持ったりして、たくさんの給食を一度に作るための工夫や大変さがわかりました。給食をおいしくいただきましょうね。
画像1
画像2

1年生 生活科の学習

アサガオを植えました。さあ、何色の花がさくかな。毎日のお世話を忘れずに大事に育ててくださいね。
画像1
画像2

自分の顔をかきました

1年生の作品です。どの子も画用紙いっぱいに表情豊かなすばらしい顔をかきました。自分の顔をよ〜く見てかいていますね。みんなの笑顔いっぱいの楽しい教室になりました。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

1年生が学校たんけんをしました。校長室や職員室など、いろいろなところをたんけんしました。わくわくドキドキです。
画像1

はじめの学習

いろんなプリントを連絡袋に確実に入れています。プリントを半分に折るのも、連絡袋にきちんと入れるのも学習のひとつです。端と端を合わせて頑張って折っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 
3/26 学年末休業開始

学校だより

学校経営

非常変災時の対応

生徒指導

新型コロナウイルス感染症への対応

広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217