最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:52
総数:137057
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

野外活動13(閉校式)

楽しかった野外活動も終わりが近づいてきました。2日間という短い期間でしたが、たくさんの成長場面に出会いました。5年生のチームワークの良さに感心しました。いろいろな人に支えていただき実施できた野外活動でした。支えていただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1

野外活動12(昼食)

昼食はお弁当でした。温かい日差しを浴びながら、班ごとに思い思いの場所で食べました。
画像1
画像2

野外活動11(カプラ)

板状の積み木を重ねて作品づくりをしました。
画像1

野外活動10(焼き杉板の壁飾りづくり)

杉板を焼いて磨きました。絵付けは学校でする予定です。どんな壁飾りができるか楽しみです。
画像1

野外活動9(朝の集い)

体育館に集まり今日の予定を確認した後、ラジオ体操をしました。
画像1

野外活動8(朝食)

よく眠れた子もそうでない子もいましたが、みんな元気に朝を迎えました。朝食ももちろん黙食でした。
画像1
画像2

野外活動7(キャンドルサービス)

体育館でキャンドルサービスを行いました。第1部は、キャンドルに火をともした後、ゲームをして盛り上がりました。第2部は観察広場まで行き、星空を観察しました。
第3部では、キャンドルの火を分火し、野外活動の成功を誓いました。
画像1
画像2

野外活動6(夕食)

夕食はカレーライスでした。
画像1

野外活動5(アスレチック)

自然の中でアスレチック体験を満喫しました。
画像1

野外活動4(昼食)

ホットドッグを温めて食べました。
画像1

野外活動3(火起こし体験)

昔ながらの方法で火起こし体験に挑戦しました。たくさんの班が火起こしに成功しました。
画像1

野外活動2(ポストオリエンテーリング)

地図を手がかりにして、山の中を歩き回りポストを探しました。
画像1

野外活動1(開校式)

10月に予定していた野外活動ですが、2回の延期を経て、3月7日(月)・8日(火)にやっと実施することができました。
天候にも恵まれ最高の野外活動になりました。
画像1

総合的な学習の時間 5年生

 「石内米を育てよう」の学習では、地域の方から田植えや稲刈り、縄ないなど多くのことを教えていただきました。今回は、その発展学習としてさらに知りたいことを調べてタブレットのスライドや新聞などにまとめ、発表しました。表現の仕方を工夫したり、専門的なことを伝え合ったりと、楽しく深い学びの時間となりました。
画像1
画像2

校内書き初め会 5年生

画像1
 5年生は、「今まで習ったことを振り返ってていねいに書こう」というめあてを持ち、「強い決意」という文字に挑戦しました。今年は初めて床に座って書きました。初めは慣れず苦労していましたが、今日はみんな慣れた様子で時間いっぱい丁寧に書いていました。


国語科「たずねびと」 5年生

 国語科の教材「たずねびと」では、主人公の心情の変化を読み取りながら、戦争の恐ろしさについて考え、それを誰かに伝えていくことの大切さを学びました。昨日の学習では、その発展学習として今の自分にできることを考えました。写真は自分の考えを交流している様子と、全体に発表している様子です。今後は総合的な学習の時間にポスターや手紙、作文などにまとめ、家族や学校全体に発信していく予定です。
画像1
画像2

総合的な学習 5年生

 10月20日(水)の1・2校時に稲刈りの体験をしました。地域の方から稲刈りのしかたについて説明をしていただいた後、実際に刈り取りをしました。初めは苦戦していた児童もいましたが、最後には手際よく刈り取っていました。
 体験後、児童が「昔の人はもっと少ない人数で稲刈りをしていたんだと思うと、とても大変だったことが分かります。」と発表し、みんなもうなずいていました。稲刈りの大変さを実感したようです。
 子どもたちは、収穫したお米を早く家族にも食べてもらいたいと楽しみにしています。
 稲刈りの準備や指導をしてくださった地域の皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「糸のこスイスイ」  5年生

 電動糸のこぎりを使って作ったメッセージボードの鑑賞会をしました。子どもたちは、使いやすさや、インパクトのあるデザインなど様々な工夫をしていました。「この作品すごい!」「使いやすそう!」「色の使い方がいいね。」など、友達の作品の良さを認め合える、素敵な時間となりました。
画像1
画像2

国語科 5年生

 国語科の学習で「固有種が教えてくれること」という説明文の学習をしています。今日は最初の授業なので、教科書はまだ開かず、文章の初めと終わりの部分だけをプリントにしたものを読みました。この文章には、「初め」と「終わり」に筆者の主張が書かれていることを読み取り、「中」の部分にはどんなことが書かれているか予想しました。
 今後は文章の構造や資料の用い方について学び、学んだことを生かして自分で文章を書く予定です。
画像1
画像2

英語科 5年生

画像1画像2
 “Can you 〜”という構文を作って、4つ質問をしました。答えをきちんと聞き取っている様子が見られ、発音もかなり上手になってきました。アイコンタクトもできました。今週金曜日にALTの先生が来られるのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

G Suite for Educationについて

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

全国学力・学習状況調査

学校経営

非常変災時の対応

ふれあい相談窓口

インフルエンザ報告書

広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217