最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:60
総数:136576
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

5月の誕生日会をしました!

 休校などで延期になっていた5月の誕生日会をしました。誕生月の子の希望で,ホットケーキを作りました。ホットケーキ作りは慣れたもので,みんなで協力してスムーズにできました。焼き上がったホットケーキにバナナやチョコスプレーで飾り付けして,美味しくいただきました。「勉強いつも頑張っているね。」「おめでとう!」と素敵な言葉のプレゼントもあり,楽しい会となりました。
画像1画像2画像3

サツマイモを植えました!

 今年も,さくらの畑にサツマイモを植えました。茎から,「根っこが出てる!」と嬉しそうな子ども達…。「いつサツマイモって,できるのかな?」という質問に,「夏!」「すぐ?」「秋!」と様々な答えが返ってきました。正解は…「秋!」です。学習発表会の練習が始まる頃には,たくさんのサツマイモができていることを期待しつつ,毎日のお世話をしていきます。
画像1

ジャガイモ掘りをしました!

 6月6日(木),ジャガイモ掘りをしました。「何個できているかね〜?」「10個!」「100個くらい?」と予想しました。(ちなみに,10個の種イモを植えました。)握りこぶし大の大きさから,とてもとても小さいものまで,ありました。獲れたジャガイモを教室に持って帰って,10ずつ数えました。すると,全部で185個!ありました。「何を作って食べようかな?」「カリカリ焼き!」「フライドポテト!」「カレー!」と楽しみな様子でした。

画像1画像2

夏野菜を植えました!

 さくらのプランターに夏野菜を植えました。植えたい夏野菜を自分達で選びました。今年は,キュウリ,ナス,トウモロコシ,ミニトマトです。昨年,実ができなかったミニメロンを今年も植えてみたいという希望があり,今年もチャレンジします。「もうできる?」と子ども達は楽しみな様子です。ぐんぐん大きくなって,たくさん実ができるよう,水やり,草抜きをがんばります。
画像1画像2

「おいしいね!」と笑顔です。

画像1
 スナップエンドウとソラマメを試食しました。スナップエンドウの筋を上手にとって,ソラマメは,ふわふわを楽しみながら,さやから取り出しました。「さあ,どうやって食べますか?このまま食べますか?」の問いに,さすが5年生!,「茹でる!」と答えました。「塩を入れるよ。」と付け加えたのも5年生でした。塩茹でして,お好みでマヨネーズと醤油を付けて,美味しくいただきました。「サクサクおいしいね!」と素敵な笑顔でした。

スナップエンドウ,ソラマメ収穫です!

 子ども達の背よりも高く伸びたスナップエンドウ,たくさん収穫できました。楽しみにしていたソラマメも収穫しました。「そらまめくんのベッドだぁ〜!」とみんなで観察しました。算数科の学習で,10のまとまりを作って数を数え,みんなで分けて持ち帰りました。
画像1画像2画像3

こいのぼり,作りました!

 クレヨンと絵の具で,はじき絵を楽しんだ後,細長くハサミで切り,台紙に組み込んで,こいのぼりを作りました。ゴールデンウィーク前に,なんとか完成!「こいのぼり」の歌詞を添え,今は掲示板の上で泳いでいます。
画像1画像2

学校たんけん〜職員室,事務室,保健室,給食配膳室〜

 「1年生に学校を案内しよう!」と学校たんけんをしました。今回は,本校舎1階です。「給食配膳室には,給食が来るんよ。」「ここに給食の片付けに来ます。」と給食配膳室を説明する上級生でした。
画像1

校内の移動は,右側を歩きます。

 移動は,みんなで並んで歩きます。「右側を歩くんよ。」「並んで。」と,1年生に優しく教える姿,右側を静かに歩く姿に成長を感じる春です。
画像1

初めての収穫は,スナップエンドウです。

画像1
 4月19日(金),さくらのみんなでスナップエンドウの収穫をしました。今年度初の収穫です。1年生も上手にハサミを使ってスナップエンドウを取っていました。みんなで順番に取って,全部で71個!!みんなで話し合って順番にお家に持って帰ろうということになりました。そして,「学校でもクッキングがしたい!」という意見も出ました。今からどれだけ取れるか楽しみです。
画像2

さくら畑便り〜春〜

画像1
 さくらの畑のソラマメは,今,花盛りです。3月(上の写真)には「大きくなるかな〜。」と心配そうな子どもたちでしたが,大きくなったソラマメ(下の写真)を見て,収穫が楽しみな様子です。まだソラマメの形が見えないので,「ソラマメ?どこ?」という顔の子どももいました。花が終わって小さなソラマメのさやを見たときの子ども達の反応が楽しみです。
画像2

ジャガイモの芽が出ました!

画像1
 3月にみんなで植えたジャガイモの芽が出ました。「大きなジャガイモができるといいね〜。」と芽かきをしました。6月の収穫が楽しみです。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217