最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:52
総数:137059
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

5年生理科の学習

画像1
画像2
5年生は理科の時間に顕微鏡で微生物を見ていました。ちゃんと見えたのかな?

第53回交通安全子供自転車広島県大会

画像1
画像2
画像3
6月23日(土)広島市中小企業会館で,第53回交通安全子供自転車広島県大会が行われました。石内小学校から,5年生の児童5名が出場しました。この大会に向けて,1か月間自転車の練習をしたり,学科の勉強をしたりと一生懸命頑張ってきました。緊張したことと思いますが,5名は全力で頑張りました。

5年生プール開き

画像1画像2
 6月22日(金)は,5年生のプール開きでした。担任の先生の話をしっかりと聞いて,水泳に授業に臨んでいました。泳力測定の時は,泳いでいる友達に「頑張れ!」「あと少し!」と大きな声で応援をしていました。たくさん泳げるようになるといいですね。

プール開き

画像1画像2
 6月18日(月)から水泳の授業が始まりました。6年生は,先日プールの掃除をしてくれました。おかげでプールがきれいになりました。そして,1番最初にプールに入りました。泳力測定をしていました。
 4年生は,しっかり水に慣れる学習をしていました。

自転車大会に向けて

画像1画像2
 石内小学校の5年生の児童5名が,6月23日(土)に行われる第53回交通安全こども自転車広島県大会に,佐伯区の代表として出場することになりました。5月末から放課後,週に3回実技と学科の学習をしてきました。広島県交通安全協会佐伯支部の皆様や,佐伯警察署の職員の皆様にお世話になっています。
 当日は,今までの練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。

PTA広報紙 優秀賞を受賞しました

画像1画像2
 平成29年度の石内小学校の広報紙が,広島市PTA協議会主催のコンクールで優秀賞を受賞しました。昨年度に引き続き2年連続の受賞です。広報紙に携わってくださった皆様,ありがとうございました。この広報紙は,日本PTA協議会主催の全国小・中学校広報紙コンクールにも推薦されることになりました。
 昨年度いただいた賞状と一緒に新校舎玄関に飾っていますので,参観日などで来校された際には,ぜひご覧ください。

2年生の掲示

画像1画像2
 2年生は,3原色を使って混色して塗ったあじさいの花の絵を掲示しています。また,あじさいをイメージしてかいた川柳も書かれています。参観にお越しの際には,ぜひご覧ください。

1年生の掲示

画像1画像2
 1年生の掲示版には,折り紙で折ったあじさいの花と絵が掲示してあります。参観日にお越しの際には,ご覧になってください。

「こども110番の家」ウォークラリー

画像1画像2
 6月19日(火)1年生の児童を対象にした「こども110番の家」ウォークラリーを行いました。小雨の降る中でしたが,日頃の見守り活動の感謝の気持ちを伝えることができました。保護者の方もたくさん参加をしてくださいました。また,この日のために準備をしてくださった役員の皆様,ご協力してくださった青少年健全育成連絡協議会,「響きあう石内ネットワーク」の皆様,ありがとうございました。

学校協力者会議の様子

画像1画像2
 6月18日(月)に,第1回学校協力者会議を行いました。はじめに,5校時の授業参観をしました。各クラスの授業の様子を見て回りました。音楽科,言語・数理運用科,算数科,体育科などの授業を見ていただきました。
 石内小学校は,屋上にプールがあります。4年生のプール開きの様子も見ていただきました。
 今度とも,よろしくお願いいたします。

6年生 全員でやりきった組体操

画像1画像2
 一つ一つの技が決まるたびに,会場から大きな拍手が起きました。6年生は,みんなやりきった満足感いっぱいの表情をしていました。さすがは6年生です。1年生から5年生までのみんなの憧れの存在である6年生です。これからも石内小学校の大黒柱として頑張ってくださいね。

6年生「組体操〜全力!挑戦!感謝!」

画像1画像2
 6年生の学年の目標が「全力 挑戦 感謝」です。組体操も,その目標を意識して,一つ一つの練習を積み重ねてきました。6年生の一生懸命頑張っている姿に,大きな拍手が送られました。

5年生「石内ソーラン2018」

画像1画像2
 5年生は,迫力あるソーランを披露しました。腰を低く落として,「ドッコイショ! ドッコイショ!!」の大きなかけ声。最後の決めポーズも決まっていました。

4年生「EXCITE(エキサイト)」

画像1画像2
 4年生は,テンポの速い曲に合わせて,きらきら光る棒を持ってノリノリでダンスをしました。笑顔いっぱいの4年生でした。

3年生「エイサー2018」

画像1画像2
 3年生は,太鼓をたたきながらリズムよく「エイサー」を踊りました。みんなの動きが揃っていてかっこよかったですね。

1・2年生「レッツ!カーニバル!!」

画像1画像2
 今年は,1・2年生が合同で表現運動をしました。大きな布を持って,全身を使って元気いっぱい踊りました。うまく踊れたかな?

運動会 応援合戦

画像1画像2画像3
運動会の応援合戦は,赤組も白組も盛り上がりました。

運動会を行います

画像1画像2
 本日,運動会を行います。子どもたちは今まで一生懸命練習した成果を発揮してくれることと思います。保護者の皆様,地域の皆様,多くの皆様のご来校をお待ちしています。

係の打ち合わせ

画像1画像2画像3
 運動会の係の打ち合わせをしました。採点係は,得点板をきれいにして,得点の入れ方の練習をしていました。児童係は,プラカードを持って行進の練習をしていました。他の係の人たちも,運動会に向けて頑張っていました。5・6年生の皆さん,ありがとう!!

運動会の全体練習

画像1画像2画像3
 26日の運動会の向けて全体練習を行いました。プラカードを先頭にして,どの学年も堂々と行進をして入場することができました。
 また,応援団を中心に応援合戦をしました。赤組も白組も団長の声に合わせて,元気よく「オー!!」と元気いっぱい応援をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217