最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:84
総数:136740
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

本日の給食

 本日6月19日のメニューは「ご飯・牛乳・小いわしのから揚げ・切り干し大根のごま炒め・ひろしまっこ汁」でした。毎月19日は食育の日です。一汁二菜の和食の献立にはいろいろな食品が使われているので,栄養のバランスがよい食事となっています。
 みんなおいしくいただいていました。食育の日に給食に出る「ひろしまっこ汁」は,子どもたちからも人気があるメニューのひとつです。
画像1
画像2

1年生 砂遊びをしたよ!

 6月19日(月)1年生が砂場で砂遊びをしていました。山を作ったりダムを作ったりと,どろんこになりながら思い思いに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めてのプール

画像1画像2
 1年生は,小学校生活で初めての水泳の学習がありました。先生からお話を聞いたあと,シャワーを浴びていよいよ水の中へ。はじめはドキドキしていた人もいたようですが,「楽しかった。」「またやりたい。」と満足そうでした。

お話ボランティア

 6月15日(木)の大休憩に,石内公民館のお話ボランティアの方による紙芝居「きつねのよごろ舞」の読み聞かせがありました。
 みんな真剣に聞いていました。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

2年生ミニトマトの観察

 2年生は生活科の時間に,ミニトマトの観察をしていました。小さなミニトマトができていたので思わず「見て見て!」とみんなに言っている人もいました。
 赤くておいしいミニトマトができるのが待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科の授業

 5年生の家庭科は,裁縫の授業が始まりました。ただ今,玉結び・玉どめの練習の真っ最中。なかなかうまくいかないなあ・・・でも,大丈夫。練習すると上手になりますよ。
画像1
画像2

大きく育っています

 学年園には,ピーマン・なす・きゅうりなどの野菜が大きくなっています。ピーマンは,実もなっています。収穫するのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生プール開き

画像1
画像2
 5年生もプール開きをしました。授業の後半に泳力測定をしました。たくさん練習して上手に泳げるようになってください。

6年生プール開き

画像1
画像2
 6月14日(水)は待ちに待った6年生のプール開きでした。久しぶりのプール。しかも自分たちがきれいに掃除をしたプールに入り,子どもたちは気持ちよさそうでした。少し寒そうにしている人もいましたが,みんな嬉しそうでした。

グランドゴルフ大会

画像1画像2画像3
 6月10日,学校の運動場で1・2年生のグランドゴルフ大会が行われました。地域の方も来ていただき,優しく分かりやすくグランドゴルフのやり方を教えてくださいました。
 はじめに,校長先生の始球式がありました。その後,各チームに分かれてスタートしました。スティックの使い方もだんだん上手になって,ホールインワンも続出!!みんな楽しくグランドゴルフをすることができました。
 お忙しい中来ていただいた地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

地域安全指導員

 月に2回,地域安全指導員の長澤先生が学校に来て,子どもたちの登下校の見守りをしてくださったり,校内の巡回をしてくださったりしています。
 5月31日は,朝の登校時に正門前の横断歩道で子どもたちの安全を見守ってくださいました。ありがとうございます。
画像1
画像2

3年生 ホタルの観察会

 6月2日(金)3年生は,石内公民館の協力により,ホタルの観察会をしました。多くの保護者と子どもたちが参加しました。はじめに,講師の奥田さんからホタルについて教えていただきました。その後,懐中電灯を持って梶毛川へ。「あっ。いたよ。」「光っている!」「きれいだね。」などの声が聞こえてきました。ホタルを見て,心が癒やされました。
画像1
画像2

「こども110番の家」を知っていますか?

 学校朝会の後,各教室では「こども110番の家」について担任から話をしていました。2年生では,「こども110番の家」について知っていることを子どもたちが発表していました。
 毎月14日の「石内安全の日」には防犯ブザーの点検をしています。
 子どもたちが安全に登下校できるよう,いつも多くの保護者の方や地域の方が見守ってくださり,感謝しています。ありがとうございます。

画像1
画像2

学校朝会

 6月7日(水)は,学校朝会がありました。命の大切さについて校長先生からお話がありました。登下校中に何かあったときは「こども110番の家」に駆け込むこと,声を出して周りに助けを求めることなどを教えていただきました。実際に「こども110番の家」のプレートを見せながら話をしてくださいました。
 その後は,生徒指導主事の森先生から「気持ちの良い挨拶」について話がありました。実際に6年生が見本を見せてくれました。相手の目を見て・明るく・元気よく・相手より先に・笑顔で・おじぎをして気持ちの良い挨拶ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

閉会式

 今年は白組の勝利でした。晴天の中,無事に運動会を終えることができました。多くの皆様にご来校していただき,子どもたちに熱いご声援をしていただきまして,本当にありがとうございました。また,テントの設営や,準備・片付けなど率先して行ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
 今後とも,本校の教育活動に,温かいご支援をご協力を賜りますようお願いいたします。
画像1
画像2

係の仕事

 5・6年生は自分たちの演技・競技以外も各係の仕事を頑張っていました。ありがとう!!
画像1
画像2

6年生 さすがです

 演技の後半は,大技がたくさんありました。61名みんなの力を合わせて一つ一つ作り上げていく姿に感動しました。さすが,6年生!これからも石内小学校のリーダーとして,頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

6年生 61人のキセキ,〜明日へつなぐ一歩〜

 6年生61名全員で行った組体操。ピタッと静止している姿がかっこいい。誰一人として動きません。会場の人たちの視線を集めて1人技からスタートし,2人技,3人技,多人数技へ。ピタッと決まったときは大きな拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 大漁乱舞!ソーラン節

 5年生は「いくぞー!」「オーッ!」のかけ声で演技がスタートしました。はじめから最後まで,気合いあふれる演技でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 ウイーアーパイレーツ

 4年生は「パイレーツ オブ カリビアン」の壮大な曲に合わせて,最後までかっこよく踊りました。旗を振るたびに「シュッ」という音が聞こえてきました。全員の気持ちが一つになっていたのが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217